5月11日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、体育の「鉄棒」の授業でした。友達とペアになって、互いに技を見合います。「〇○ちゃん、しっかりできていたよ。」互いに技の出来映えをしっかりと確認し合っていました。中には、「〇○するといいよ。」とアドバイスをする姿も見られました。休み時間も何度も練習をし、技能を向上させてほしいと思います。(校長)

5月11日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年3組は、図書の時間でした。子どもたちは、図書の時間をとても楽しみにしています。子どもたちは、席に着いてあいさつを済ませると、一目散に読みたい本がある棚(書庫)へ向かいました。
 本の貸し出しも併せて行いましたが、読みたい本がすでに借りられてしまった子は、予約カードに記入し、次回借りる準備をしていました。本が好きな子が多く見られ、大変嬉しく思いました。(校長)

5月11日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、図工の授業でした。自分でつくりたいものを決めて、作品づくりに取り組んでいました。「お弁当のおかずを作るよ。」「恐竜を作ってみようかな。」作りたいものは、みんなそれぞれ違っていました。「上手く丸くならないなあ。」悪戦苦闘の子もいました。どんな作品ができあがるか、楽しみです。(校長)

5月11日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、生活科の授業でした。今日は、各個人で世話をしている、野菜の苗の観察を行っていました。「先生、ちょっとミニトマトのにおいがする。」観察用紙に、絵を描いたり、気付いたことを文章に表したりしていました。みんなしっかりと観察ができました。(校長)

5月11日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、国語の授業でした。国語辞典を使って、「はなす」を調べる学習です。まず最初に、教科書で調べる手順を確認しました。次に、一人一人が「はなす」を調べ始めました。初めて国語辞典を引くので、戸惑っている子もたくさんいました。
 「あった!!」辞書で見つけると、思わず歓声が上がりました。ぜひ、国語辞典がぼろぼろになるくらい、活用してほしいと思います。(校長)

5月11日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで家庭訪問のため、特別校時となっています。昨日は、C校時だったために掃除がなく、学校中がほこりや小さなゴミで汚れていました。
 今朝は、B校時の朝清掃でした。先生方の指示に従い、みんなで学校中をきれいにしました。20分ほどの掃除でしたが、たくさんのほこりやゴミが取れました。今日は、気持ちよく授業がスタートできそうです。(校長)

民生・児童委員さんによるあいさつ運動(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も民生・児童委員のみなさんによる、あいさつ運動が行われました。とってもきれいに晴れた青空の下、みんな元気なあいさつをしてくれました。子どもたちから『元気』と『勇気』をもらい、「今日もよい一日になるよう頑張ろう!」そんな思いになりました。(校長)

5月10日(水)の給食

 今日のメニューは、麦ご飯・チキンカレー・わかめとコーンのサラダ・牛乳でした。マイルドな味付けは、チキンととってもよく合っていました。シャキシャキのキャベツがたっぷりと入ったわかめとコーンのサラダは、胡麻の香りがよく、さっぱりとした味付けで、美味しくいただくことができました。
画像1 画像1

5月10日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、2年1組は、算数の授業でした。今日は、2桁+2桁の筆算の仕方について考えていました。みんな今までの学習を生かして、答えを出そうと頑張っていました。折り紙を繋ぎ合わせて、子どもたちが視覚的にも理解しやすくなるよう工夫をしていました。問題練習を通して、筆算の技能をみんな高めることができました。(校長)

5月10日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、音楽の授業でした。榛名林間学校でのキャンプファイヤーで歌う「遠き山に日は落ちて」を最初に練習しました。次に、教科書の「小さな約束」の学習に入りました。この曲では、イ短調について習います。今後の授業では、リコーダーで音の響き合う美しさを表現することをねらいとします。ぜひ、みんなで頑張ってください。(校長)

