2学期もあと1日(大掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日の6校時に大掃除を行いました。ふだんから掃除にしっかり取り組める榛中生です。今日の大掃除もふだんなかなか手の届かない所を中心に掃除してくれました。トイレ掃除はふだんから床のぞうきんがけをしっかりやってくれていますが、今日は念入りに掃除してくれました。丁寧に掃除してくれたおかげで、校舎内も明るくなったような気がします。

榛名地域小中合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)午後から榛名中体育館で榛名地域小中合同学校保健委員会が開催されました。今年度は「よりよい中学校生活を送るために〜友だちとのかかわり方を考えよう〜」をテーマに榛名地域の7つの小学校と榛名中学校の児童生徒保健委員と保護者が話し合いを行いました。最初は、体育のバレーボールの試合でミスをした友だちへどう声かけするばよいのかなど日常生活で起こりうる場面での行動に児童生徒代表によるロールプレイを見ながら考えました。次に「友だちと仲良く生活していくために大切なこと」というテーマをいくつかのグループに分かれて話し合いました。「相手を傷つけるような言葉は言わない。」「誰に対しても優しく接する」など大切な意見がたくさん出されました。1時間の行事でしたが大変有意義な時間となりました。

生徒会追求テーマ発表と3年生激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年12月13日朝の生徒会集会で「平成28年度生徒会追求テーマ発表」と「3年生激励会」を行いました。
「追求テーマ発表」では、新生徒会から「榛中愛〜三つの愛で輝け!榛中生〜」のテーマ発表と、「三つの愛」として「信じ愛(仲間を信じ、団結力を高めようとする心)」「助け愛(お互いを思いやり、いじめをなくそうとする心)」「出愛(新たな出会いに感謝し、友情を深めようとする心)」の提案がありました。生徒会長と生徒会副会長からの熱意を感じる、大変立派な発表でした。
「3年生激励会」では、受験などの進路選択や進路決定に向かう3年生に、後輩からの思いやりや優しさとして、合格祈願の物品を贈りました。これからの困難に立ち向かう勇気を奮い立たせて欲しいという願いもこもっています。3年生の皆さん、後輩の思いを胸に頑張って下さい。

12月の風景

画像1 画像1
彩りを見せていた学校の木々もすっかり葉が落ち、冬支度を始めたようです。その中で、サザンカがきれいなピンクの花を咲かせています。

市中学生リーダー研修会2

画像1 画像1 画像2 画像2
リーダー研修会の後半は、悩みを抱える友達へのサポートの仕方についてロールプレーをしながら、どう話しかけていくのがよいかを話し合っています。



iPhoneから送信

市中学生リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日、高崎市の全中学校の代表が集まって、リーダー研修会が開かれました。今年度は、SNSの問題と悩みを抱える友達のサポートの仕方をテーマに話し合いが持たれています。榛名中からも生徒会役員2名が参加して、熱心に話し合いをしています。




はんなさわらび療育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
はんなさわらび療育園に贈るシャンプーや石鹸の寄付ありがとうございました。12月2日に榛名中PTA4名と小学校13名ではんなさわらび療育園へ届けて来ました。寄贈をした後、施設の説明をしていただいたり、見学させていただいたりしました。障害のある方の一生懸命に生活する様子や優しく介護する職員の姿を見ることができました。地元にある施設として、今後もできる支援をしていければと思います。




エイズの正しい理解に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日は世界エイズデーです。これを受けて、高崎市においても「世界エイズデー in たかさき 2016」と題して、エイズの正しい理解に向けたキャンペーンを実施しています。榛名中学校でも保健委員会を中心に活動をおこなっています。11月30日は、各クラスでエイズ理解に関するメッセージカードを作成しました。また、放課後には地域のスーパーマーケットのご協力をいただき、店先で地域の方々にメッセージカードやレッドリボンの配布を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31