5年生 "What would you like?"![]() ![]() ![]() ![]() 自分で作ったオリジナルメニューを友だちに紹介しました。 "This is a pan cake. It's delicious! What would you like?" "I'd like pan a cake." こんなやりとりを楽しみました。 6年生 "My Pet"![]() ![]() 下級生に読み聞かせるのを楽しみに、がんばって作っています。 If I had a pet, a lion as a pet, I'd take him for a walk every day. He is too scary!! この基本表現をもとに、動物や動物の特徴を表す言葉を選んで、表現します。 あと、もう少しで描き上がりそうです。 お面をつけたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ハッピータイムでは最後の練習でした。 みんな大きな声、ジェスチャーで演じることができました。 2/22の学習発表会では、練習の成果を出せるといいですね。 "It's my turn."![]() ![]() ![]() ![]() ゲームや発表の時、自分の番が来たら、"It's my turn."と言ってみましょう。 校長室前の壁には、かわいいおひなさまが飾られています。 "I have a question."![]() ![]() ![]() ![]() 授業中など質問があるときに、こんなふうに言えるといいですね。 3年生は、道具を使って「Momotaro」の劇の練習に取り組みました。 いよいよ、仕上げに入ります。 演技にも磨きがかかってきました! Wash your hands and gargle![]() ![]() ![]() ![]() 風邪やインフルエンザが流行っています。 手洗い、うがいをしっかりとして、予防しましょう。 城南小の玄関は、冬の飾りに変わりました。 環境ボランティアのみなさん、寒い中飾り付けていただき、 ありがとうございます。 4年生 "The Wolf and 7Little Goats."![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、台本を片手に、どんどん演技の練習を始めました。 3つのグループにわかれて練習していますが、各グループとも自分たちで練習を進めていきます。さすがです。 オオカミがあめをなめて、母ヤギのような優しい声にかえて言います。 "This is Mother. I have apresent." すばらしい演技力です。 2/22の学習発表会で披露します。 英語教育強化地域拠点事業 公開授業![]() ![]() ![]() ![]() 城南小では、5年1組の英語科の公開授業がありました。 高崎市内、西部管内の小中学校の先生方や群馬県や高崎市の教育委員会の方々が、授業を参観しました。 5年生が学習した単元は、"I study Japanese."です。 教科名や"What do you study?", "I study English."という英語表現を学習しました。 子どもたちは、自分の好きなことややりたいことを学べるスペシャルデーを紹介し合いました。 「夢や目標に向かって、こんな勉強をしたい!」 そんな思いを伝え合うことができました。 城南小では、今回の公開授業で得た成果や課題を生かして、さらに研修を続けていきます。 Have a good day.![]() ![]() ![]() ![]() See you. の後に、付け加えられたらいいですね! 職員室の入り口には、赤鬼が飾られています。 早いもので、節分、立春を迎えます。 2年生 「さるかに合戦」![]() ![]() どんどんせりふを覚えてしまう2年生です!すごい! さるをこらしめる場面では、はちやうす、子ガニたちが"Attack!"と、強そうにおそいかかります。 "Oucheeeeee!!!" さるは、本当に痛そうに倒れます。 すばらしい演技力です! 1年生 英語劇の練習![]() ![]() みんなで、大きな声で「1,2,3! Pull! Pull! Pull! Oh, no!」と言うことができました。 せりふも動きもすぐに覚えてしまいました。 発表が楽しみです! 6年生 "What do you want to be?"![]() ![]() 職業を表す英語を学習し職業を表す英語の特徴に気付くことができました。 「〜er、〜istなどで終わる言葉が多いことが分かりました。」 「動きを表す言葉に、erがつくことが分かりました。」 3年生 「桃太郎」![]() ![]() 3年生も、せりふを覚えるのがはやいです! 桃太郎が誕生する場面では、おじいさんとおばあさんはとてもうれしそうです。 鬼たちは、出番が来るまでじっと待ち、出番が来たとたんに、勇ましく戦います。 自分の役を理解して、せりふを覚えたり、動きをつけたりしながら練習しています。 |
|