朝の運動

画像1 画像1
5月20日
6時起床、雲ひとつない晴天です。布団をしまい、着替えたら朝の運動に元気よく取り組んでいます。
また、学校で布団のたたみ方なと練習して実践。1年生は難しいといいながらも、先生に助けてもらいながらたたむことができていました。
しっかり体を動かした後は、朝食です。

経験は知識、知識は力

画像1 画像1
鬼石野外活動センターには、経験は知識、知識は力という文字が書いてあります。
体験が経験となり、経験が知識となり、その知識を使うことが子どもたちの力になっていきます。
昨日は泊まったから、今日は帰ろう。と、言っていた生徒がいました。やはり、家が恋しいのだと思います。今日帰ったら、子どもたちをぜひ褒めてあげてください。
大変お世話になりました。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の宿泊学習も無事終了です。これから学校に帰ります。
退所式では、代表挨拶がしっかりできました。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、カレーとシチューを作りました。ハーフアンドハーフでとても美味しそうでした。
また、普段お世話になっているバスの運転手さんにも食べてもらいました。

2年生

2年生は、リンゴやチョコも隠し味で入った、スペシャルカレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は、焼きそばとフルーツポンチ。
できることを分担して、美味しくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外調理

野外調理に挑戦中です。
3年生は、さすがにテキパキと進めています。包丁なとの調理器具もできるものを上手に使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにし野外活動センターの朝食

早寝早起き朝ごはん。
しっかり朝ごはんをたべました。
9時から野外調理、カレー、サラダ、焼きそば、フルーツヨーグルト・・・づくりに挑戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2

天狗がでました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、天狗とダースベーダーが出てきました。勇敢に戦う生徒もいましたが、最後は良い子になる約束をして、ハイタッチで帰って行きました。
花火も楽しみ、この後はお風呂に入って就寝です。いろんな活動があって、充実した1日の学習でした。

キャンプファイアー

画像1 画像1 画像2 画像2
良い感じに暮れてきました。キャンプファイアーでは、みんなで歌って踊ってのりのりです。

おにし野外活動センターの夕食

少し早めの夕食です。
メニューは、このとおりです。おかわりする人もたくさんいました。
また、食前食後のあいさつの代表の生徒もしっかりできて、◎です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

画像1 画像1
入所式では、今年も鬼石の宿泊学習が始まりました。楽しく元気に過ごしたいと思います、という代表の生徒の挨拶がありました。
1年生は初めての、3年生は最後の鬼石宿泊学習になります。きっと、良い思い出、良い経験になると思います。

午後のひと時

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べて、入所式までの間は一人ひとりが自分の時間を過ごします。日陰で休んだり、草そりをしたり。
たまたま、中央小の5年生も昨日から宿泊学習をしていたようてす。

おにし野外活動センターにゴールです。

全員ゴールできました。
自分の目標として、弱音を吐かないとした生徒は、ゴールすると先生に弱音吐かなかったよと、嬉しそうに報告していました。
先週より、みんな頑張って歩いていました。お弁当も美味しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神流湖の湖畔で休憩

湖畔で…
おやつを食べながら休憩です。
少々疲れ気味の子もいますが、あと一息。
ただ、最後は難関の山登りが待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学部 鬼石宿泊学習 到着そして、スタート

健脚コース、長距離コース、それぞれ城峰公園と管理事務所をスタートしました。先生たちが寄り添ってくれるので、子どもたちも元気一杯です。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学部低学年 遊びの指導「砂遊び」

小学部低学年では、遊びの指導「砂遊び」が始まりました。
穴を掘ったり、砂を一輪車で運んだり、お山をつくってトンネルを掘ったり・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城峰公園

画像1 画像1
5月18日
今日から始まる中学部の宿泊学習。まずはハイキングです。健脚コースのスタート地点は、城峰公園です。
日差しは強いですが、時々吹く風はとても爽やかです。気温は22度、もうすぐ子どもたちも到着すると思います。

恒例の…

美味しいお昼の後は、恒例の草そり遊び。みんな楽しそうです、

画像1 画像1
画像2 画像2

お昼

ハイキングの後は、芝生広場でお昼です。今日のお弁当は、また一段と美味しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健室

学部だより

各種お知らせ

学校評価

専門アドバイザー