ベルマーク交換品PTA贈呈式・全校朝礼

一年間集めてきたベルマークと交換した品物をPTAのボランティア部の方々からいただきました。今年は、カラーマット、えんぴつ削り、黒板消しクリーナーなどをいただきました。全校で集めたベルマークをきれいに切り取り、仕分けしてくださったPTAの方々に感謝ながら、大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(その2)

今回は5年生が中心で進める初めての行事でした。
会の計画、会場の準備、当日の運営も行いました。それぞれが自分の役割をしっかりと果たし、送る会は大成功でした。次は、卒業式です。5年生は最高学年として、6年生の卒業を精一杯お祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(その1)

2月24日に「6年生を送る会」がありました。各学年、工夫を凝らした出し物で6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
1年生は「6年生に送る土俵入り」
2年生は「心をつなぐひとつのうた 頑張れ6年生!」
3年生は「素晴らしい言葉 祭りだわっしょい」
4年生は「ありがとう6年生」
5年生は「愛する人へありがとう」
6年生は「ありがとう片岡小学校」
先生方は「振り返ろう6年間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 たてわり班活動

3学期になり、5年生が中心になりたてわり班を進めています。
仕事の分担をしたり、練習をしたり、協力して準備を進めました。
たのもしい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄の伝統の楽器「三線」にチャレンジ

1月二五日(水)、沖縄三線かりゆしの会の森田さんご夫妻が来校して、沖縄の伝統的な楽器「三線」の歴史や特徴、弾き方などを教えてくれました。クイズを交えながら楽しく説明してくれたり、三味線とのちがいをわかりやすく教えてくれたりしました。子どもたちは、初めて「三線」にふれて、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽集会

2月3日(金)に2年生の音楽集会が行われました。「赤い屋根の家」「こぐまの二月」「小ぎつね」という曲を合唱・合奏しました。お家の人の前で大きな声で、元気いっぱい合唱・合奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珠算教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2月7日、3年生を対象に珠算教室が行われました。
子ども達は、初めてのそろばんに触れ真剣な表情で取り組んでいました。
講師の先生に教えていただきながら、そろばんの操作の仕方から簡単な計算まで
行いました。貴重な体験でした。

1年生パソコン教室

1年生は、1月31日に教育センターからICT支援員さんをお呼びして、初めてのパソコンの授業を行いました。
パソコンの電源が光れば歓声が、画面が変われば「すご〜い!」と大騒ぎ!
今回はマウスの扱いを習い、「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」を教わり、ゲームを行いながら、練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生のリコーダー講習会が行われました。
講師の先生が華麗に演奏するリコーダーの音色に子ども達は
拍手喝采でした。
知っている曲ではすぐに一緒に歌い出し楽しい時間を過ごしました。
また、実際にソプラノリコーダー以外の大小様々なリコーダーを
見せていただきその大きさにびっくり。音の高低も学習しました。
後半には既習曲を使って「タンギング」
のコツを教えていただき全員で曲を吹きました。
今日学んだことを生かしこれからも楽しくリコーダー学習をしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日

学校だより

献立