6月13日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、小段落ごとに要点を抜き出し、まとめていました。要点が見つかると、隣の席の友達とペアになって、互いの考えを伝え合っていました。学級全体のまとめる段階では、積極的に挙手をして、根拠を明らかにしながら考えを発表することができました。真剣に話し合う場面を見て、「さすが6年生!」と感心しました。(校長) 6月13日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後には、ゲームを行いました。友達に時間を聞いて、プリントにサインしてもらい、早くゴールを目指すというものです。みんなとても楽しそうに頑張っていました。(校長) 3・4年生放課後学習開始(6/12) その2![]() ![]() ![]() ![]() 年間を通して、限られて数ではありますが、保護者や地域の皆様のご協力の下、放課後学習を行っていきます。子どもたちの学習意欲の向上と基礎学力の定着のために、これからもご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 3・4年生放課後学習開始(6/12) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ日本の季節でも、北海道と沖縄では、全く気候が違っています。気候が違えば、人々の暮らしや文化(風習)にも違いが見られます。3月を例として、北海道・山形・福岡・沖縄でどのように気候や文化が違うか考えていました。(校長) 6月12日(月)の給食
今日のメニューは、ココアパン・味噌ラーメン・フルーツポンチ・牛乳でした。味噌ラーメンは、具だくさんで、とっても美味しいと思いました。フルーツポンチには、桃・パイナップル・みかん・バナナとたくさんの果物が入り、甘酸っぱい爽やかな味に大満足でした。
![]() ![]() 6月12日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの水は、とてもきれいでいいのですが、とにかく冷たいようでした。みんな水から上がると、プールサイドに寝転んで、お腹と背中を暖めていました。 今日からいよいよプールの使用が始まりました。一人もけがや事故に巻き込まれることがなく、楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャワーを終えた後、腰洗い槽へ入ります。腰洗い槽では、腰までしっかりと水につかり、20数えます。元気いっぱいの声が、プールに響き渡りました。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、着替え方・人数確認(バディ)の仕方・準備体操の行い方・水慣れの仕方について確認をしました。学級に関係なく背の順に並び、バディ(ペア)をつくりました。人数確認の仕方を練習し、準備体操を行いました。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、自分で答えを出した後、ペアになって筆算の仕方を説明し合っていました。代表となった子が、全体の前で割り切れるまでわり進める筆算について、手順を発表をしていました。 ただ計算ができればよいというのではなく、手順や考えをペアになって説明し合うことは、思考力や表現力を高めるのに効果的であると思いました。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお、迷路「コロコロガ−レ」は、個性豊かな作品に仕上がっています。ぜひ、授業参観時にご覧ください。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚前転・開脚後転・倒立前転・側転・ロンダートをめあての技として、友達とペアになって見合ったり、補助し合ったりしていました。マット運動では、友達と技の出来映えを互いに見合い、アドバイスし合うことが大切になります。友達と協力して、めあての技ができるようになってほしいと思います。(校長) 6月7日(水)・8日(木)・9日(金)の給食
6月7日(水)のメニューは、ガーリックトースト・鶏のトマト煮・わかめとコーンのサラダ・牛乳でした。
6月8日(木)のメニューは、ソイ丼・チンゲンサイのスープ・黄桃のヨーグルトかけ・牛乳でした。 6月9日(金)のメニューは、あじフライ・ゆかり和え・道産子汁・牛乳でした。今週は、『歯と口の健康週間』ということで、噛み応えのあるメニューになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川と水田の関係をしっかりと掴み、説明できる子もいました。高崎市の土地利用について、しっかりとまとめに取り組んでほしいと思います。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒グラフの読み取りでは、縦軸と横軸の表す意味をしっかりと考え、めもりの数にも着目しなければなりません。落ち着いてよく考える習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、器械運動のマットと鉄棒を行っていました。一人一人が自己のめあてに向かって、しっかりと練習に取り組んでいました。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒グラフの特長を知ったり、棒グラフのめもりの読み取りを行ったりしていました。この後は、実際に棒グラフを書く学習も行います。丁寧に棒グラフを書いてほしいと思います。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、読み聞かせが大好きです。みんな真剣な表情で絵本を見つめ、話に聞き入っていました。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。(校長) 榛名林間学校だより(6/8) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族へのお土産を一生懸命に選ぶ子どもたちの姿を見ることができました。貴重な体験をたくさん積むことができましたので、機会を見つけていろいろと林間学校の様子を聞いていただきたいと思います。(校長) |
|