塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

民生・児童委員さんから「おはようございます」の声かけ

今日から3箇所の門で、民生・児童委員のみなさんが挨拶運動に立ってくださっています。元気よく挨拶する子、恥ずかしそうに会釈をする子、下を向いてしまう子といった様子が見られました。校舎の中ではとても気持ちのよい挨拶ができる塚沢小学校の子どもたちです。地域の方々にも同じように挨拶ができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の授業から  5月8日

連休が終わり、学校に子どもたちの元気な歓声がもどってきました。2年生の授業を覗いてみると、あるクラスでは、図工で卵が割れて広がる世界を描いた各自の絵のよさを見合う「鑑賞」の授業が行われていました。描いたものについて、色合いについて、様々な視点で鑑賞をしていました。また、あるクラスは校庭に出て、ミニトマトの種を植えていました。小さな小さな種を大事そうに一粒づつ植えていました。たくさんミニトマトがなるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式

92名の1年生を迎え、来賓の方々にもご出席いただき平成29年度の入学式が行われました。少し緊張した表情の1年生でしたが、しっかりと良い姿勢でお話が聞け、新しい小学校生活への関心の高さが伺えました。式辞の中で「3つの種」(元気の種・やる気の種・勇気の種)を大切の育ててほしいとお話ししました。式のはじめに6年生の校歌の披露がありました。1年生にも大切に歌い継いでもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新任式・始業式  4月7日

桜が満開の中、平成29年度の学校生活が幕を開けました。新しく13名の職員をお迎えしての新任式。そのあと始業式が行われました。昨年以上に子どもたちが学校にくるのが楽しくなるような学級作りを目指すために、「教室をびっくり箱に」のバージョンアップの秘策「気持ちのいいあいさつ」についてお話ししました。あいさつ大切なこと5つをあげましたので、ご家庭で話題にしてみてください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/13 PTA本部役員会9:00 PTA運営委員会10:30 マーチング講習会
5/15 集団下校
5/16 3年社会見学(市役所)
5/17 内科検診(46年)
5/18 PTA会費前期分集金日(朝) 尿検査(再検) 内科検診(ゆ1年) 前期委員会
5/19 音楽集会(6年)