「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

プール開き式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(月)は、プール開きでした。朝行事の時間に、爽やかな青空の下、全児童がプールサイドに集まり、プール開き式を行いました。
 最初に、体育委員長が、「今年もプールの約束を守り、安全に注意して、楽しい水泳をしましょう」とあいさつをしました。プール担当の先生からは、プール使用上の諸注意がありました。
 その後、6年生全員が、「バディー」のやり方の模範を披露してくれました。きびきびとした動きで、プールサイドからは大きな拍手が起こりました。
 今年も、事故に遭うことなく、安全にプールを使用し、個々の泳力目標達成をめざして頑張ってほしいと思います。

みどりの時間

6月2日のみどりの時間は花植えとプールサイドの清掃でした。
ボランティアさんとコーディネーターさんが13名参加してくださいました。
みんなでひまわり、綿などの苗を植え、プールサイドの草もきれいに抜きました。
花壇に花が咲く頃にはプールも始まります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たがやし 緑の少年団結団式!!

 5月31日(水)のたがやしの時間で緑の少年団の結団式がありました。緑化委員が考えたクイズに答えながら、楽しく植物などの自然について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(月)、緊急時の児童引き渡し訓練を実施しました。
 有事が発生したとの想定のもと、児童は下校準備をして体育館に待機しました。保護者への緊急メール配信で、引き渡し訓練がスタートです。自動車で来校された保護者のみなさんは、職員の誘導で校庭に順序よく駐車して頂きました。
 また、体育館では、担任が保護者を確認し、確実に引き渡しを行いました。自動車の流れ、人の動き、引き渡しの段取り等を確認することができました。メール配信から約50分で、全児童の引き渡しが完了しました。
 お忙しい中、保護者のみなさんにたいへんお世話になりました。

寺子屋教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(土)から、今年度の寺子屋教室がスタートしました。
 今年度は、現在のところ、2年生20人、3年生6人、4年生6人が参加しています(1年生は2学期から)。
 ボランティアさんの指導のもと、初日は算数や国語のプリント学習に集中して取り組んでいました。今年度から、学習後には、ふりかえりカードにがんばりシールを貼って頂けるようになり、子どもたちもニコニコ顔で帰って行きました。
 送迎等では保護者のみなさんに、指導ではボランティアのみなさんにお世話になりますが、1年間よろしくお願いします。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(金)〜18日(木)の5日間、地区民生委員さんによる「あいさつ運動」が行われています。
 登校時刻に合わせて、西門・北門・南門の3箇所に分かれて立って頂き、子どもたちにあいさつをして下さっています。子どもたちも、元気なあいさつを返しています。
「おはようございます」の朝の元気なあいさつに、民生委員さんも笑顔で応えて下さっています。学校でも、地域でも、自然に気持ちの良いあいさつが交わせるようになってほしいと思います。

みどりの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月12日(金)の朝行事は、「みどりの時間」でした。たくさんのみどりボランティアさんにも参加して頂き、ご指導を受けました。咲き終わった菜の花を茎ごと抜き片付けたり、花壇の除草をしたりしました。みんなで協力して作業したので、短時間で花壇はとてもきれいになりました。
 来週の「みどりの時間」には、全校の児童が花壇に花の苗を植える予定です。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(金)5校時、多くの保護者の皆様にご出席頂き、今年度1回目の授業参観が行われました。各学年の児童とも、少し緊張気味でしたが、張り切って意見発表をしたり、課題に取り組んだりしていました。新しいクラスで、新しい担任や友達にも慣れ、落ち着いた雰囲気の中で、充実した学習が進められていました。
 授業参観後、体育館でPTA総会が開かれました。平成29年度の事業計画案・予算案・会則変更案などが承認され、PTA活動も順調にスタートしました。
 

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(水)、校庭と周辺道路で交通安全教室がありました。2校時は1・2年生が歩行練習、3校時は5・6年生が自転車練習をしました。講師は高崎警察署の警察官や交通指導員さん、学校支援ボランティアのみなさんです。
 校庭には、模擬道路のラインが引かれ、信号機も設置されました。1・2年生は信号を守って横断したり、止まって左右の安全を確認したりしながら、コースを歩きました。
また、5年生は校庭で、6年生は学校周辺の道路で、交通ルールを守って、正しい自転車の乗り方を学びました。
 学習や体験したことをもとに、正しい歩行・自転車走行を行い、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。

