修学旅行2日目19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
能楽体験。後半はみんなで[唄い]と[舞]を体験しましたが、なかなかうまくできませんでした。そして最後に2名の能楽師の方から実演していただきました。やはりその圧倒的な迫力に生徒も引き込まれていたようでした。素晴らしい1時間となりました。

修学旅行2日目18

画像1 画像1
画像2 画像2
能楽師の方からの脳の学習。[おもて]や[舞扇]などを見せていただきながらの説明や実物を着せてもらう体験などを交えながらなかなか興味深い内容となっています。


iPhoneから送信

修学旅行2日目17

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の夕食後、ホテルの大広間で能の学習をしました。2名の能楽師から実演していただきながら学習を行いました。


iPhoneから送信

修学旅行2日目16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみの夕食。今日はすきやきに大興奮。肉ばかり入れるグループ。どうしたら良いか周りの様子を伺うグループ。それぞれですが、楽しく食べていました。






修学旅行2日目15

画像1 画像1
画像2 画像2
旅館到着時間の5時半が近づき、かなりの班が宿に戻ってきました。






手渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光景学校から帰ったら、緊急時に確実に保護者の方に生徒を渡す手渡し訓練を実施。たくさんの保護者の方に来ていただきました。

高原学校2−11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定通りに学校に帰着。解散式も無事終わり、高原学校のすべてが終了しました。

修学旅行2日目14

画像1 画像1
清水寺にこれから入る班もありました。これからバスが大変混むことを話ました。



iPhoneから送信

修学旅行2日目13

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の活動も終盤となりました。最後は清水寺ということで多くの班が訪れています。舞台は改修中で少し残念なところです。




高原学校2−10

画像1 画像1
バスが間違えて榛名荘に行ってしまい10分到着が遅れましたが、素早く乗り込みほぼ時間通りに出発できました。

修学旅行2日目12

画像1 画像1
京都駅前でこれから三十三間堂と清水寺を目指す班がありました。なかなか順調のようです。


iPhoneから送信

高原学校2−9

画像1 画像1
画像2 画像2
降雨のため、屋根のある挺庫で昼食。そして榛名湖一周清掃ウォークに2手に分かれて出発。中間点のビジターセンターで再び落ち合いゴールに向かいます。

修学旅行2日目11

画像1 画像1
画像2 画像2
大政奉還が行われた二条城の見学を予定しています。お昼頃には2班が訪れていました。






高原学校2−8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退校式。このあとお昼ご飯。雨が降ってきたので予定変更、挺庫の屋根の下で食べ、その後榛名湖一周清掃ウォークに出掛けます。

修学旅行2日目10

画像1 画像1
平安神宮に来ると、さきほど銀閣寺で見学を終えた班が来ていました。


iPhoneから送信

高原学校2−7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湖上に霧も出てきたので早目にカッター実習を終えました。

修学旅行2日目9

画像1 画像1
画像2 画像2
銀閣寺前のお店で早速休憩の班もありました。






修学旅行2日目8

画像1 画像1
画像2 画像2
銀閣寺に来ると、いくつかの班がもう見学にきていました。教科書で見た建物を実際に見て感動の様子です。






高原学校2−6

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降り始めましたが、カッター実習は順調に進んでいます。

高原学校2−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空模様が怪しいのでカッパを着て2日目のカッター実習開始です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 1年高原学校 2年やるベンチャー 3年修学旅行
5/18 1年教育相談 2年やるベンチャー 3年修学旅行
5/19 2年やるベンチャー
1,2年実力テスト
5/20 榛名ヒルクライム
5/21 榛名ヒルクライム
5/22 表彰 尿検査予備日