5年生 Who am I?クイズを楽しもう!![]() ![]() ![]() ![]() 5回目の授業は、I like ~. I don't like~.の表現や今までに学習した表現を使って、 クイズを作って、出し合いました。 グループで協力して、クイズ作りを楽しみました。 知っている英語表現、単語、ジェスチャー、表情など、豊かな表現力を使って、みんなに伝えました。 2年生 ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() Black Boxを使って、何の野菜かを当てるゲームをしました。 "What color? "Purple." "What shape?" ".....Long.(ジェスチャー)" こんなやりとりをしながら、当てることができました。 "What vegetable do you want?"の新しい表現も、オゾダ先生の英語を一生懸命聞いて、真似して言おうとしてました。 Let's relax on rainy days.![]() ![]() 雨の日が多い季節ですが、校舎内では落ち着いて、静かにすごしましょう。 Let's enjoy swimming.![]() ![]() プールの季節がやってきました! まだ、プールの水が冷たそうですが、梅雨の晴れ間に水泳学習を楽しんでいる姿が見られました。 国際理解集会![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動で、「国際理解集会」がありました。 代表委員会17名の児童が司会や進行、デモンストレーションを行い、数の仲間集めゲームをしました。 "What number do you like?" "I like 7." お互いの好きな数をたずね合い、同じ数の仲間をさがしていきます。 上級生が下級生に優しく教えてあげながら、活動に取りみました。 6年生 "Can you ~?"![]() ![]() ![]() ![]() できることやできないことについて、たずねたり、答えたりする活動に取り組んでいます。 今週は、Hi, friends!2を使って、インタビューしたり、会話を聞き取ったりしました。 子どもの感想 「みんなのできること、できないことが分かりました。」 「ジェスチャーを使うと、分かりやすいと思いました。」 「使う英語も8割くらい、言えるようになりました。」 授業を重ねることで、Can you~?の表現にも慣れ、より伝わりやすくするための工夫が見られました。 1年生 "Sports"![]() ![]() ![]() ![]() baseball, basketball, tennis, badminton, rugbyなど、8つのスポーツの英語を言ってみました。 ALTのオゾダ先生の発音をよく聞いて、真似をして言うことができました。 "What sport?" "Table tennis." こんな会話をしながら、仲間集めゲームをしました。 楽しくゲームをしながら、スポーツの英語を言うことができました。 2年生 "About Jobs"![]() ![]() ![]() ![]() ジェスチャーリレーゲームでは、職業をジェスチャーで表現して、伝えました。 次に、職業カード集めゲームをしました。 職業の言い方もだいぶ慣れてきました。 子どもの感想 「すきなしごとがつたえられました。」 「しごとのえいごがぜんぶいえるようになりました。」 "Thank you." "You're welcome."![]() ![]() ちょっとしたことでも、「ありがとう。」と言ってもらえると、うれしいですね。 温かなコミュニケーションを大切にしていきましょう。 6年生 どんぶりプロジェクト![]() ![]() 自分のことだけでなく、クラスが心を一つにして、どんぶりプロジェクトに取り組んでいる様子が伝わりました。 6-1「花束言葉でつながろう 自分もOK 相手もOK」 6-2「やさしさを言葉と行動で表して みんなで楽しい輪をつくろう」 なかよし週間![]() ![]() ![]() ![]() 「明るく、笑顔あふれるいじめゼロの城南小学校」を目指しています。 なかよし週間の目標を達成するために、各クラスででできることを話し合ったり、自分自身ができることを考えて、どんぶりに書きました。 14日のなかよし集会で、発表し合い、学校全体で「みんな仲良く、助け合い、いじめゼロの城南小」を目指していくことを確認しました。 城南小では、「どんぶりプロジェクト」と呼んでいます。 "Don't bully!" 「いじめはいけないよ!」 2年生 ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() 職業を表す英語を使って、Missing Gameやカード交換ゲームをしました。 "What job?"とたずねられたら、持っているカードの職業のジェスチャーをします。 なかなか当てられない時は、いろいろなジェスチャーをしていました。 難しい言い方の職業も、先生や友だちに教えてもらいながら、楽しくゲームに参加しました。 My City 4年生![]() ![]() ![]() ![]() カードを使って高崎市内の場所を一つ選び、どうしてそこが好きかという理由を伝え合いました。 "I like Takasaki Park." "Why?" "Because it's fun!" "Oh, nice!" Why?とBecause~の使い方もバッチリでした。 次回は、自分が本当に好きな場所を紹介する準備に入ります。 World Tour Plan 6年生![]() ![]() ![]() ![]() シールの交換をしながら、楽しく伝え合いました。 "Where do you want to go?" "I want to go to Beijing." "Why?" "Because I want to go shopping." 授業の終わりには、友だちからもらったシールがワークシートにはられました。 「すきなフルーツをつたえよう!」![]() ![]() ![]() ![]() 2人組になって、3枚のフルーツカードを見せ合い、"What fruit do you like?" "I like grapes."とたずね合いました。 楽しく、笑顔でゲームに取り組みました。 どんどん英語が上手になっていきます! 3年生・4年生ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、"What time is it?"と時刻のたずね方と、 "It's ~ o'clock."と時刻の答え方を教えてもらいました。 4年生は、"My City"の単元に入りました。 高崎市内の場所、市役所、図書館、群馬の森などを英語でなんていうのか、教えてもらいました。 「今度は、自分の好きな場所も英語で言ってみたいです。」という 感想が発表されました。 6年生 ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() 12の都市の言い方を教えてもらって、"Where do you want to go?"と、行きたい場所をたずねたり、"I want to go to Rome."と、答えたりしました。 担任の先生とALTのデモンストレーションをよく見て、 Good Communicationを確認し、楽しく友だちとカード交換をしました。 "Line up, please."![]() ![]() クラスで整列するとき、みんなで"Line up, please." と声を掛け合えるといいですね。 1年生 ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() まず、最初に"The very hungry caterpillar"をよみきかせしてもらいました。 そして、Apple, Banana, Strawberry などの果物を英語で言ってみたり、フルーツバスケットをしたりしました。 「いろんなくだものを英語で言えてよかったです。」 「フルーツバスケットが楽しかったです。」 1年生も授業をしっかりとふり返り、感想を発表することができました。 See you!![]() ![]() 明るく元気に"See you!"と声をかけ合えるといいですね。 |
|