「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

解散式

画像1 画像1
学校に戻り、無事に解散式を行うことができました。
3日間という短い時間でしたが、たくさんの思い出を作り大きく成長することができました。
より頼もしくなった6年生が、これからも京ケ島小のリーダーとして活躍してくれることでしょう。


3日間ホームページへのたくさんのアクセスありがとうございました。








出発

画像1 画像1 画像2 画像2
退校式が終わり、バスに乗り込み、予定より10分ほど早く出発しました。
笠島のみなさん、今までありがとうございました。














退校式

画像1 画像1
3日間お世話になった臨海学校に別れを告げます。
京ケ島小の子ども達が司会や指揮、あいさつをしてくれました。
最後の臨海学校校歌はとてもすばらしい歌声でした。
臨海学校の50年の歴史に幕を閉じます。










3日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで食事をするのも最後になりました。
楽しそうに3日間の思い出話をしながら、食事をしています。
京ケ島小の児童が、いただきますやごちそうさまのあいさつをしてくれました。
この後すぐに退校式に入ります。










最後の遊泳

画像1 画像1 画像2 画像2
笠島の海で泳ぐのも最後になりました。
水をかけあったり、貝やカニを捕まえたり、最後まで子ども達は目一杯海を楽しんでいます。
海から上がる姿は名残惜しそうに見えました。















海で水泳練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は南八幡小、矢中小と合同で海に入っています。
最終日はうきわが使えないので、まず海で泳ぐ練習をおこなっています。
明日が水泳大会なので、選手の子ども達はとくに真剣な顔つきです。












最終日海水浴へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の海水浴に向かいます。
高崎市及び京ケ島小の長い伝統の中でも、最後の海水浴になります。
海に向かう道もこれで最後かと思うと、感慨深いものもあります。









3日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日の朝食です。
給食係は先生に何も言われなくても、自分たちで考え、進んでテキパキと仕事をしています。
たくさん食べて今日も元気に活動しましょう。









臨海学校最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ臨海学校も3日目、最終日が始まりました。今日もさわやかな朝です。
子ども達は今日も朝から元気よく活動しています。
海岸のやさしい風に吹かれながら行う朝のつどい、ラジオ体操はとても気持ちがよいです。














1日の終わり

画像1 画像1 画像2 画像2
1日の終わりは1日の反省や感想を書いて振り返りをおこなっています。
その後は荷物整理などを行った後、就寝準備にはいります。
2日間の疲れから、今日はぐっすりと寝られるでしょう。残り1日、最高の思い出を作りましょう。

本日もホームページへのたくさんのアクセスありがとうございました。












団別レク

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜は運動会の団ごとに別れて部屋別にレクリエーションを行いました。
それぞれ係の人が中心になってレクを進め、楽しい時間を過ごすことができました。
深まった絆をもとに、下級生のリーダーとなって、秋の運動会では力を合わせて優勝を目指しましょう。














笠島に沈む夕日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気にも恵まれ、夕暮れ時には海に沈む夕日を臨海学校参加学校皆で眺めることができました。
赤く染まる夕日が、希望に満ちた6年生の未来を照らしているようです。








2日目夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夕食は子ども達も大好きなカレーライスです。多くの子ども達がおかわりをしていました。
あっという間に食缶は空になってしまいました。








掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
給食係が給食準備をしている間、他の児童は清掃をしています。
自分たちの部屋はもちろんですが、みんなが使ったトイレやお風呂、更衣室も責任を持ってきれいにしてくれています。
進んで仕事に取り組む6年生はとても頼もしいです。








買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
海水浴から戻り、入浴後に楽しみにしていたお土産の買い物をしました。
1500円をいかに上手く使って買い物をするか、真剣に考えていました。
一生の思い出に残るとよいですね。









海水浴の合間

画像1 画像1 画像2 画像2
海水浴は15分毎に2校ずつ交代して行っています。
海に入らない合間の時間には、スポーツドリンクで水分補給をしたり、砂遊びをしたりしています。
海に入らなくても楽しそうです。









3回目の海水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐっすり昼寝をして体力回復した後に、3回目の海水浴を行いに笠島海水浴場までやってきました。
先発で来た為、浜辺で体操をした後に1番に海にはいりました。
貝など海の生き物にもたくさん出会っています。









2日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の昼食はやきそばや、パン、牛乳でした。
午前の海水浴で体力を使ったのか、お昼もたくさん食べています。
この後はお昼寝をしたあと、3回目の海水浴に向かいます。












2回目の海水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前から海水浴に向かいました。長い下り坂を下って海水浴場に向かいます。
昨日より海が深くなっていますが、安全に気をつけながら楽しく海水浴を行っています。








2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食は和食です。
朝から給食係の児童が、昨日よりもテキパキと準備をしてくれました。
しっかり食べて、1日元気に活動しましょう。









      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業日

京小通信1

給食だより

保健だより

図書だより

治癒証明書

学校だより

学校評価

校内研修

人権教育

ふるさとカルタ

コミュニティースクール