6月2日のメニュー

画像1 画像1
 「いかの松風焼き」は、生いかにみじん切りの長ねぎとしょうが・高崎みそ・高崎しょうゆ・みりん・酒で下味をつけて、ごまをふって焼き上げました。

6月1日のメニュー

画像1 画像1
 ミートソースの中には、カルシウムの多い大豆が入っています。

5月31日のメニュー

画像1 画像1
 「鶏肉のピリカラソースかけ」のソースには、豆板醤が入っています。

5月30日のメニュー

画像1 画像1
 「鯖のカレー焼き」は、塩鯖にカレー粉を振って焼き上げました。ほんのりカレーの風味がして、食欲をそそります。

図書館、読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
佐野小の図書館では、図書館を利用する4年生までの各クラスに、図書館司書の先生が読み聞かせをしています。今日は「いわたくんちのおばあちゃん」という、広島の原爆のお話でした。オバマ大統領が広島を訪れることがニュースになっています。これからも読み聞かせを通してさまざまなことを知り、考えてほしいと思います。

5月27日のメニュー

画像1 画像1
 「豚肉丼」に使用している40kgのたまねぎは、自立経営農家研究協議会佐野支部から納品されています。2年生のたまねぎ掘りは、こちらの方々のご協力を得て実施しています。

5月25日のメニュー

画像1 画像1
 「なすのミートグラタン」は、給食室のスチームコンベクションで焼きました。高崎産のなす・トマト・しめじに調味料を入れてよく煮込み、ホテルパンに盛り付けてからとろけるチーズをたっぷりふりました。

5月24日のメニュー

画像1 画像1
 今日から佐野地区で収穫された「たまねぎ」を使用しています。「バーベキューソース」と「キャベツスープ」の中にたっぷり入れました。

5月23日のメニュー

画像1 画像1
 今が旬の「かつお」を揚げた「かつおの竜田揚げ」です。かつおは削り節として、出し汁にも使用しています。

児童会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(月)児童会集会がありました。各委員会から、その委員会はどのような仕事をしているかや、その委員会から全校のみなさんにお願いしたいことを発表しました。学校を運営していく高学年のみなさん、よろしくお願いします。

5月20日のメニュー

画像1 画像1
 中華丼の中に入っている「きくらげ」は、「きのこ」の仲間です。形が耳に似ているので、漢字で書くと「木」にはえている「耳」となります。

5月19日のメニュー

画像1 画像1
 「じゃがいものバター煮」には、じゃがいもが全校で110kg使われています。10kg入りのじゃがいもの箱が11箱です。

5月18日のメニュー

画像1 画像1
 「じゃこサラダ」は、しょうゆを使用したドレッシングを作り、さっぱりした和風味に仕上げています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
民生・児童委員さんと一緒にハイタッチあいさつ運動をしました。元気に楽しくできました。民生・児童委員さんもありがとうございました。これからも「あかるく・いつでも・(自分から)さきに・つづけ」られるようにしたいですね。

5月17日のメニュー

画像1 画像1
 焼きそばの中には、とりひきにく・たまねぎ・にんじん・もやし・ピーマン・キャベツ・ほししいたけが入っています。

5月16日のメニュー

画像1 画像1
 金平の中には、「煮干し」が入っています。頭とはらわたを取り除き、2つに裂いて、だしが良く出るようにしています。煮干しは、骨ごと食べられるため、カルシウムを多くとることができます。

5月13日のメニュー

画像1 画像1
 高野豆腐は、お豆腐を凍らせて乾燥させた、昔の人の知恵が詰まった保存食です。お豆腐の栄養もぎゅっと詰まっています。

5月12日のメニュー

画像1 画像1
 「高崎うどん」は高崎市で収穫された小麦粉を使用しています。「高崎しょうゆ」との相性もぴったりです。

5月11日のメニュー

画像1 画像1
 「ホイコーロー」は群馬県産の春キャベツを、全校で45kg使用しました。

5月10日のメニュー

画像1 画像1
 揚げパンは、パン屋さんから運ばれたパンを、給食室の大きなお釜の中の油で揚げ、熱々をココアと砂糖でまぶします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31