ようこそ金古南小学校へ!

4,5年総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が総合的な学習で二葉特別支援学校との交流や車いす体験などで学んだ「福祉」について4年生に発表しました。
4年生も5年生の発表に対して感想を述べていました。

児童集会

画像1 画像1
 今朝の児童集会は計画委員会による「いじめ根絶」集会でした。寸劇をとおしていじめはいけないことを全校に訴えかけました。

音楽集会

今朝は音楽集会でした。「校歌」卒業を祝う会で歌う「スマイル アゲイン」2,3月生まれの友だちを祝う歌「ハッピー バースデー」の3曲を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から3日間は授業参観がおこなわれています。各学年、各クラスとも子どもたちは落ち着いた雰囲気の中で授業をおこなっていました。

学びの足あと発表会

本日より3日間授業参観がおこなわれます。この3日間を利用して、校内研修で取り組んだ国語の授業の成果を「学びの足あと」として2F連絡通路に展示します。ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会

今朝の体育集会では、長縄大会がおこなわれました。体育の時間や休み時間を利用して各クラスが練習してきました。今日はその成果を存分に発揮できたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング教育

 次期学習指導要領にも示された「プログラミング教育」の研修会が本校の6年生でおこなわれました。社会のあらゆるものがプログラミングによって動いていることを体験的に学ぶことがこれからの学校教育では想定されます。今後も金古南小では様々な教育情報の収集に努めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生点字教室

 4年生が月曜日に総合的な学習で点字について学習しました。ひらがな一文字だけでも点字にする大変さを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年理科授業

6年生が理科の時間に東京ガスの出張授業をおこないました。「エネルギー・環境プログラム 燃料電池って何だろう」でエネルギーについて学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生算数授業

 今、4年生の算数では「分数」の学習をしています。子どもたちは、真分数・仮分数・帯分数、帯分数同士の足し算や引き算を学んでいます。3年生の分数の学習よりも難しくなってきています。家庭での復習がとても大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練(地震)

 地震を想定した避難訓練を朝行事でおこないました。地震発生の放送後、5分で全校児童が体育館に避難完了しました。地震は、いつ、どこで発生するか誰にも予測できません。もし、地震が発生したら、自分の命は自分で守れるように学校、家庭、地域で協力していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全啓発

 学校敷地周辺に群馬町交通安全協会、金古南小学校区青少年問題協議会でタイアップした交通安全ののぼり旗を立てていただきました。児童一人一人が交通安全をいつも意識して登下校できるようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

節分集会

2/3(金)児童集会で節分集会をおこないました。
各クラスで追い出したい鬼を発表し、全校児童で一斉に「鬼は外」「福は内」大きな声で言いました。各クラスから鬼が逃げていくように一人一人が心がけていくことを誓いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園年長児 学校訪問

 来年度、金古南小学校に入学する清風幼稚園の年長児のみなさんが本校を訪れました。1年生が案内役となって、校内を案内しました。4月の入学式が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数

今、1年生では「時計」の学習をしています。日常生活で困らないように、長針、短針をしっかり読めるようにしていきます。家庭での復習が大切になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31