≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5月9日(火)の給食

ココア揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 上州サラダ ココア揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 上州サラダ
<<ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 上州サラダ>>

今日のサラダは、群馬県名物の『こんにゃく』を使ったサラダなので『上州サラダ』という名前です。
この“こんにゃく”は、煮物やおでんに使うこんにゃくとは違い、にんじんやかぼちゃ、ほうれん草などの野菜の色素で色付けしたカラフルなこんにゃくです。
しょうゆと酢、ごま油で作ったドレッシングとよく合い、子どもたちもよく食べてくれました。

5月8日(月)の給食

チキンカレー トマトのカリカリサラダ チキンカレー トマトのカリカリサラダ
<<麦ご飯 牛乳 チキンカレー トマトのカリカリサラダ>>

給食を通して、地域に親しみを持ち、高崎市や群馬県のよさを知ってほしいとの願いから、地場農産物や郷土料理を取り入れています。

今日の地場産野菜はたまねぎとトマトです。

5月2日(火)

こめっこぱん きのこうどん カムカム揚げ こめっこぱん きのこうどん カムカム揚げ
<<こめっこぱん 牛乳 きのこうどん カムカム揚げ>>

『こめっこぱん』は、群馬県産の米を原料としてた「米粉」を使って作ったパンです。もちもちとした食感のおいしいパンです。

5月1日(月)の給食

かしわ丼 小松菜のゴママヨネーズ和え じゃがいものみそ汁 かしわ丼 小松菜のゴママヨネーズ和え じゃがいものみそ汁
<<かしわ丼 牛乳 小松菜のごまマヨネーズ和え じゃがいものみそ汁>>

今日から5月です。
今月から給食でよく使用する食材のじゃがいもとたまねぎが今年収穫されたしんじゃがいもと新たまねぎになりました。

4月27日(木)の給食

鶏肉の唐揚げ おかか和え かき玉汁 鶏肉の唐揚げ おかか和え かき玉汁
<<さくらご飯 牛乳 鶏肉の唐揚げ おかか和え かき玉汁>>

今日は、給食後に「今日の給食おいしかった!」と声をかけてくる子どもたちが多かったです。
『鶏肉の唐揚げ』は大人気です。給食室では、鶏もも肉に【しょうゆ・酒・みりん・生姜のみじん切り】の下味をよくもみ込み、小麦粉と片栗粉を合わせた粉をつけて油でカラッと揚げて作ります。

「唐揚げおかわりしたよ。」の声に、「野菜も食べましたか。」と聞くと、「野菜もおいしかったです。」と返ってきました。野菜のおかずもしっかり食べられたようです。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問 預かり金振替日
5/11 歯科検診(136年) 委員会
5/12 家庭訪問
5/13 P本運
5/15 聴力検査5年