10月31日(月)の献立今月の「R354(ルートさんごーよん)ランチ」は、 旬のサツマイモをスープに入れたカレーポトフです。 ポトフは、滝川小の給食でもたびたび登場する、 人気メニューですが、カレー味のポトフは、 初めて出しました。 普段は味が染みていないと残してしまう厚揚げも カレー味だと食べやすいのか、残量はとても少なかったです。 10月27日(木)の献立上州かみなりごはんは、県内産食材をふんだんに使った 炊き込みご飯です。 にんじん、油揚げ、鶏肉、しいたけ、こんにゃくなど たくさんの食材を使っています。 さっぱり煮は、うずらの玉子を入れていますが、 1人1個〜2個は、食べられるように計算しています。 今日もよく食べていました。 第2回 学校保健委員会2第2回 学校保健委員会
本日図書室にて、第2回学校保健委員会が実施されました。高崎市では、各学校において児童の心身の健康と体力の向上に向けて、保健・食育・体育を相互に関連付けた三位一体の健康教育である【元気アップ高崎】を学校保健委員会で推進しています。これを受けて、滝川小学校では、保健委員会・給食委員会・体育委員会の児童が活動を通して連携を図り実践しました。ご覧下さい。
☆★給食集会での発表★☆11月に予定している残量調査を踏まえ、 滝川小みんなで、給食や食べ物について考える 「給食集会」を開催しました。 まず、いつも給食を作っている給食技士さんからは、 前日の給食で出したオレンジの産地と重さ当てクイズ、 放射温度測定器の機能についてのクイズ、 「大豆の変化」や黄粉の正体当てクイズが 出されました。 子供たちは積極的に手を挙げ、一生懸命こたえていました。 給食委員からは、7月の全校アンケートから きのことあさりが苦手な児童が多いことが分かったことから 「きのことあさりの栄養について」劇を行いました。 鉄分豊富なあさりや食物繊維が多いきのこの 良い一面を知ってもらい、少しでも「食べてみよう!」と 思ってもらえると良いと思います。 10月26日(水)の献立今日は、朝の給食集会で取り上げた大豆を ふんだんに使った献立を出しました。 納豆が苦手、という児童はもちろん、 低学年では「食べたことが無い!」という子もいました。 それでも頑張って少しずつ食べてみると「おいしい!」と 喜んでいたようです。 大豆を引き割りにして入れた肉じゃがは、残量ゼロでした。 稲刈り体験 5年給食集会
本日の朝の業前は給食集会でした。安住給食技士さんと大澤給食技士さんが、調理法や食べる時期によって姿を変える大豆の変化を図に示して教えてくれました。廊下に掲示されていました。なかなか加工品や調味料、料理の中に隠れているとわからないものです。ご覧下さい。
社会科見学 閉式 3年
校庭にて、金井校長先生がお出迎えをしてくれました。3年生全員が怪我なく無事に見学できたこと、学んだことを今後の学習に生かすことをお話してもらいました。
社会科見学 高崎ハム工場 3年
最後の見学は校区の八幡原町にある高崎ハム工場でした。ハムやベーコンの原材料のお肉は3割が国産のものだそうです。清潔・安心・安全にこだわって肉の加工品を作っていました。児童は、おいしそうだなとつぶやいていました。
ハラダラスク工場 3年続き
続きの様子です。ご覧下さい。
社会科見学 ハラダラスク工場 3年社会科見学 長野堰ジオラマ 3年
高崎市役所1階ロビーでは、長野堰のジオラマ展示と説明員の皆さんから、高崎城のあった頃の高崎の街の歴史も教えていただきました。
社会科見学 市役所 3年10月25日(火)の献立今日の献立は、栄養士と給食技士が夏休み中に行った 地区別料理講習会で開発された新献立を出しました。 さばを1つずつカレー粉とかたくり粉でまぶし、 カラッと揚げた竜田揚げは、脂がのったさばの 臭みが取れて、児童もおいしく食べられたようです。 チャプチェは、韓国の定番家庭料理です。 高崎産のチンゲンサイを入れて仕上げました。 10月24日(月)の献立今日は「学校給食ぐんまの日」です。 給食を通してふるさと群馬の自然の恵みを再発見できるよう 制定させた日です。 献立は、高崎産、県内産の食材をふんだんに使いました。 キャベツのごまみそあえは、新メニューでしたが、 とてもよく食べていました。 10月21日(金)の献立今日は「あさりを食べさせる!」と意気込んだ献立です。 7月にとった全校アンケートでは、 3年生以上の児童で「あさりが苦手」という意見が多く出ました。 給食では試行錯誤しながら、献立会議とも連携し、 あさりを食べられるような献立を考えてきました。 今日の献立は、玉子であさりをとじて、白舞茸で 紛れ込ませるようなスープを出しました。 結果は、1kg使用したあさりのうち、残量は 30g(14個)! 残量が0になるまで頑張りたいと思います。 また、サツマイモがどんどん甘くなってきました。 秋の深まりを食で感じてもらえると嬉しいです。 10月20日(木)の献立チリコンカンは、豆とトマトがたっぷり入った、 辛い料理です。 給食では子供たちが食べやすいよう、汁を増やして、 辛くないように作っています。 大豆を残しがちな子もこの料理だと食べられるようで、 「もっと食べたい!」とよく食べていました。 10月19日(水)の献立子供達の大好きなハンバーグに 舞茸を入れたソースをたっぷりかけた、 舞茸ソースハンバーグを出しました。 使った舞茸は、倉賀野町で栽培されたもので、 臭いが少なく、とても食べやすい舞茸です。 今日もとてもよく食べていました。 10月18日(火)の献立パーカーハウスを横に開いて、フライやサラダを 挟んで食べる子もいれば、そのままパンだけで食べて、 後でアジフライを食べる子もいました。 実は、パーカーハウスを出したのが約5年ぶりで、 パーカーハウスが開けるようになっているのを 知らない児童が多かったようです。 11月も出す予定なので、子供達にしっかり 「手で開けるよ!」と伝えようと思います。 |
|