しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

1年生柔道授業!

 体育の武道の授業では、外部講師の高木先生に柔道指導をしていただいています。道着の着方から作法、基本的な受け身など教えていただき、体育教師と一緒に安全に気をつけながら行っています。
高木先生のご指導のもと。 高木先生のご指導のもと。
複数で指導しています。 複数で指導しています。
真剣に取り組んでいます。 真剣に取り組んでいます。

リクエスト給食!

 残量調査期間に残量ゼロだった2年6組、1年3組、ゆうあい学級のリクエストにお応えしたスペシャルメニューです。
1/23(2−6)ココア揚げパン、チーズサラダ、ワンタンスープ、雪見大福。
1/24(1−3)麦ご飯、梅ジャムチキン、チーズポテト、野菜たっぷりかき玉汁、ジョア。
1/25(ゆうあい)黒パン、しょうゆラーメン、煮卵、チーズとコーンのサラダ。
やっぱり揚げパンは外せませんね。 やっぱり揚げパンは外せませんね。
梅ジャムは箕郷の梅です。 梅ジャムは箕郷の梅です。
ラーメンも人気です。 ラーメンも人気です。

オープンスクールにご来校いただきありがとうございました。

マナーアップあいさつ運動 マナーアップあいさつ運動 百人一首大会 百人一首大会 給食集会。 給食集会。
 今週はオープンスクール週間でした。生徒たちも少し緊張感を持ちながら学習に取り組んだのではないかと思います。一週間で約100名の保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

1年生百人一首大会!

まるでちはやふる? まるでちはやふる?
1/25(水)1年生が百人一首大会を行いました。武道場で、熱い戦いが繰り広げられました!
熱い戦いです! 熱い戦いです!

PTAセミナー開催!

アンガ−マネジメントとは。 アンガ−マネジメントとは。 質問する保護者のみなさん 質問する保護者のみなさん
 1/25(水)高崎黒沢病院総合カウンセリング室長の高野先生を講師に「ストレスと怒りの対処法」をテーマにセミナーを行いました。
 ストレスや怒りとの上手なつきあい方や、子育てに生かせるお話を伺い、参加者からはたくさんの意見が寄せられました。

感謝を込めて。給食集会。

 全国学校給食週間にあわせて、23日〜27日の1週間「箕郷中学校給食週間」を実施しています。
1/24(火)給食委員会主催で、おいしい給食に感謝し、残量調査期間に残量0だったクラスへの表彰や給食について理解を深める集会を行いました。
校長先生から 校長先生から
表彰 表彰
残量調査の話 残量調査の話

オープンスクール週間のおしらせ

授業 授業 掃除 掃除 作品展示 作品展示
 1/23(月)から27(金)の1週間、箕郷中ではオープンスクールを開催します。
8:50〜16:00までの、授業の様子、給食、清掃時等どの時間も自由に参観していただけます。詳しくは、別紙通知をご覧下さい。
 駐車場は、箕郷中専用駐車場をご利用ください。職員玄関に、受付があります。
 不明な場合、職員室にお声かけください。
 
 生徒のがんばっている様子をぜひご覧下さい。

箕郷中マナーアップ週間はじまる!

 1/23(月)生徒会・安全委員・風紀委員会主催の「箕郷中マナーアップ週間」を行っています。あいさつや自転車の乗り方など、マナーを守り安全に生活できる箕郷中生をめざします。
 今朝は、野球部によるあいさつ運動を、登校時の校門で行いさわやかにスタートしました。

生徒玄関でのあいさつ 生徒玄関でのあいさつ
北門付近であいさつ。 北門付近であいさつ。
東通用門で。 東通用門で。

図書室にお越し下さい!

 いつも生徒たちの学びの支援をするために、図書室では時期に合わせたディスプレイをしています。今は、1年生の百人一首大会にあわせた「百人一首特集」です。
 そのほかにも、人気の新刊などたくさんあります。
図書室のようす 図書室のようす
百人一首の本を集中展示 百人一首の本を集中展示

3年生:薬物乱用防止教室

 1/20(金)6校時 県健康福祉部薬務課 危険薬物係の塩野様を講師に、薬物乱用防止教室を開催しました。
 危険薬物に関する正しい知識について、わかりやすく教えていただき、3年生は真剣に聞いていました。
薬物:危険ドラッグについて 薬物:危険ドラッグについて
真剣な様子の3年生。 真剣な様子の3年生。

社会科とコラボ!世界の料理週間。

地理の授業で習った国の料理を、給食でも味わいました!
1/17(火)オランダ、1/19(木)メキシコ、1/20(金)ドイツ。
オランダ:エンドウ豆のスープ オランダ:エンドウ豆のスープ
メキシコ:スパイシーなメキシカンライス! メキシコ:スパイシーなメキシカンライス!
ドイツ:ジャーマンポテト。 ドイツ:ジャーマンポテト。

1月の給食!

 1/10(火)新学期最初のメニューは、冬休み中の疲れた胃腸をいたわり、新しい年の無病息災を祈ったものでした。彩りきれいなちらし寿司、さっぱりとした野菜の磯の香和え、丸いお餅の入った雑煮、牛乳。
 1月は、「社会とコラボ・世界の料理週間」や「箕郷中学校給食週間」などで楽しみなメニューが目白押しです!おいしくて栄養満点な給食を食べて、元気に冬を乗り切りましょう! 
画像1 画像1

3学期始業式

 1/10(火) 始業式を行いました。
 校長先生から「本気ですれば・・・」というお話がありました。「本気ですれば、たいていの事ができるし、何でもおもしろい。本気でしていれば誰かが助けてくれる。本気ですれば、必ず良い仲間と巡り会える」というものでした。
 生徒は、しっかりと聞いていました。これから始まる3学期、新しい1年が充実したものになるよう「本気」でとりくんでいきましょう!がんばれ箕郷中生!
始業式・校長先生の話 始業式・校長先生の話
校歌斉唱 校歌斉唱
久しぶりにお掃除がんばります! 久しぶりにお掃除がんばります!

3学期始まる!

新学期の青空 新学期の青空 校庭のろうばい 校庭のろうばい 新年の箕郷中 新年の箕郷中
 1月10日(火)学校に賑やかな生徒の声が戻り、元気に3学期がスタートしました!
冬休み中に、3年生は早くも私立高校入試がありました。1.2年生も部活動の寒稽古などでがんばっていましたね。
 新しい年のはじまりに、今年の目標を決めてがんばっていきましょう!

 保護者・地域の皆さま 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

★1月の行事★
1/11(水)  1.2年生 休み明け確認テスト
1/20(金)  3年生:薬物乱用防止教室
1/23(月)〜 オープンスクール週間
1/24(火)  食育集会(箕郷中学校給食の日)
1/25(水)  PTAセミナー

成人式にて記念演奏を披露

 1月8日(日)、本校吹奏楽部は箕郷地域の成人式において、記念演奏を披露しました。
 交響組曲「風の谷のナウシカ」や「箕郷の青い空」など4曲を演奏し、沢山の拍手をいただきました。
画像1 画像1

高崎市アンサンブルコンサートに参加

 1月8日(日)に高崎市のアンサンブルコンサートが開催され、本校吹奏楽部から3チームが出演しました。各チームとも今までの練習の成果を精一杯披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 公立前期選抜
2/9 公立前期選抜

各種お知らせ

献立表

給食だより

食育だより