5月2日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後に、チーム対抗のリレーを行いました。どの子も真剣な表情で、全力を出し切って走りました。「さすが6年生!」と感心するリレーの授業でした。(校長) 5月2日(火)の給食
今日のメニューは、パーカーハウス・コーンフレーク焼き(チキン)・ボイルキャベツ・ミネストローネ・牛乳でした。香ばしいチキンのコーンフレーク焼きは、カリカリとした食感で、とっても美味しく、子どもたちも大喜びでした。ミネストローネも深みのある大人の味でした。今日も大満足でした。
![]() ![]() 5月2日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「861ページの『ひく』を見てください。」『ひく』という言葉には、「引く」「轢く」「弾く」「曳く」「挽く」「退く」などたくさんの漢字があることに、子どもたちは驚いていました。今日からは、分からない言葉の意味を進んで調べて、語彙を豊かにしてほしいと思います。(校長) 5月2日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「notebook,blackboard,ruler,desk,chair,eraser,pencil」などは比較的知っている子もいました。しかし、「のり、色鉛筆、シャーペン」は普段なかなか聞き慣れない発音で、戸惑う子もいました。「のり=glue」「色鉛筆=colored pencil」「シャーペン=mechanical pencil」と習い、すぐに発音もしっかりとできるようになりました。 授業の最後には、今日習った単語を使ってゲームを行いました。積極的に活動でき、立派でした。(校長) 5月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後には、英語の発音を聞いてカードを取るゲームを行いました。子どもたちが「What do you do?」と尋ねると、ALTのビーチャム先生が答えた「Im a 〇○」の職業カードを取るというものです。一人ひとり真剣に、そして、楽しく活動していました。(校長) 5月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(月)の給食
今日のメニューは、「端午の節句献立」で、筍ご飯・鮭の塩焼き・胡麻和え・すまし汁・牛乳でした。旬の筍ご飯は、とっても美味しく、鮭の塩焼きとの相性が抜群でした。
![]() ![]() 5月1日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組も国語の授業でした。今日は、「り」の付く言葉について発表し、文字の練習を行いました。「りの付く言葉は何がありますか?」「はいっ。」と元気に手を挙げ、たくさんの意見が出されました。「りんご、りす、りおんさん、みのりさん、りぼん、まりお・・・・・。」次から次へと、「り」の付く言葉が見つかりました。1年生も学校生活に慣れ、だいぶ小学生らしくなってきたと感じています。(校長) 5月1日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、校門に立ち子どもたちを迎えていますが、遠くの方から「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつが聞こえてくると、「よし、今日も頑張ろう。」という気持ちになります。あいさつ指導を行っていますが、実は自分自身が子どもたちから元気をもらっているようです。 登校後、教室での授業準備が済むと、校庭で元気に遊ぶ子が目立ちます。鬼ごっこ、ブランコ乗り、サッカー、ドッジボール、一輪車乗り等、本当に楽しそうです。「よく遊び、よく学ぶ子」に育っている南八幡の子は、本当に素晴らしいと思います。 |
|