しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

給食室に感謝を込めて!

3/23(木)お昼の放送で、いつもおいしい給食を作って下さっている給食室のみなさんへお礼のメッセージをテレビ放送しました。
今日は今年度最後の給食。1年間ありがとうございました!
給食室のみなさん 給食室のみなさん
今年度最後の給食! 今年度最後の給食!

箕郷中★美術館4★

1,2年生が授業で製作した作品を展示しました。
どれも力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の給食

いつもおいしい給食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生に幸あれ!

 3/13(月)第56回卒業証書授与式が挙行され、205名の卒業生が箕郷中学校を巣立って行きました。
 これからの新しい生活が幸せで笑顔あふれる毎日であることを心よりお祈りします。
 そして、卒業生の保護者の皆さまご卒業おめでとうございます。今までご協力いただきありがとうございました!
立派にできた卒業証書授与。 立派にできた卒業証書授与。
在校生に見送られ。 在校生に見送られ。
卒業式の看板。 卒業式の看板。

3年生、最後の給食。

3/10(金)は、3年生にとって最後の給食の日です。
クラスをのぞくと、みんな楽しそうに味わっていました。
愛情たっぷりの箕郷中のおいしい給食ともお別れですね。
味わって食べています。 味わって食べています。
お赤飯とアイスでお祝い。 お赤飯とアイスでお祝い。
真ん中にサークルが! 真ん中にサークルが!

3年生リクエスト給食!

3/9(木)3年生のためのリクエスト給食でした。No.1はやっぱり揚げパン。
3年生にはなんと、きなことココアのW揚げパンでした。肉団子入りワンタンスープ、ツナサラダ、いちご2個、牛乳。
男子が大きな口を開けて揚げパンをほおばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな大好き麺メニュー!

給食の唐揚げはとってもおいしいです! 給食の唐揚げはとってもおいしいです!
3/3 五目味噌ラーメン、とりの唐揚げ、小キャロットパン、杏仁フルーツ、牛乳。↑
3/8 ソース焼きそば、スィミータン、小黒パン、ナタデココいりヨーグルト、牛乳↓
焼きぞばも給食風ですよ。 焼きぞばも給食風ですよ。

美術部・泉の園へ作品展示

美術部で制作した絵画を、毎年、学校となりの「泉の園」さんに飾らせてもらっています。入所者のみなさんにも喜んでいただいているようで、とてもうれしいです。
泉の園さんのろうかに展示中 泉の園さんのろうかに展示中
喜んでもらえるかな? 喜んでもらえるかな?
1年間展示します。 1年間展示します。

箕郷中美術館3

3年生の卒業作品の色紙を展示しています。
みんな、卒業にむけた思いを込めたすばらしい作品です。
二人で一つの作品も 二人で一つの作品も
卒業への思いを込めて 卒業への思いを込めて
感謝の気持ちや希望を描いています。 感謝の気持ちや希望を描いています。

3年生校内美化活動!

卒業を間近に控えた3年生が、美化活動をしてくれました。
日頃できない隅々までの掃除をしてくれ、学校がとてもきれいになりました。
玄関の窓ふき 玄関の窓ふき
美術展示のお手伝い 美術展示のお手伝い

今月12日(日)にコンサートを行います(吹奏楽部)

 本校吹奏楽部は、今月12日(日)に地元消防団とのジョイントコンサートを箕郷文化会館にて行い、全12曲を演奏します。
 13時30分開演ですので、お時間のある方はぜひご来場ください。当日は地元アイドルAKG(あかぎ団)も出演します!
 写真は消防団の方との合同練習の様子です。

画像1 画像1

3月の給食!

ココアパンと甘さ控え目クリーム ココアパンと甘さ控え目クリーム
↑3/1(水)ココアパンのクリームサンド(いちごのせ)ポテトサラダ、フォーのスープ、牛乳。フォーの風味がおいしさの秘密。

 3/2(木)ちらし寿司、菜の花のごま和え、白玉汁、桜もち。1日早い「桃の節句」のメニューです。
ちらし寿司はとてもおいしいです。 ちらし寿司はとてもおいしいです。

校長室の窓から・・・。

花梅と校舎 花梅と校舎 3年生を送る会 3年生を送る会 3年生調理実習 3年生調理実習
 花梅の紅白の花が可憐に咲き始め、春の訪れを感じる3月になりました。
3年生にとっては、卒業式を間近に控え今の仲間たちと一緒に学校生活を送る日々もあとわずかとなってきました。この数日を大切にし、楽しい思い出をたくさん作って下さい。
1,2年生も、みんなで力を合わせて、立派な卒業式にしましょう!

