解散です。

画像1 画像1
高崎駅まで、無事に到着です。
あっという間の2日間でしたが、親元を離れた生活の中で、しっかり学習できました。
お迎えも全て完了して、宿泊学習終了です。

昼食

みんなで美味しいランチです。
事前学習の時と同じものを食べる子や今度は違うものを食べる子、自分でメニューから選ぶことも大事です。
この後は、駅まで歩いて移動して、2日間の宿泊学習が終了します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1
伊勢崎青年育成センターの方々には、大変お世話になりました。
これからバスで高崎に向かいます。

グリーンパークで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間くらいグリーンパークで遊びます。

起床

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日
宿泊学習2日目です。さわやかな天気になりました。11時半くらいまで寝られなかった子どももいましたが、みんな元気に2日目を迎えました。
シーツをたたんだり、布団を片付けたり、できることは自分で取り組みました。

朝食

朝食は、わかめごはん、うどん、キャベツ、ひじきです。
うどんが好評です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この後は朝食です。

みんな元気。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就寝

全部はまだ無理でしたが、手助けを受けながら布団を敷き、就寝です。
たっぷり遊んだので、ぐっすり寝られるのではないでしょうか?

食後の運動?

他の学年の先生たちが、様子を見に来てくました。
一部屋を使って思いっきり遊んでいます。みんな、とっても楽しそうです。
学年とかではなく、全員の先生たちで全員の子どもたちを見られる環境が、本校の素晴らしい所だと思います。

夕食

まだ少し早い時間ですが、ボリュームたっぷりの夕食です。
当番さんが、先生たちのお手伝いをしてくれました。
みんな、食欲旺盛でたくさん食べました。去年より、お箸も上手に使えるようになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケット

画像1 画像1 画像2 画像2
少し休憩した後、夕食までの時間を使って、ペットボトルロケットの打ち上げをしました。
僕もやりたい、と、子どもたちも積極的に参加していました。54321…発射

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、青少年育成センターに到着しました。
早速、入所式をしました。
この後は、宿泊にあたって、着替え、食事の準備、入浴、布団敷きなどなど、できるだけ自分の力で挑戦です。

休憩

画像1 画像1
たくさんの乗り物に乗って遊びました。
少し休憩です。

華蔵寺公園

華蔵寺公園では、乗り物に乗って遊びます。今までの経験を生かして、自分で乗りたいものを選ひます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー

公共交通機関を使うときには、ある程度のマナーを守ることが大切です。
みんな、静かに落ち着いて、きちんとマナーを守って乗ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部5年 宿泊学習スタート

9月29日(木)
今日、明日と小学部5年生の宿泊学習です。体調を崩してしまい1人お休みになってしまったのが残念ですが、集合時間にはそろって出発できました。
まずは、目的地まで公共交通機関を使って行く学習です。自分で切符を買い、改札でもしっかり切符を通すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6宿泊事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の事前学習として、渋川スカイランドパークに行ってきました。
電車やバスの利用や乗り物の選択、食事の購入など、事前の学習成果を生かして思いっきり楽しむことができました。

現場実習その3

最後は、地域活動支援センターの群馬福祉作業所「こばと」、障害福祉サービス事業所「グリーンピア」「ウエルク高崎」での現場実習の様子です。たくさんの量のホチキス針の箱詰め作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現場実習その2

続いて、障害福祉サービス事業所です。「エール」「もくせい」「らかん」での現場実習の様子です。洗濯物をたたんで分類したり、ペンの軸を箱に詰めたりする作業に取り組んでいます。立ち仕事が基本となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現場実習その1

9月26日(月)から中学部3年生の現場実習がはじまりました。30日(金)までの5日間行われます。
初日の生徒たちの取り組みの様子をご覧ください。
まずは、のぞみの園です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健室

学部だより

各種お知らせ

学校評価

専門アドバイザー