Clean up your desk.机の上をさっと片付けられると、いいですね。 城南小の玄関は、卒業の飾りに変わりました。 環境ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 3月23日は卒業式。 24日は、修了式です。 1年間のまとめをしっかりとしていきましょう。 6−2&1−1 読み聞かせ6年生は、本を読むだけでなく、いくつか質問をします。 "What animal?" "What color?" "How is the weather?" "How many apples?" 1年生は元気よく答えました。1年間の英語の学習がいかされていました。 お互いに、英語でのやりとりをしながら、楽しく交流しました。 1年生の感想 「6年生の英語がとてもじょうずでした。」 「スカンクは、ほんとうにくさそうでした。」 6年間で培った実力が発揮され、動物の様子がうまく伝わりました。 6年生の感想 「1年生が、私たちの質問にきちんと答えてくれてうれしかったです。中学校に行っても、英語の勉強をがんばります。」 城南小のスローガン「自信をもってコミュニケーションしよう」が、子どもたちの姿に表れていると実感しました。 6-1 & 2-1 読み聞かせ6年生は、"My Pet"という本をもとにオリジナルの絵本を作りました。 2年生は、6年生が作った絵本やジェスチャーに興味津々でした。 2年生の感想 「ぼくが6年生になったら、6年生みたいにジェスチャーを大きくしたいです。」 「コアラが寝たとき、6年生も寝てしまったところが、おもしろかったです。」 「ゴリラがふっとばされるところがおもしろかったです。」 「楽しい絵本を読んでくれて、ありがとうございました。いろいろな動物が出てきて、おもしろかったです。」 6年生にとっては、最後のハッピータイムでした。 6年間城南小で学んだ英語をいかして、これからもがんばってほしいと思います。 4年生 Let's Write a Thank you card.最後の時間には、家族に手紙(Thank you Card)を書きます。 今日は、小文字と大文字のペアを作るゲームをしました。 「Mとm」「Pとp」「Gとg」など、形が似ているものとちがうもの。 「BとD」など、音が似ているものに気を付けながら、ゲームをしました。 子どもたちは、友だちに正しく伝わるように心がけながらゲームに取り組みました。 6年生 読み聞かせ リハーサル前の時間に、友だちに書いてもらったアドバイスをもとに、今日のめあてを決めました。 「声はもう少し大きく!」「ジェスチャーを大きく。」など、よりよくなるためのアドバイスをいかして、リハーサルに取り組みました。 1,2年生に楽しんでもらえるように、がんばります! Try again!うまくいかなかったり、失敗したりしたとき、"Try again!"と、友だちに言ってあげましょう。 心が温かくなりますよ。 What's your hobby?みなさん、どんな趣味がありますか? 趣味を話題に英語で会話ができるといいですね。 5年生 "What would you like?"自分で作ったオリジナルメニューを友だちに紹介しました。 "This is a pan cake. It's delicious! What would you like?" "I'd like pan a cake." こんなやりとりを楽しみました。 6年生 "My Pet"下級生に読み聞かせるのを楽しみに、がんばって作っています。 If I had a pet, a lion as a pet, I'd take him for a walk every day. He is too scary!! この基本表現をもとに、動物や動物の特徴を表す言葉を選んで、表現します。 あと、もう少しで描き上がりそうです。 お面をつけたよ!今日は、ハッピータイムでは最後の練習でした。 みんな大きな声、ジェスチャーで演じることができました。 2/22の学習発表会では、練習の成果を出せるといいですね。 "It's my turn."ゲームや発表の時、自分の番が来たら、"It's my turn."と言ってみましょう。 校長室前の壁には、かわいいおひなさまが飾られています。 "I have a question."授業中など質問があるときに、こんなふうに言えるといいですね。 3年生は、道具を使って「Momotaro」の劇の練習に取り組みました。 いよいよ、仕上げに入ります。 演技にも磨きがかかってきました! Wash your hands and gargle風邪やインフルエンザが流行っています。 手洗い、うがいをしっかりとして、予防しましょう。 城南小の玄関は、冬の飾りに変わりました。 環境ボランティアのみなさん、寒い中飾り付けていただき、 ありがとうございます。 4年生 "The Wolf and 7Little Goats."4年生は、台本を片手に、どんどん演技の練習を始めました。 3つのグループにわかれて練習していますが、各グループとも自分たちで練習を進めていきます。さすがです。 オオカミがあめをなめて、母ヤギのような優しい声にかえて言います。 "This is Mother. I have apresent." すばらしい演技力です。 2/22の学習発表会で披露します。 英語教育強化地域拠点事業 公開授業城南小では、5年1組の英語科の公開授業がありました。 高崎市内、西部管内の小中学校の先生方や群馬県や高崎市の教育委員会の方々が、授業を参観しました。 5年生が学習した単元は、"I study Japanese."です。 教科名や"What do you study?", "I study English."という英語表現を学習しました。 子どもたちは、自分の好きなことややりたいことを学べるスペシャルデーを紹介し合いました。 「夢や目標に向かって、こんな勉強をしたい!」 そんな思いを伝え合うことができました。 城南小では、今回の公開授業で得た成果や課題を生かして、さらに研修を続けていきます。 Have a good day.See you. の後に、付け加えられたらいいですね! 職員室の入り口には、赤鬼が飾られています。 早いもので、節分、立春を迎えます。 2年生 「さるかに合戦」どんどんせりふを覚えてしまう2年生です!すごい! さるをこらしめる場面では、はちやうす、子ガニたちが"Attack!"と、強そうにおそいかかります。 "Oucheeeeee!!!" さるは、本当に痛そうに倒れます。 すばらしい演技力です! 1年生 英語劇の練習みんなで、大きな声で「1,2,3! Pull! Pull! Pull! Oh, no!」と言うことができました。 せりふも動きもすぐに覚えてしまいました。 発表が楽しみです! 6年生 "What do you want to be?"職業を表す英語を学習し職業を表す英語の特徴に気付くことができました。 「〜er、〜istなどで終わる言葉が多いことが分かりました。」 「動きを表す言葉に、erがつくことが分かりました。」 3年生 「桃太郎」3年生も、せりふを覚えるのがはやいです! 桃太郎が誕生する場面では、おじいさんとおばあさんはとてもうれしそうです。 鬼たちは、出番が来るまでじっと待ち、出番が来たとたんに、勇ましく戦います。 自分の役を理解して、せりふを覚えたり、動きをつけたりしながら練習しています。 |
|