 ★3月の予定★
3/2(木)      1.2年生 復習テスト
3/7(火)、8(水) 3年生公立高校後期選抜試験
3/10(金)     卒業式練習
3/13(月)     第56回 卒業証書授与式

ありがとうの気持ちを込めて。3年生を送る会。

 2/24(金)5.6校時「3年生を送る会」を行いました。
3年間の思い出のビデオアルバムや転出された先生方からのビデオメッセージの上映、サプライズゲストの登場に会場は大いに盛り上がりました。
 
校歌斉唱 校歌斉唱
ビデオメッセージの上映 ビデオメッセージの上映
先生方のメッセージに大うけです。 先生方のメッセージに大うけです。

さあ、次の準備をはじめよう!

体育の授業 体育の授業 入学説明会校舎案内 入学説明会校舎案内 高崎市中体連優秀選手表彰 高崎市中体連優秀選手表彰
 2月も下旬となり、3年生は公立高校後期選抜試験へむけて最後の追い込みの時期となります。1.2年生も、3学期の期末テストがありますね。1年間の学習のまとめをしっかりとして試験に臨みましょう。
 また、3年生を送る会も予定されています。通知をご覧になり、参観の希望がありましたらご連絡下さい。

★これからの予定★
2/22(水)〜24(金) 1.2年生期末テスト
2/24(金) 3年生を送る会

「大豆を食べよう週間」のメニュー

2/14 こぎつねご飯、生揚げと豚肉の味噌炒め、国府白菜の豆乳汁、牛乳。
2/15 麻婆豆腐、麦ご飯、カラフルビーンズサラダ、いちご、牛乳。
2月は「節分」の豆まきもありましたが、大豆を使ったたくさんのメニューが登場しました。大豆は、畑の肉といわれるほど栄養満点で免疫力も高めてくれる食品です。大豆を食べて ますます健康に!
色々なところに大豆が使われています 色々なところに大豆が使われています
大豆入り麻婆豆腐はとてもおいしいですよ! 大豆入り麻婆豆腐はとてもおいしいですよ!

演劇部:冬の公演

 2/17(金)放課後、多目的室にて演劇部の公演会を行いました。
「喫茶店DE強盗」「新桃太郎伝説」「神様、病み期始めました」の3本立てで、たくさんの学校の友達が見守る中の熱演でした。
 準備、練習の成果を発揮しすばらしい公演会ができました!
舞台あいさつ 舞台あいさつ
2年生の発表 2年生の発表
1年生の発表 1年生の発表

生徒会からの「中学校生活」の紹介

生徒会プレゼンツ学校紹介 生徒会プレゼンツ学校紹介
児童のみなさんは、生徒会役員の案内で校舎見学をしたあと、多目的室で「中学校生活について」のスライドショーを見ました。質問コーナーでは「中学校と小学校どちらが楽しいですか?」の質問に中学生からは「中学校です!!」と元気な答えが返され、児童のみなさんからも「中学校に入る事に心配な気持ちでしたが、今は楽しみにかわりました!」の意見がでました。
199名のみなさんの入学を楽しみに待っています!
部活動見学 部活動見学

新年度入学説明会!

2/15(水)校区の3小学校と地区外の入学予定児童199名とその保護者のご参加のもと、平成29年度入学予定者説明会を開催しました。学校生活の様子や入学までの準備の話等を説明しました。
校長からのあいさつ。 校長からのあいさつ。
生徒代表が、6年生を学校案内にエスコートします。 生徒代表が、6年生を学校案内にエスコートします。

2月の給食

2/6 ペンネのクリーム煮、ブロッコリーとコーンのサラダ、こめっこパン、箕郷の梅ジャム、牛乳。
2/6 海軍カレー、いかくんサラダ、牛乳。海軍カレーはルーから手作りの昔懐かしい味です。
2/8 ガーリックフランストースト、チキンのトマト煮、さつまいもサラダ、牛乳。
ペンネのクリーム煮 ペンネのクリーム煮
海軍カレー、いかくんサラダもおいしいよ。 海軍カレー、いかくんサラダもおいしいよ。
ガーリックバターの絶妙な味わい。 ガーリックバターの絶妙な味わい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 小学校卒業式 特別清掃
3/24 修了式
3/25 学年末休業日(〜3/31)

各種お知らせ

献立表

給食だより

食育だより