海に入りました

画像1 画像1
1日目の午後、海に入れました。明日もいい天気なるといいですね。



柏崎に着きました。

画像1 画像1
無事に柏崎まで来ました。残念ながら雨のため、博物館に寄らず、米山SAで昼食をとることになりました。果たして海には入れるかな?



エコキャップ回収運動 53.7kg集まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JRC委員会では、年間を通して、各クラスにボックスを設置し、ペットボトルキャップ回収の協力を呼びかけています。児童、教職員のみならず、各家庭や地域のみなさんの協力もあり、合計53.7kgも集まりました。
 今後は、高崎市を通して、「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」へ寄付することになります。たくさんのご協力をありがとうございました。 
 また、2学期以降も、活動を続けていきますので、今後もご協力お願いします。

1、2年 着衣泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日、1,2年生合同で着衣泳をしました。川遊びの機会が増えるこれからの時期に備えて、命を守るために行いました。ペットボトルを浮き輪代わりにして浮く練習をしました。最初はうまく浮けませんでしたが、だんだんとコツをつかんでプカプカ浮かぶことができました。

1年 はがきの講習会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日にはがきの書き方講習会がありました。この日から小暑、ちょうど暑中見舞いを送りはじめる日です。普段会えないおじいちゃん、おばあちゃんや親戚の方へ、学校での楽しかったことを書きました。

4年生 水生生物調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は神流川の水生生物調査に出掛けてきました。国土交通省 高崎河川国道事務局の方々にお世話になり、石をどかしたり、石の裏にくっつている生物をバケツに集めました。「4年生でこれだけ見つけられるとはたいしたものだ。」と褒めてもらったほどたくさんの生物をつかまえられることができました。子供達がつかまえた生物から、神流川の水は、「ややきれい」という判定が出ました。絶滅危惧種に指定されている「すっぽん」や「カジカ」もつかまえました。神流川は、様々な生物が住むことができる豊かな川だということがよく分かりました。

喫煙防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(水)に5・6年生を対象に喫煙防止教室を実施しました。今回は、上武大学より片貝先生をお招きし、喫煙による悪影響についてお話をしていただきました。ありがとうございました。

4年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水難事故にあったとき、自分の身をどのように守るか、どのように人を助ければよいかを確認しながら、着衣泳の学習に取り組みました。始めに、長袖、長ズボンをはいて、プールの中を歩いたり、上向きに浮かんだりして、水着よりも動きにくくなる体験をしました。次に、バディを組んでる友達に、ペットボトルを投げてもらい、救助がくるまでの1分間は、上向きに浮かんでいられるように練習をしました。いざというときは、落ち着いて行動できるとよいと思います。

新町歴史学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(火)に新町の歴史に関する学習をしました。新町在住の講師の方に来ていただき、新町にまつわる人物や施設など、大変興味深い話をしていただきました。子どもたちも集中して聞いていました。郷土に関心をもつきっかけにしてほしいと思います。講師の富田さんありがとうございました。

6年 室町文化体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で学習した室町時代の文化について、講師の方に来ていただき、実際に体験することができました。水墨画、華道、茶道の3つのコースに分かれ体験をさせていただきました。子どもたちにとって有意義な体験となりました。講師の方々、大変お世話になりました。

不審者避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日、不審者対応の避難訓練を行いました。避難完了後、校長先生のお話、児童の感想、安全主任からのお話を聞きました。

「ズンバ」でリフレッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)本校体育館で2年PTA行事(PTAセミナー)「親子で行うZUMBA」が行われました。講師にインストラクターの先生をお招きして、2年児童とその保護者、PTA会員がいい汗を流しました。適度な運動で汗をかくことは心身のリフレッシュに大いに効果があるそうです。参加された皆さん、お疲れ様でした。

クリーン作戦

6月16日(木)の朝活動に、学校周辺のごみ拾いを行いました。
子供達は、真剣にごみを拾ってくれて、きれいにすることができました。
みんなのおかけで、きれいになったね。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若田浄水場と高浜クリーンセンターへ行ってきました。教科書や図書資料の写真や絵で学習したことを実際の目で確かめることができ、子どもたちは生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。

2年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日に、岡之郷緑地公園に行ってきました。

5年 裁縫セット講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で裁縫セット講習会が行われました。道具の使い方などを教えてもらった後、実際にフェルトでペンケースを作りました。玉結びが難しいようで、苦労している子がたくさんいました。しかし、みんな一生懸命挑戦し、ボタン付けもできました。短い時間でしたが、半数ほどの子がペンケースを仕上げることができました。

神流川クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリーン作戦を実施しました。たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルなどたくさんのゴミを拾いました。おかげでとてもきれいになりました。公共の場はきれいに使いたいものですね。

3年生春の遠足

文化ホールにて 文化ホールにて 於菊稲荷神社にて 於菊稲荷神社にて
5月27日(金)に遠足で、新町文化ホール、新町図書館、於菊稲荷神社に行ってきました。天気が心配でしたが、無事、最高のコンディションの中、出発することができました。今回は徒歩だったので、子どもたちも大変だったと思いますが、怪我なく全員帰ってくることができました。

4年生プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 3、4校時プール清掃に取り組みました。4年生の清掃場所は、更衣室、トイレ、通路、靴箱、シャワー、腰洗い層、水道、プールサイドでした。溜まっていたほこりや汚れをきれいに落とし、気持ちよくプールに入れる準備ができました。

救急蘇生法講習会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方にも参加していただき、消防署の方から、心肺蘇生法やAEDの使い方について教えていただきました。これから水泳のシーズンが始まります。事故のないよう、水泳学習に取り組んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31