5月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、図工の授業でした。電動のこぎりを使って、ホワイトボードの製作に取り組んでいます。一人一人が自分の好きなものや興味のあるものを題材としてデザインし、熱心に取り組んでいました。電動のこぎりを使うので、安全には十分気を付けてほしいと思います。きっと素敵な作品に仕上がるだろうと期待が持てました。(校長)

5月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、算数の授業でした。「計算のきまりは、小数の時も使えるのだろうか?」をめあてとして、みんなで真剣に考えていました。
 交換法則・結合法則・分配法則という言葉は習ってはいませんが、〇△□を使った式で、それぞれの性質については学習しています。これらが、小数でも適合するのか、しっかり学習することができていました。(校長)

5月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、算数の授業でした。「文字を使った式の表し方」についての学習でした。5年生までに□を使た式の立て方を学習していますが、6年生では□の代わりにXを使って式を立てます。先生の話をみんなよく聞いて、Xを使った式を立て、答えを求めていました。(校長)

5月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、6年1組は、社会の授業でした。今日は、「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元のテストとなります。テストの前に、個別に教科書・資料集・プリントを使って、復習を行いました。
 プリントを覗くと、「卑弥呼」「邪馬台国」「縄文」「古墳」など国語では習っていない難しい漢字がたくさん書いてありました。社会のの歴史の学習では、難しい漢字がたくさん出てきます。中には、書き順や意味の分からない漢字も出てくるかもしれません。いい加減に書くのではなく、分からない漢字が出てきたら、漢字辞典で自分で調べてほしいと思いました。(校長)

5月9日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年生は、音楽室で「リコーダー講習会」を行いました。講師の先生を招いて、リコーダーの上手な吹き方を教えていただきました。まず始めに、講師の先生が、リコーダーで「アメージング・グレイス」を演奏してくださいました。きれいな音色に、みんなうっとりとしていました。
 その後、「シ」「ラ」「ソ」の指使いや息の出し方についてお話を聞き、実際に練習しました。「リコーダーは、優しい息で吹くことが大事です。」と、講師の先生が繰り返しおっしゃっていました。音楽の時間はもとより、家でもたくさん練習して、リコーダーの技能を高めてほしいと思いました。(校長)

5月9日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時は4年1組、2校時は4年2組が、外国語活動の時間でした。先週学習した、Job(職業)の英語を使ったゲームでした。両クラスとも、まず始めに、音楽に合わせて様々な職業を表す英語の発音を繰り返し練習していました。
 その後、カードを使ってゲームを行いました。グループで順番に「What do you want to be?」と聞かれたら、カードを引いて「I want to be 〜.」と答えるゲームです。みんな神経衰弱のルールで、楽しくゲームを進めていました。(校長)

5月8日(月)の給食

 今日のメニューは、菜めし・じゃがいもの南蛮煮・豚肉と大根のスープ・オレンジ・牛乳でした。菜めしは、噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がりました。南蛮煮の大きめのじゃがいもは食べ応えがあり、味もしっかりと染み渡っていて、美味しいと思いました。
画像1 画像1

