3月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、牛乳、えびかつ、グリーンサラダ、ワンタンスープ、プリンです。

毎日楽しく、美味しく給食を食べられたでしょうか。
これからも好き嫌いせず色々な食べ物を食べて元気に成長してくださいね。
1年間ありがとうございました。

3月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯、牛乳、鰆の照り焼き、小松菜のごま和え、すまし汁です。

今日は卒業お祝い献立です。
昔からお祝い事には欠かせないお赤飯と春を告げる魚の「鰆」にしました。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、根菜入りいわしフライ、キャベツの梅肉和え、すいとんです。

「根菜」とは、土の中で実る野菜をいいます。
大根やごぼうなどが根菜と呼ばれますが、今日の根菜入りいわしフライには、レンコンが入っています。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン、チョコクリーム、牛乳、チリコンカン、コーンサラダです。

「でこぽん」は「不知火(しらぬい)」というみかんの中で糖度が13度以上のものに付けられる名前です。
「でこぽん」の旬は今。
今だけのおいしさを味わって下さいね。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、中華丼の具、わかめスープ、ミニクレープです。

中華丼には何種類の食材が入っているでしょうか?
答えは11種類!
えびやいか、豚肉などで、良質のたんぱく質、野菜は120g使われているのでビタミンもしっかりとることができます。

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、いかくんサラダ、なめこと大根の味噌汁です。

なめこのつるっとした透明なものは「ムチン」といいます。
納豆やオクラにも含まれています。胃の働きを助けたり、体の疲れをとるはたらきがあります。

3月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りこめっこぱん、牛乳、フランクフルト、チーズサラダ、コーンスープです。
フランクフルトとソーセージは実は同じ食べ物。
太さが(直径が)2cm以下のものが「ウインナー」、太さが2cm以上、3.6cm以下のものを「フランクフルト」と呼びます。

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、鯖の西京焼き、磯の香り和え、豚汁です。

西京焼きは京都や関西地方でよく使われる白味噌にみりんや砂糖を加え、魚に漬けてから焼いた料理です。
味噌のコクと、砂糖の甘みがおいしくいです。

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、牛乳、ソースカツ、キャベツサラダ、マカロニスープです。

今日のソースカツは群馬県産のヒレ肉を使っています。
ヒレ肉は柔らかく脂肪分が少なくて、ビタミンB1がたっぷり含まれています。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ほっけの箕輪城みそ漬け、塩昆布和え、じゃが芋のそぼろ煮です。

箕輪城みそは、箕郷地域の手作りみそです。
大豆・塩・米・こうじのみで作り添加物は加えていないので、体にもやさしいお味噌です。

3月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、清見オレンジ、ヨーグルトです。

清見オレンジは温州みかんとオレンジを掛け合わせて作られたみかんです。
「清見」は誕生地である静岡県の清見潟という地名から名付けられました。

3月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ポテトカップグラタン、ツナサラダ、ミネストローネです。

ミネストローネはイタリアの家庭料理です。
トマトベースのスープで他には、にんじん、玉ネギ、セロリ、大豆、じゃがいもなど具だくさん。
野菜たっぷり、体が温まります。

77人が仲間入り。(4月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式が終わり、10時より入学式を行いました。今年の新1年生は77名です。全校児童は、554名となりました。入学式では、6年生が校歌斉唱の後、歓迎のメッセージを送ってくれました。担任の先生からの呼名では、緊張感からか大きな声で返事ができない子もいましたが、しっかりと話を聞くことができました。多くの来賓の方々にもご出席いただき、とてもすばらしい入学式ができました。
ありがとうございました。 

新年度が始まりました。(4月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(金)いよいよ平成29年度が始まりました。今年度から校舎改築がスタートするため、2,3年生は、南校舎の玄関、4〜5年生は、中校舎東側の玄関にクラス分けの名簿を掲示しました。児童は、新しい教室から体育館に移動しました。まず、4月から本校に転入してきた5名の児童を紹介しました。続いて、本校に赴任してきた教職員を紹介しました。そして、始業式では、今年も「やさしく」「かしこく」「たくましく」を合い言葉に、充実した学校生活を送れるよう頑張りましょう。また、「自分がされて嫌なことは、人にしない。言わない。」を約束として、今年もいじめ0を目指そうと話しました。
新年度がいよいよ始まりました。校舎改築も始まります。安全に注意して、児童が落ち着いて充実した生活が送れるよう努めていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 退任式
視力(3年)
聴力(5年)
4/17 視力(1年)
聴力(3年)
校内研修
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)
聴力(2年)
4/19 歯科検診(3年)
4/20 歯科検診(5年)
クラブ(希望調査)
全校5時間