6月22日のメニュー

画像1 画像1
 「炒り鶏」のこんにゃくは「ちぎりこんにゃく」を使用しています。

6月21日のメニュー

画像1 画像1
 「じゃが芋の煮物」には、豆板醤を入れて、ピリカラの味付けにしました。

6月20日のメニュー

画像1 画像1
 「黄桃のヨーグルトソース」は、ハーフカットの黄桃缶詰に、ヨーグルトと蜂蜜を混ぜたソースをかけます。

6月17日のメニュー

画像1 画像1
 暑い日にぴったりの「冷やし中華」と「ゴーヤチップス」です。

水泳始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から水泳の授業が始まりました。今日は気温も上がり、絶好の水泳日和です。今年初めてなので、水慣れをしながら、昨年覚えたことを確認しました。日差しは強いのですが、まだまだ水温は低く、冷えるとプールサイドで温まりながら休憩です。写真は4年生の授業です。

6月15日のメニュー

画像1 画像1
 「ナン」と「キーマカレー」の組み合わせは、児童に大人気です。豚挽き肉を使用し、大豆・たまねぎ・にんじん・ピーマンは、みじん切りです。

6月14日のメニュー

画像1 画像1
 「茎わかめの金平」に入っている「茎わかめ」は、わかめの真ん中の硬い部分で、茎の役割をしています。そのままでは硬いので、食べやすい様に、千切りに刻んであります。

6月13日のメニュー

画像1 画像1
 「オニオンスープ」はオリーブ油でにんにくをいためて香りを出した後に、45kgのたまねぎをいためました。コンソメで味付けをして、パセリを入れてシンプルなスープに仕上げました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動で音楽集会がありました。言葉を使ったリズムアンサンブルを教えてもらいました。学年ごとのパートを全校で合わせて楽しく歌えました。

6月10日のメニュー

画像1 画像1
 「もてなしうどん」は、高崎うどん・高崎しょうゆ・高崎みそを使った煮込みうどんです。

6月9日のメニュー

画像1 画像1
 「キムチ」と「たくあん」で「キムたくごはん」です。かみかみ週間にちなみ、じゃことごまを入れました。

6月8日のメニュー

画像1 画像1
 今日は、佐野中学校と同じ献立「鉢の木献立」の日です。ソフトフランスにつけて食べるジャムは、高崎市で取れた「ブルーベーリー」をジャムにしたものです。

6月7日のメニュー

画像1 画像1
 「あげじゃがのそぼろ煮」は、じゃがいもをいちょう切りにし、色が変わらないように水につけた後、180度の油で素揚げしました。別のお釜で、肉や野菜を入れてたれを作り、その中に揚げたてのじゃがいもを入れて、片栗粉でとろみをつけました。

6月6日のメニュー

画像1 画像1
 鶏肉のコーンフレーク焼きは、塩・こしょう・ノンエッグマヨネーズ・白ワインで味付けした鶏胸肉を、パン粉・コーンフレーク・粉チーズをまわりにつけて、焼き上げました。

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAのバザーが開催されました。朝の早い時間から、体育館前にたくさんのお客さんにならんでいただきました。お買い物の他にも、焼きソバやフランクフルト、焼き菓子など手作りのおいしいものがたくさんありました。学校給食に出されるワインゼリーも大盛況でした。たくさんのお買い物ありがとうございました。また、早くから準備いただいたPTA本部のみなさんや各委員さん、地域のみなさんには本当にありがとうございました。

6月3日のメニュー

画像1 画像1
 「梅肉和え」の梅は、榛名で採れた梅を使用しています。少し酸っぱいですが、梅には殺菌作用があるので、昔からお弁当やおにぎりの中に入れて、食べ物が腐るのを、防ぐという役割がありました。

6月2日のメニュー

画像1 画像1
 「いかの松風焼き」は、生いかにみじん切りの長ねぎとしょうが・高崎みそ・高崎しょうゆ・みりん・酒で下味をつけて、ごまをふって焼き上げました。

6月1日のメニュー

画像1 画像1
 ミートソースの中には、カルシウムの多い大豆が入っています。

5月31日のメニュー

画像1 画像1
 「鶏肉のピリカラソースかけ」のソースには、豆板醤が入っています。

5月30日のメニュー

画像1 画像1
 「鯖のカレー焼き」は、塩鯖にカレー粉を振って焼き上げました。ほんのりカレーの風味がして、食欲をそそります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31