5月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、理科の授業でした。「動物のからだのはたらき」の単元で、消化の働きについて学習を行っていました。内臓の模型を使って、臓器の名前や特長を学びました。
 今日は家からご飯を持ちより、噛む回数によって、舌触りと味がどのように変化するか調べていました。次回は、だ液のはたらきについて調べる予定です。(校長)

5月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、図書の時間を取って、図書室へ本を借りに行きました。先日、図書のオリエンテーションを終えているので、毎日本を借りることができるようになりました。「校長先生、今日で3冊目だよ。」うれしそうに話す子が、何人もいました。
 教室に戻り、友達同士でどんな本を借りたのか見せ合いました。「あっ、今度この本を借りよう。」楽しそうな本を発見し、次回の貸出への期待を膨らませる子もいました。(校長)

5月10日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、外国語活動の時間でした。今日のめあては、「色の言い方を知ろう」です。「red.yellow.blue.green…」と12色について、英語での言い方を知りました。ジョージ先生の発音をしっかりと聞き取り、1年生は上手に発音ができていました。(校長)

5月10日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、音楽集会でした。集会委員が中心となって運営を行ってくれました。「ハローソング」「校歌」「ともだち」の3曲を全校で歌いました。今朝の小雨を吹き飛ばすような、元気いっぱいの歌声でした。
 音楽集会の後、代表委員会から4月の生活目標の振り返りの発表がありました。5月の生活目標「わすれもの0(ゼロ)をめざそう!」も、しっかりと実行してくれることを期待しています。

民生・児童委員さんによるあいさつ運動(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より3日間、民生・児童委員のみなさんが校門の前に立って、子どもたちへのあいさつ運動を行ってくださいます。本日は、朝から小雨が降っていましたが、「おはようございます!」「おはよう。今日も頑張ってね。」元気な声であいさつを交わし合う光景が見られました。地域のみなさんが子どもたちを優しく見守ってくださる姿に、感謝の気持ちでいっぱいです。(校長)

5月9日(火)の給食

 今日のメニューは、コッペパン・ソース焼きそば・ヨーグルトポンチ・牛乳でした。もちもちとした焼きそば麺は、ソースがよく絡み、しっかりと味が付いていました。たくさんの野菜と豚肉が入り、大満足の一品でした。甘酸っぱいヨーグルトポンチは、口いっぱいに爽やかな味が広がり、とても美味しいと思いました。
画像1 画像1

5月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、図工の授業でした。電動のこぎりを使って、ホワイトボードの製作に取り組んでいます。一人一人が自分の好きなものや興味のあるものを題材としてデザインし、熱心に取り組んでいました。電動のこぎりを使うので、安全には十分気を付けてほしいと思います。きっと素敵な作品に仕上がるだろうと期待が持てました。(校長)

5月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、算数の授業でした。「計算のきまりは、小数の時も使えるのだろうか?」をめあてとして、みんなで真剣に考えていました。
 交換法則・結合法則・分配法則という言葉は習ってはいませんが、〇△□を使った式で、それぞれの性質については学習しています。これらが、小数でも適合するのか、しっかり学習することができていました。(校長)

5月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、算数の授業でした。「文字を使った式の表し方」についての学習でした。5年生までに□を使た式の立て方を学習していますが、6年生では□の代わりにXを使って式を立てます。先生の話をみんなよく聞いて、Xを使った式を立て、答えを求めていました。(校長)

5月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、6年1組は、社会の授業でした。今日は、「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元のテストとなります。テストの前に、個別に教科書・資料集・プリントを使って、復習を行いました。
 プリントを覗くと、「卑弥呼」「邪馬台国」「縄文」「古墳」など国語では習っていない難しい漢字がたくさん書いてありました。社会のの歴史の学習では、難しい漢字がたくさん出てきます。中には、書き順や意味の分からない漢字も出てくるかもしれません。いい加減に書くのではなく、分からない漢字が出てきたら、漢字辞典で自分で調べてほしいと思いました。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

各種お知らせ

事務

保健室より

給食だより

献立表