からだの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(金)の朝行事は、今年度最初の「からだの時間」でした。
 校庭に初めて、学級ごとに位置を確認して並びました。1年生も、校庭に背の順に素早く並ぶことができました。
 「前へ、ならえ!」「○○さんを中心に、体操の隊形に開け!」「元の位置に集まれ!」の声に合わせ、整列したり、移動したりしました。慣れるまでに、少し時間はかかりましたが、それぞれが動きを確認することができました。
 次回からは、ラジオ体操や行進の練習にも取り組みます。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(水)の朝行事は、児童集会でした。
 児童集会では、前期児童会本部役員の紹介と専門委員会からの報告がありました。吉井西小には、環境・給食・体育・図書・放送・保健・緑化の7つの委員会があり、5・6年生が当番や分担を決めて、自主的な活動を行っています。
 また、今年度から、児童会本部が独立し、全校集会や代表委員会の計画・運営、JRC活動等を担当することになりました。
 各委員会の自主的な活動が充実し、学校生活が快適になるように、みんなで協力して取り組みを進めてほしいと思います。
 

集団下校班編制

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(月)の5校時、各地区ごとに分かれ、集団下校班の編制が行われました。
 高学年児童がリーダーとなり、班のメンバーの自己紹介や安全に下校するための約束について話し合いました。また、通学路の危険箇所についても、説明がありました。
 5校時終了後、全員が校庭に班ごとに集合し、第1回目の集団下校が行われました。各班ごとに先生方も児童に付き添い、通学路の安全確認をしました。
 今年度も、事故に遭わないように、けが人が出ないように、安全に、協力して下校してほしいと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(月)の朝行事で、「1年生を迎える会」を行いました。
 5年生に手を引かれ、花のアーチをくぐって入場した1年生は少し緊張気味でしたが、にこやかな笑顔も見られました。6年生の代表児童から、お祝いのメッセージが1年生に伝えられました。1年生からもお返しのあいさつがありました。堂々と大きな声で発表できました。最後に、朝礼の1年生が並ぶスペースに移動して、めでたく吉井西小の仲間入りをしました。
 最初は、戸惑うことや慣れないこと、わからないこともあるかもしれませんが、上級生のお兄さんやお姉さんに聞いて、早く学校に慣れ、楽しく過ごしてほしいと思います。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(金)5校時、体育館で退任式が行われました。3月末で転任された4人の先生が出席して下さいました。
 全員で校歌を歌って後、学校長より転任された先生方の紹介がありました。そして、児童の代表が、転任された先生方お一人お一人に、お別れとお礼の作文を読み、花束を贈呈しました。
 転任された先生方からも、吉井西小での思い出や新しい学校の様子などのお話しがありました。最後に全員で「みんなの世界」を歌ってお別れしました。式の途中から、お別れを惜しんで涙ぐみ児童がたくさんいました。感動的な退任式となりました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(火)の朝行事で、今年度最初の「読み聞かせ」が行われました。読み聞かせボランティアさん20人が、各学級に分かれて読み聞かせをして下さいました。入学したばかりの1年生も、静かに楽しくお話を聞くことが出来ました。
 読み聞かせ後に、図書室でボランティアさんの情報交換会もありました。どのクラスも、静かに集中してお話を聞いてくれたとの感想が出ました。
 今年度も、読み聞かせは、毎月1回、第二火曜日(原則)に行われます。ボランティアさんには、今後もお世話になります。よろしくお願いします。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(金)10:00〜、体育館で入学式が行われました。今年度の新入生は35人です。小雨の降る中でしたが、全員が元気に保護者に付き添われて登校し、式に臨みました。
 担任紹介の後、1年生の呼名がありました。名前を呼ばれると立ち上がり、大きな声で元気よく返事をすることが出来ました。PTA会長さんよりお祝いの言葉を頂きました。また、高崎警察署のおまわりさんからも、交通安全のお話しをして頂きました。
 早く学校生活に慣れて、元気に安全に登校してほしいと思います。
 
 

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(金)8:15〜、平成29年度新任式・1学期始業式が、体育館で行われました。
 8時に、各児童玄関前に、クラス発表の掲示がありました。子どもたちは、自分のクラスや名前、お友達の名前を確認し、歓声をあげていました。
 新任式では、年度末の人事異動で本校に赴任してきた7名の先生方を紹介し、一人ひとりご挨拶をして頂きました。始業式では、学校長から、「新たな目標を持って、1年間、楽しく、元気に、安全に過ごしましょう」という話がありました。また、「今年度もいじめのない楽しい学校にしましょう」という「いじめゼロ宣言」もしました。
 1年間、仲良く楽しく元気に、学校生活を送ってほしいと思います。
 

新年度がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年度(新年度)が、スタートしました。
 うららかな春の陽気に、校庭の桜もほころび始めました。7日(金)の始業式・入学式を待つばかりです。
 今年度も、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 鼓笛練習
寺子屋教室(2・3年)
6/16 避難訓練(不審者)
6/19 寺子屋教室(4年)
6/21 第1回学校保健委員会15:00

学校だより

コミュニティスクール