城南小学校の毎日

6−2&1−1 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組は、1年生の教室に行って、読み聞かせをしました。

6年生は、本を読むだけでなく、いくつか質問をします。
"What animal?"
"What color?"
"How is the weather?"
"How many apples?"

1年生は元気よく答えました。1年間の英語の学習がいかされていました。
お互いに、英語でのやりとりをしながら、楽しく交流しました。

1年生の感想
「6年生の英語がとてもじょうずでした。」
「スカンクは、ほんとうにくさそうでした。」
6年間で培った実力が発揮され、動物の様子がうまく伝わりました。

6年生の感想
「1年生が、私たちの質問にきちんと答えてくれてうれしかったです。中学校に行っても、英語の勉強をがんばります。」

城南小のスローガン「自信をもってコミュニケーションしよう」が、子どもたちの姿に表れていると実感しました。

6-1 & 2-1 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、2年生の教室に行って読み聞かせをしました。
6年生は、"My Pet"という本をもとにオリジナルの絵本を作りました。

2年生は、6年生が作った絵本やジェスチャーに興味津々でした。

2年生の感想
「ぼくが6年生になったら、6年生みたいにジェスチャーを大きくしたいです。」
「コアラが寝たとき、6年生も寝てしまったところが、おもしろかったです。」
「ゴリラがふっとばされるところがおもしろかったです。」
「楽しい絵本を読んでくれて、ありがとうございました。いろいろな動物が出てきて、おもしろかったです。」

6年生にとっては、最後のハッピータイムでした。
6年間城南小で学んだ英語をいかして、これからもがんばってほしいと思います。

4年生 Let's Write a Thank you card.

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、アルファベットの学習をしています。
最後の時間には、家族に手紙(Thank you Card)を書きます。

今日は、小文字と大文字のペアを作るゲームをしました。

「Mとm」「Pとp」「Gとg」など、形が似ているものとちがうもの。
「BとD」など、音が似ているものに気を付けながら、ゲームをしました。

子どもたちは、友だちに正しく伝わるように心がけながらゲームに取り組みました。


6年生 読み聞かせ リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、読み聞かせのリハーサルをしました。
前の時間に、友だちに書いてもらったアドバイスをもとに、今日のめあてを決めました。
「声はもう少し大きく!」「ジェスチャーを大きく。」など、よりよくなるためのアドバイスをいかして、リハーサルに取り組みました。

1,2年生に楽しんでもらえるように、がんばります!

Try again!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Try again!"です。

うまくいかなかったり、失敗したりしたとき、"Try again!"と、友だちに言ってあげましょう。


心が温かくなりますよ。

What's your hobby?

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"What's your hobby?"です。

みなさん、どんな趣味がありますか?
趣味を話題に英語で会話ができるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 中学校卒業式