5月8日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年1組は、図書の「オリエンテーション」の時間でした。図書館指導員の榎本先生から、本の探し方・本の貸し出しの仕方・本の返却の仕方について、丁寧な説明を受けました。その後、「一人1冊、読める本を借りてみよう!」と大河原先生から指示が出ました。図書室で本を初めて借りる経験に、どの子も目を輝かせていました。これからは読みたい本をどんどん借りることができます。難しい本を借りて帰ることがありましたら、ぜひご家庭で読み聞かせをお願いいたします。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、算数の授業でした。学習内容は、「時刻と時間」です。2年生の時にも学習していますが、とっても難しい単元の一つです。そのために、少人数指導で授業を進めていました。「時刻」と「時間」の概念がしっかり理解できていないと、つまずいてしまいます。授業では、丁寧に復習を行ながら、時刻の求め方について考えていました。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。今日は、新出漢字の書き取り練習でした。漢字の音読み・訓読み、画数、文中での使われ方について学習を行いました。いい加減になりがちな書き順については、何度も何度も空書き、指なぞりを繰り返していました。この後は、家庭学習でしっかりと努力を重ね、完璧に身に付けることを目指してください。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組と2年3組は、生活科「町たんけん」の授業でした。今日は、5月31日(水)に予定している「町たんけん」の話し合い活動を行っていました。班ごとに係決め・コース決め・班の約束決めを真剣に話し合っていました。校外へ出かけるので、班の約束や交通ルール・マナーをしっかりと守り、安全で楽しい学習にしてほしいと思います。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、3年2組は、社会の授業でした。先日行った「校区めぐり(南コース)」のまとめを行っていました。見てきたものを白地図に書き込んだり、色を塗ったりしながら、気付いたことや分かったことをまとめていました。阿久津方面と山名方面の校区めぐりをして、いろいろな発見があったようです。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時、3年3組は、理科の授業でした。植物の成長についての学習で、「わた」「ヒマワリ」「ピーマン」「ホウセンカ」の種蒔きの準備を、4人組のグループに分かれて進めていました。気温も高くなってきているので、きっとすぐに芽が出ることと思います。みんなでしっかりと世話や観察を行ってほしいと思います。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったゴールデンウィークが終わり、今日から本格的に1学期の学校生活が始まりました。今朝は、朝礼を行いました。
 「南八幡小学校のよいところはどんなところですか?」と子どもたちに質問し、南八幡小学校のよさについて考えてもらいました。「ビオトープやオオムラサキハウスがあるところです。」「豊かな自然に囲まれているところです。」「地域の方がいろいろ協力してくれるところです。」等々たくさんのよさを発表してくれました。
 南八幡小学校に代々受け継がれ、習慣化しているものがよさとなっているのだと思います。朝礼の最後に、「今年度みんなで頑張って、何か一つ胸を張ってよさだと誇れるものを増やしましょう!」と投げかけました。難しいことをするのではなく、『当たり前にやることに全力で取り組む=凡事徹底』に挑戦してほしいと思います。(校長)

5月2日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年2組は、体育の「リレー」の授業でした。準備運動や補強運動を行った後、チームごとに分かれて走る順番を決め、バトンパスの練習を行っていました。「リードは、どのくらいとったらいいのだろう?」6年生は、チームごとによく話し合い、考え、工夫していました。「『走れー!』と声を出したらスタートして。」「リートがもう少し早いほうがいいよ。」いろいろな意見が出されました。
 授業の最後に、チーム対抗のリレーを行いました。どの子も真剣な表情で、全力を出し切って走りました。「さすが6年生!」と感心するリレーの授業でした。(校長)

5月2日(火)の給食

 今日のメニューは、パーカーハウス・コーンフレーク焼き(チキン)・ボイルキャベツ・ミネストローネ・牛乳でした。香ばしいチキンのコーンフレーク焼きは、カリカリとした食感で、とっても美味しく、子どもたちも大喜びでした。ミネストローネも深みのある大人の味でした。今日も大満足でした。
画像1 画像1

5月2日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年1組は、国語の授業でした。今日は、国語辞典の引き方について、学習しました。「国語辞典は、どういうときに使いますか?」先生の投げかけに、「分からない言葉があるときに使って調べます。」すぐに答えは出ました。
 「861ページの『ひく』を見てください。」『ひく』という言葉には、「引く」「轢く」「弾く」「曳く」「挽く」「退く」などたくさんの漢字があることに、子どもたちは驚いていました。今日からは、分からない言葉の意味を進んで調べて、語彙を豊かにしてほしいと思います。(校長)

5月2日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、外国語活動の時間でした。今日の授業では、普段使っている文房具を英語ではどのように発音するか学習しました。
「notebook,blackboard,ruler,desk,chair,eraser,pencil」などは比較的知っている子もいました。しかし、「のり、色鉛筆、シャーペン」は普段なかなか聞き慣れない発音で、戸惑う子もいました。「のり=glue」「色鉛筆=colored pencil」「シャーペン=mechanical pencil」と習い、すぐに発音もしっかりとできるようになりました。
 授業の最後には、今日習った単語を使ってゲームを行いました。積極的に活動でき、立派でした。(校長)

5月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、体育の授業でした。6つのチームに分かれて、リレーを行いました。リレーの順番を決めたり、バトンパスの練習をしたり、チームごとに頑張っていました。最後には、3チームでリレーの競走をしました。大きな声で仲間を応援する姿は、見ていて気持ちのよいものでした。(校長)

5月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年1組は、外国語活動の時間でした。今日の授業では、「就きたい仕事を英語で言ってみよう」というねらいで、いろいろな職業の英語について学習していました。pilot,cook,teacher,doctor,soccer player,carpenter,fire fighter,police officer,singerなど様々な職業が出されました。
 授業の最後には、英語の発音を聞いてカードを取るゲームを行いました。子どもたちが「What do you do?」と尋ねると、ALTのビーチャム先生が答えた「Im a 〇○」の職業カードを取るというものです。一人ひとり真剣に、そして、楽しく活動していました。(校長)

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30