6−2&1−1 読み聞かせ6年生は、本を読むだけでなく、いくつか質問をします。 "What animal?" "What color?" "How is the weather?" "How many apples?" 1年生は元気よく答えました。1年間の英語の学習がいかされていました。 お互いに、英語でのやりとりをしながら、楽しく交流しました。 1年生の感想 「6年生の英語がとてもじょうずでした。」 「スカンクは、ほんとうにくさそうでした。」 6年間で培った実力が発揮され、動物の様子がうまく伝わりました。 6年生の感想 「1年生が、私たちの質問にきちんと答えてくれてうれしかったです。中学校に行っても、英語の勉強をがんばります。」 城南小のスローガン「自信をもってコミュニケーションしよう」が、子どもたちの姿に表れていると実感しました。 6-1 & 2-1 読み聞かせ6年生は、"My Pet"という本をもとにオリジナルの絵本を作りました。 2年生は、6年生が作った絵本やジェスチャーに興味津々でした。 2年生の感想 「ぼくが6年生になったら、6年生みたいにジェスチャーを大きくしたいです。」 「コアラが寝たとき、6年生も寝てしまったところが、おもしろかったです。」 「ゴリラがふっとばされるところがおもしろかったです。」 「楽しい絵本を読んでくれて、ありがとうございました。いろいろな動物が出てきて、おもしろかったです。」 6年生にとっては、最後のハッピータイムでした。 6年間城南小で学んだ英語をいかして、これからもがんばってほしいと思います。 4年生 Let's Write a Thank you card.最後の時間には、家族に手紙(Thank you Card)を書きます。 今日は、小文字と大文字のペアを作るゲームをしました。 「Mとm」「Pとp」「Gとg」など、形が似ているものとちがうもの。 「BとD」など、音が似ているものに気を付けながら、ゲームをしました。 子どもたちは、友だちに正しく伝わるように心がけながらゲームに取り組みました。 6年生 読み聞かせ リハーサル前の時間に、友だちに書いてもらったアドバイスをもとに、今日のめあてを決めました。 「声はもう少し大きく!」「ジェスチャーを大きく。」など、よりよくなるためのアドバイスをいかして、リハーサルに取り組みました。 1,2年生に楽しんでもらえるように、がんばります! Try again!うまくいかなかったり、失敗したりしたとき、"Try again!"と、友だちに言ってあげましょう。 心が温かくなりますよ。 What's your hobby?みなさん、どんな趣味がありますか? 趣味を話題に英語で会話ができるといいですね。 |
|