5月31日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、音楽の授業で一生懸命に合唱と合奏に取り組んだ成果が、発表によく表れていました。きれいな歌声と素晴らしいハーモニー、そして、テンポのよい合奏を聞いて、朝からとても感動し、勇気をもらうことができました。一生懸命勉強や運動に励み、学校のリーダーとして活躍する6年生の新たな一面を見ることができ、本当に嬉しく思いました。(校長) 5月30日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心と体は一体である」という視点に立つと、悩みや心配事があると、体も健康ではないことがよく分かりました。友達と何でも話し合い、悩みや心配事を解決できるようになるため、心と心のつながりが大事であると皆感じたようです。「明るいあいさつで心をつなごう」このことを学校全体で実行していきたいと思います。(校長) 5月30日(火)の給食
今日のメニューは、ブルーベリーの蒸しパン・スパゲッティナポリタン・ひよこ豆のスープ・牛乳でした。手作りの蒸しパンは、ふわふわの食感で、ほのかな甘みとブルーベリーの香りが絶品でした。ナポリタンはしっかりとした味付けで、スパゲッティにソースがよく絡み、とても美味しくいただきました。(校長)
![]() ![]() 5月30日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ヘルメットを被る理由は?」「自転車が1秒間で進む距離は?」など、子どもの疑問について分かりやすいお話でした。「自転車は、法律では軽車両です。事故を起こすと、たいへんな賠償請求を受けることもあります。」と小学生が9,500万円の賠償金を請求された判例等も紹介していただきました。このことには、みんな驚いていました。 自転車に乗る場合、被害者にも加害者にもなる場合があります。このことを肝に銘じて、大人が子どもに対して指導をしなければならないと強く感じました。(校長) 5月30日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうして右側を歩くのか」「40kmの車は、1秒間にどれくらい進み、止まるのみどのくらいの距離が必要か」など、子どもに疑問を投げかけながら分かりやすいお話をされていました。 最後に、安全な道路の歩行の仕方や横断の仕方に関わる内容のDVDを視聴し、本日の交通安全教室を終えました。「歩行者信号が青になっても、安全を確認して横断歩道を渡りましょう。」ということを繰り返し話されていました。危険を予知したり、危険を回避する能力を高めることが、子どもたちの課題であると思います。学校では、繰り返し考えさせながらこれらの能力を向上させたいと思います。(校長) 5月30日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科で野菜を育てています。育てている野菜は、なす・ミニトマト・ピーマン・オクラの4種類です。ミニトマトとピーマンは花が咲き、実をつけています。なすも花が咲いているので、もうすぐ実になるでしょう。毎日、しっかりと水やりや観察を行い、美味しい野菜が収穫できることを期待しています。(校長) 5月30日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生、3・4年生と距離の短い学年から、ゴールとなりました。走り終わると、学年ごとに整理体操を行い、教室へと戻ります。回数を重ねるごとに、無駄なく準備体操から整理運動まで進んでいくことが分かります。走り終えたら水分補給と汗ふきを忘れずに行ってほしいと思います。(校長) 5月30日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操をして、各学年ごとに分かれ、スタートとなりました。体調に合わせて、無理のないペースで走るよう指導を行いました。(校長) 5月29日(月)の給食
今日のメニューは、麦ご飯・豚肉の味噌だれ焼き・和風サラダ・けんちん汁・牛乳でした。豚肉の味噌だれ焼きは、しっかりとした味付けで美味しく、ご飯がどんどん進みました。具だくさんのけんちん汁は、野菜の味をしっかりと感じられる汁でした。
![]() ![]() 5月29日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、6月6日(火)に校外学習で、消防署と警察署の見学を行います。見学の前にしっかりと消防署と警察署の仕事について学習し、実際の見学を通して、より理解が深まるようにしてほしいと思います。(校長) 5月29日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後の実験では、検流計を使って回路を流れる電流の向きを調べたり、電流計を使って回路を流れる電流の強さを計ったりしていきます。課題に対して、自分や班で予想を立てて実験し、結果をまとめ、しっかりと考察ができるようになってほしいと思います。(校長) 5月29日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにマットに分かれ、ゆりかご・前回り・針の山・ブリッジ等の補助運動を行いました。マット遊びでの約束や技のポイントをしっかりと確認しながら、心と体を慣らしていきました。繋がっている2枚のマットを使って、連続前回りの練習に取り組みました。「3回は回れるようにしましょう。」という大河原先生の声を聞き、くるんくるんと前回りを行っていました。(校長) 5月29日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものさしの1mmの目盛り、1cmの目盛り、10cmの印などについて教えてもらっていましたが、子どもたちにとって目盛りを読むことは難しいようでした。早くできた子が、ミニ先生として分からない子に丁寧に教える場面も見られました。 算数の学習は、普段の生活との関わりがあると、子どもにとって理解が容易になります。小学校の算数の単元では、「時刻と時間」「速さ」「割合」などの学習において、子どもたちのつまずきがよく見られます。長さの測定と同様、やはり実生活との関連づけが重要になると思います。長さの測定については、ご家庭でもお子さんといろいろな物の長さを測ってみる活動を行ってほしいと思います。(校長) 5月29日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交番・トマトハウス・山名八幡宮・公民館・中学校・幼稚園・地域のお店など、班ごとに町をたんけんします。地図を見て、コースの確認をしたり、質問することを確認したり、班で協力して話し合い活動を行っていました。安全に、そして、楽しい町たんけんになることを期待しています。(校長) 5月29日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のとっては、「〇にんめ」と「〇にん」が始めは、区別が難しいようです。算数の学習ですが、日本語の理解ということで国語の学習でもあると思います。繰り返しの学習で、日本語の意味をしっかりと身に付ける必要があると思います。ご家庭でも、お子さんと一緒に確認していただけると有難いです。(校長) 5月26日(金)の給食
今日のメニューは、じゃこチャーハン・中華サラダ・水餃子スープ・牛乳でした。じゃこチャーハンは薄味で、じゃこ・玉子・焼き豚の味が引き立ち、しっかりと味の付いた中華サラダと抜群の相性でした。もちもちとした水餃子は、中の餡が絶品でした。
![]() ![]() 5月26日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、そのさなぎの観察を行いました。色・形・大きさについて、一人一人が調べ、理科ノートに絵と文で記録していました。さなぎは生きているので、中でモンシロチョウに近づくと色が変わってきます。毎日観察し、羽化の様子もぜひ記録してほしいと思います。(校長) 5月26日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室には、モンシロチョウとアゲハの幼虫がいます。毎日、みんなで観察をしているようです。写真と実物を比べて、理科学習帳に丁寧に記録できていました。校長) 5月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これは何なの?」と質問をしたところ、「草原をイメージしているので、草を切っています。」と答えが返ってきました。一人一人が、自分のイメージを大切にして、頑張っている様子がよく分かりました。どんな作品が完成するのか、本当に楽しみです。(校長) 5月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵図や線分図を使って、多くの子が答えを出すことができました。63÷3のように、十の位・一の位がわり切れる計算は簡単なようです。しかし、7は3でわり切れないため、みんなでどうしたらよいかじっくりと考えていました。(校長) |
|