地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

4年 フォレストリースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、21日(月)の1・2時間目に、フォレストリースクールを行いました。
4名の講師の先生と教頭先生に、秋の自然について教えていただきました。
学校の中には、たくさんの木々や植物があります。
ですが、一つ一つの名前や特長について詳しく知る子はいませんでした。
今回、ていねいに教えていただいたことで、子どもたちは身近な自然について関心をもち、色々なことを考えることができました。
これからも、四季を感じ、自然や環境について考えてほしいと思います。

4年生 グランドゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)に、4年生はグランドゴルフを行いました。
地域のグランドゴルフクラブの方にやり方をていねいに教えていただき、楽しむことができました。
あっという間に時間が過ぎ、「またやりたいな〜!」と話す子もたくさんいました。
子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。

絵本からとび出した給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜本と食がつながる〜
絵本からとびだした給食
図書室×給食室 part5
「しあわせおにぎり」

一年生もじょうずにおにぎりがつくれたかな?

1年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日、秋の校外学習に出かけました。バスに乗って、伊香保グリーン牧場へ行きました。グリーン牧場では、動物を見たり、シープドッグショーを見たりしました。朝は、冷たい雨がふり天気が心配されましたが、現地では、とてもよい天気となり、楽しく過ごすことができました。

PTA文化事業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)PTAの文化事業
影絵劇団 かしの樹の皆さんをお招きして、
影絵「注文の多い料理店」を鑑賞しました。
第2部では、影絵を何人かの児童が体験しました。

環境美化委員会ビオラの花植え

画像1 画像1 画像2 画像2
秋が深まってまいりました。
環境美化委員が、
プランタのサルビアをぬいて、
ビオラに植え替えました。

人権朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが、なかよく、しあわせに暮らせる権利
である人権について、校長先生から話がありました。
子どもたちは、ねずみくんの気持ちというお話を
聞きながら、人権について考えました。
また、保健委員会の皆さんから、これから取り組む
レッドリボンのキャンペーンについての紹介がありました。

サツマイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)に春にみんなで植えたサツマイモの収穫をしました。つるがたくさんのびていて、大変でしたが、大きなサツマイモが出てくるとみんな笑顔いっぱい。大満足のサツマイモほりでした。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)朝行事で、読書の集会を行いました。
全児童が選んだおすすめの図書を持って、その紹介文とともに、
隣のクラスのだれかに渡すという、「読書郵便」というイベントでした。

男の子からカブトムシの本を紹介された女の子は、
「ええ・・・?」という表情をしていましたが、
普段読まない内容の本でも、渡されたからには読んでみようと
していました。

2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(火)に校外学習に行ってきました。高崎駅で切符を自分で買って電車に乗ったり、サファリパークで動物達とふれあったりできました。最後は遊園地で乗り放題を楽しみました。充実した1日になりました。

第20回乗附地区芸能祭

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日乗附地区芸能祭が体育館で行われました。
白菊保育園、片岡中学校、国立のぞみの園の皆さん、
大平台の皆さんなど、たくさんの方々の参加をえて、
盛大に行われました。
本校5年生は、プログラム1番で、「フレンドシップ」
「未来への賛歌」の2曲を披露しました。
また、乗附第一の獅子舞保存会は、3年ぶりという
伝統の獅子舞とお囃子を披露しました。

健育推パレード

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日、好天に恵まれ、恒例の健育推パレードが行われました。マーチングメンバーは、昨日のマーチングfesに引き続いての演奏となりました。長い距離を歩きとおし、とても立派でした。一緒にパレードに参加してくださったPTAの皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

2年 動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(金)に動物ふれあい教室が開かれました。獣医さんが8名来てくださり、うさぎの心臓の音を聞かせてもらったり、歯や足の指の数を実際に数えたり、細かいところまで丁寧に教えていただきました。命の大切さを学ぶ、貴重な機会となりました。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日に4年生は、富岡製糸場と自然史博物館に行ってきました。
事前に社会の学習で、富岡製糸場について調べ学習を行いました。
実際に製糸場を見たり、まゆを触ったりすることを通して、学習をより理解することにつながったと思います。
自然史博物館では、ティラノザウルス展を見てきました。
とっても楽しい校外学習になりました!

じゃんけん列車(児童集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事で、集会委員が全校遊びを企画しました。「じゃんけん列車」で盛り上がりました。

環境集会10月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
環境美化委員会が「環境を守ることの大切さ」について、
クイズや劇で教えてくれました。内容は、以下のとおりでした。

○水を出しっぱなしにしてはいけないのはなぜ?
○ペットボトルキャップを集めているのはなぜ?
○トイレのスリッパをそろえて脱ぐのはなぜ?


区長さんに学校のようすを見てもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日、乗附地区の8人の区長さんによる学校訪問がありました。
児童の学習のようすを参観していただき、ご意見ご感想等をいただきました。
いただいた貴重な意見は、今後の学校運営に反映していきたいと思います。

平成28年度運動会得点集計結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤城団534点 榛名団639点 妙義団589点
榛名団が今年も優勝しました。

マーチングドリル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校歌、エルロボ、音楽の好きな街、さんぽ
の4曲を演奏しました。

運動会 ダンス・表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2年生は「エビカニ!ウォンチューバック☆」
3.4年生は「HANAGAWA」
5.6年生は「表現 ぼくたち わたしたちの未来」
を元気に表現しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式練習6年34
市P連臨時総会
3/15 安全点検
卒業式全体練習1
3/16 卒業式練習6年2,45年3
6校時クラブカット
3/17 卒業式全体練習1
給食着持ち帰り
3/20 春分の日

学校経営

放射性物質検査結果