6月12日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、着替え方・人数確認(バディ)の仕方・準備体操の行い方・水慣れの仕方について確認をしました。学級に関係なく背の順に並び、バディ(ペア)をつくりました。人数確認の仕方を練習し、準備体操を行いました。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、自分で答えを出した後、ペアになって筆算の仕方を説明し合っていました。代表となった子が、全体の前で割り切れるまでわり進める筆算について、手順を発表をしていました。 ただ計算ができればよいというのではなく、手順や考えをペアになって説明し合うことは、思考力や表現力を高めるのに効果的であると思いました。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお、迷路「コロコロガ−レ」は、個性豊かな作品に仕上がっています。ぜひ、授業参観時にご覧ください。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚前転・開脚後転・倒立前転・側転・ロンダートをめあての技として、友達とペアになって見合ったり、補助し合ったりしていました。マット運動では、友達と技の出来映えを互いに見合い、アドバイスし合うことが大切になります。友達と協力して、めあての技ができるようになってほしいと思います。(校長) 6月7日(水)・8日(木)・9日(金)の給食
6月7日(水)のメニューは、ガーリックトースト・鶏のトマト煮・わかめとコーンのサラダ・牛乳でした。
6月8日(木)のメニューは、ソイ丼・チンゲンサイのスープ・黄桃のヨーグルトかけ・牛乳でした。 6月9日(金)のメニューは、あじフライ・ゆかり和え・道産子汁・牛乳でした。今週は、『歯と口の健康週間』ということで、噛み応えのあるメニューになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川と水田の関係をしっかりと掴み、説明できる子もいました。高崎市の土地利用について、しっかりとまとめに取り組んでほしいと思います。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒グラフの読み取りでは、縦軸と横軸の表す意味をしっかりと考え、めもりの数にも着目しなければなりません。落ち着いてよく考える習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、器械運動のマットと鉄棒を行っていました。一人一人が自己のめあてに向かって、しっかりと練習に取り組んでいました。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒グラフの特長を知ったり、棒グラフのめもりの読み取りを行ったりしていました。この後は、実際に棒グラフを書く学習も行います。丁寧に棒グラフを書いてほしいと思います。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、読み聞かせが大好きです。みんな真剣な表情で絵本を見つめ、話に聞き入っていました。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。(校長) 榛名林間学校だより(6/8) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族へのお土産を一生懸命に選ぶ子どもたちの姿を見ることができました。貴重な体験をたくさん積むことができましたので、機会を見つけていろいろと林間学校の様子を聞いていただきたいと思います。(校長) 榛名林間学校だより(6/8) 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名林間学校だより(6/8) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いただきまーす!」みんな美味しそうにカレーライスを食べていました。昨日、自分で作ったスプーンを使って、みんな楽しそうでした。 食べ終わった後は、協力して後片付けに取り組みました。持ち帰ったスプーンを、ぜひご覧ください。(校長) 榛名林間学校だより(6/8) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯がどんな具合に炊きあがるか、とっても楽しみでした。(校長) 榛名林間学校だより(6/8) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはみな元気にもりもりと朝食を食べていました。(校長) 榛名林間学校だより(6/8) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山頂の空気は、とてもひんやりとしていて、肌寒さを感じました。霧に覆われた榛名湖は、とても幻想的でありました。榛名湖荘に戻ると、太陽が顔を出し、榛名富士もくっきりと見えました。(校長) 榛名林間学校だより(6/7) 〜Part16〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北部小が儀式を担当し、南八幡小はレクを担当しました。厳かな儀式と活動的なレクとなり、たいへん楽しく盛り上がりました。レク係のみなさん、本当にご苦労様でした。(校長) 榛名林間学校だより(6/7) 〜Part15〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名林間学校だより(6/7) 〜Part14〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の野外炊飯のカレーは、きっと美味しいものとなるでしょう。今から楽しみです。(校長) |
|