並中の日々の様子をお知らせします。

第4回PTAあいさつ運動 お世話になりました

 先週の2月20日月曜日から24日金曜日まで、第4回あいさつ運動が行われました。今回は、PTA本部役員さんと、各学年4組(1年生は5組も)の保護者の方にお世話になりました。朝の寒い中ご参加いただき、たいへんありがとうございました。
 今年度のあいさつ運動はこれで最後です。来年度もぜひよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日2月15日に、新1年生を対象に入学説明会を行いました。体育館が未完成なので、今年度も2階と3階のコモンスペース(学年集会ができるような広い場所)で行いました。2階が保護者、3階が新1年生と分かれて行う説明会でした。2階と3階で同時進行で行う内容で、3階での音声がうまく2階に流れない場面があり、大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 説明会の内容は、生徒会本部役員による学校生活の説明や校歌の紹介、インターネットを安全・安心に使うための話、保護者の皆さん向けに行う説明、新1年生向けの歓迎アトラクション、現1年学級委員による校舎案内など盛りだくさんの内容です。
 新1年生の皆さんはあいさつがとてもしっかりできますね。話を聞く姿勢もとても立派でした。アトラクションでは並榎中にちなんだクイズを出題して、おなじみ「並中スロット」で解答者を選びます。新1年生の皆さんは、自分が当たったらどうしようと、きっとハラハラドキドキだったと思います。しかし、当たった人も皆立派な態度で答えてくれました。
 この日のために、いろいろ準備をしてくれた皆さん、ありがとうございました。あなたたちのその優しい気持ちは並榎中の伝統として新1年生に伝わったと思います。そして、新1年生の皆さん、こんな先輩方や先生たちが、皆さんの入学を心よりお待ちしています。4月にまた会えるのを楽しみにしています。中学校生活を楽しみにしていてくださいね。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学年は、1月31日に百人一首大会を行いました。インフルエンザ対策として、全員マスクをして大会に臨みました。映画の影響なのでしょうか「ちはやふる」が一番人気の歌だったようですが、各クラスとも一生懸命歌を覚えようと努力し、たいへん盛り上がった大会になりました。
 配布文書に、学校だより36号37号を載せました。37号には、この百人一首大会のことも載っています。ぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 短縮 特別清掃 再募集願書受付2
3/22 短縮 金曜校時 廊下ワックス
3/23 再募集学力検査
3/24 修了式 市職退任式
3/27 学年末休業開始日