6月16日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生に話を聞くと、昨日より「がっこうにいるひととなかよくなろう」という生活科の学習を行っているとのこと。握手を終え、プリントにサインをして別れました。一人が10人ほどの先生方と自己紹介をしたり、握手をしたりするようです。南八幡小の1年生として、日々進化を遂げている1年生です。(校長) 6月16日(金)の献立
今日のメニューは、わかめご飯・炒り鶏・かき玉汁・牛乳でした。蒸し暑い日には、塩気のあるわかめご飯がピッタリでした。塩加減もちょうどよく、美味しくいただきました。具だくさんのかき玉汁と鶏の旨味がたっぷりと染み込んだ炒り鶏と、バランスのよいメニューでした。
![]() ![]() 6月16日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「あわせて」という言葉がキーワードとなり、「+」という記号を使って式に表すこと、「+」の使われている計算を「たし算」ということを子どもたちに理解させていました。 教科書の問題練習を終えて、プリントでの習熟に入っていました。たくさんの問題を解くことにより、速く正確に計算できる力を高めてほしいと思います。(校長) 6月16日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、手に操作活動用のブロックを持ち、黒板に書かれた問題の答えを出そうとしていました。「2+1は?」「3+1は?」「4+2は?」の答えを導くに当たり、最初のうちは具体物を使って考えさせていくことが大事になります。 学校でもたくさん問題練習を行いますが、ご家庭でもお子さんに「あわせていくつ」と問題を出し、答えを求めさせていただけるとありがたいと思います。(校長) 6月16日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操を行い、シャワー・腰洗い槽で身体をきれいにしてから、プールに入りました。水慣れ終了後、流れるプールとなりました。「キャー、キャー」と歓声を上げながら、水流を楽しんでいました。 一旦プールから上がり、バディーを組んで休憩となりました。その後、け伸びからの伏し浮き・バタ足・クロールと泳ぐ練習を行いました。 絶好のプール日和と思いましたが、プールから上がるとやや肌寒いようでした。これから本格的に、水泳の授業が始まります。一人一人がしっかりとした目標を持って、泳ぎ込んでほしいと思います。(校長) 6月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数の仕組みを理解するには、数直線を使うと効果的です。子どもたちに数直線の使い方を丁寧に教えていました。10や100のまとまりを基に、数直線を活用して、1000までの数の理解を確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 6月16日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線を使って、丁寧に数の仕組みを理解させていました。10や100のまとまりを基に、大きな数もしっかりと理解したり、表したりできるようになってほしいと思います。(校長) 6月16日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの班で発見したことや分かったことをしっかりとまとめ、南八幡地区のよさや特長をみんなで共有してほしいと思います。(校長) 6月15日(木)の給食
今日のメニューは、かしわ丼・たぬき汁・オレンジ・牛乳でした。さやえんどうとにんじんの色鮮やかなかしわ丼は、香りがよく、味が抜群に美味しいと思いました。たれが染み込んだご飯だけでも、美味しく食べることができました。さつま揚げがたっぷりと入ったたぬき汁は、とてもボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。
![]() ![]() 6月15日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、今までの経験を通して、課題に対する予想を立てて実験や観察を行っていきます。授業では、実験や観察の結果をまとめたり、考察したりすることにより、科学的な思考を高めていきます。みんな真剣に考え、考察を行っていました。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線図を丁寧に描くことが、算数では思考力の向上に繋がります。ただ、計算ができればいいというのではなく、数直線図を使って考えを整理したり、考えを深めたりすることができるようになってほしいと思いました。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、言葉で伝えるために、まず英文で文章を書く活動も行っていました。 「先生、理由を付けたす特は、どうしますか?」「because〜.としてください。」たいへん難しい表現にも挑戦する子もいました。子どもたちにとって、英語の授業が本当に身近なものとなっていることを実感しました。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらのクラスも身に付けなければならない学習内容は、確実に身に付けさせるよう工夫して指導を行っています。一人一人の思いを大切に、個に応じた指導に努めたいと思います。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市は、自然が豊かなところであると同時に交通網が発達し、工業や商業も盛んなところです。自分たちが暮らす高崎市について、いろいろなことをしっかりと学んでほしいと思います。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、書写の学習が始まったばかりで、まだまだ準備や後片付けに時間が掛かります。手際よく準備や後片付けができるようになってほしいと思います。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料から読み取ったことをまとめ、最後にこれから自分がどうしたらよいかを考え、発表し合っていました。「困っている人がいたら助ける。」「友達ができないことがあったら教えてあげる。」「相談に乗ってあげる。」など、たくさんのよい意見が出されました。「いじめゼロの学校づくり」が南八幡小学校の目標にもなっています。「南八幡小優しい人大作戦」をみんなで実行してほしいと思います。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() 参加した子どもたちは、みんな真剣な表情でペンを走らせていました。学習意欲をより向上させるとともに、基礎的・基本的な学習内容を確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話合いを行った後、給食の試食会も行いました。「コッペパンがふっくらと美味しい」「バランスがとってもいいと思った」「焼きそばの玉子なし麺がとてもおいしくてびっくりした」「味付けが美味しく、コツを教えてほしい」などの意見が寄せられました。 今後も、安全で美味しい給食を提供できるよう努力していきたいと思いました。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、歌を歌ったり、楽器の演奏をしたりするほかに、音符や符号についても学習します。椅子を机として、新たな知識を身に付けるために、プリントにいろいろなことを書き込んでいました。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暗唱テストでは、テストを受ける人と正しく暗唱できているか確認する人に分かれて行います。確認する人も教科書やプリントを見ながら、自分でも心で暗唱をしていました。完璧に暗唱ができると、「〇○さんok , good job!」と大きな声で讃え合っていました。今日、途中でつっかえてしまった人、「次こそ、good luck!!」(校長) |
|