5月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜5月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜授業の最後には、英語の発音を聞いてカードを取るゲームを行いました。子どもたちが「What do you do?」と尋ねると、ALTのビーチャム先生が答えた「Im a 〇○」の職業カードを取るというものです。一人ひとり真剣に、そして、楽しく活動していました。(校長) 5月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜5月1日(月)の給食
今日のメニューは、「端午の節句献立」で、筍ご飯・鮭の塩焼き・胡麻和え・すまし汁・牛乳でした。旬の筍ご飯は、とっても美味しく、鮭の塩焼きとの相性が抜群でした。
5月1日(月)の学校生活より 〜Part2〜1年2組も国語の授業でした。今日は、「り」の付く言葉について発表し、文字の練習を行いました。「りの付く言葉は何がありますか?」「はいっ。」と元気に手を挙げ、たくさんの意見が出されました。「りんご、りす、りおんさん、みのりさん、りぼん、まりお・・・・・。」次から次へと、「り」の付く言葉が見つかりました。1年生も学校生活に慣れ、だいぶ小学生らしくなってきたと感じています。(校長) 5月1日(月)の学校生活より 〜Part1〜毎朝、校門に立ち子どもたちを迎えていますが、遠くの方から「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつが聞こえてくると、「よし、今日も頑張ろう。」という気持ちになります。あいさつ指導を行っていますが、実は自分自身が子どもたちから元気をもらっているようです。 登校後、教室での授業準備が済むと、校庭で元気に遊ぶ子が目立ちます。鬼ごっこ、ブランコ乗り、サッカー、ドッジボール、一輪車乗り等、本当に楽しそうです。「よく遊び、よく学ぶ子」に育っている南八幡の子は、本当に素晴らしいと思います。 4月19日(水)の給食
今日のメニューは、ロールパン・味噌ラーメン・カムカム揚げ・牛乳でした。具だくさんの味噌ラーメンはつけ麺で、さっぱりとしていて美味しいと思いました。甘塩っぱいたれのカムカム揚げは、素材の旨味が口いっぱいに広がり、幸せな気分になりました。
4月19日(水)の学校生活より 〜Part3〜6年1組は、理科の授業でした。「物の燃え方と空気」の学習で、「ろうそくに底のないビンをかぶせてふたをすると、ろうそくの火はどうなるか」という課題について、予想を立てて実験を行い、調べていました。実験の結果を分かりやすくまとめ、科学的思考力を深めてほしいと思います。(校長) 4月19日(水)の学校生活より 〜Part2〜交通教室では、自作のイラストをもとに、たいへん丁寧にお話しをしていただきました。信号機のある横断歩道では、歩行者信号が青に変わってもすぐには渡らず、車が止まって来ないことをしっかり確認することを何度も注意されていました。 お話を聞いた後、校庭の模擬道路で練習後、実際の横断歩道に出て練習をしました。約束をしっかりと守り、みんなよくできていました。今後も交通事故に遭うことのないよう決まりや約束を守りましょう。(校長) 4月19日(水)の学校生活より 〜Part1〜4月14日(金)の退任式より校歌を聞いていただき、感謝の手紙と花束をお渡ししました。その後、4人の先生方からお別れのメッセージをいただきました。本校の伝統を守り、397人が笑顔で毎日楽しく学校生活を送り、よりよい南八幡小学校を築いていけるよう頑張りたいと思います。(校長) 4月18日(火)の給食
今日の献立は、ご飯・きのこストロガノフ・いかとトマトのサラダ・グレープフルーツ・牛乳です。しめじ・エリンギ・マッシュルームがたっぷりと入ったストロガノフは、優しい味付けでした。さっぱりとしたいかとトマトのサラダとの相性も抜群でした。
4月18日(火)の学校生活より 〜Part2〜4年1組では、算数の「大きな数」で大きな数のかけ算の仕方について学習していました。(3けた)×(3けた)のかけ算の問題を解こうと頑張っていました。丁寧に筆算を進め、絶対に計算ミスをしないよう心掛けてほしいと思います。 5年2組も算数で、テスト前の復習をしていました。「学習したことを生かして問題を解こう」をめあてに、比例の学習のまとめに取り組んでいました。高津先生から、多くの人がミスをしたポイントについて説明を受け、ミスを防ぐための方策について考えることができました。(校長) 4月18日(火)の学校生活 〜Part1〜1年1組では、図工で自分の顔の絵を描いていました。鏡を見ながら、マジックペンを使って下絵を画用紙に書く活動でした。大河原先生の丁寧な説明を真剣な態度で聞く姿が印象的でした。(校長) 4月17日(月)の学校生活より 〜Part2〜6年2組は、算数の授業を行っていました。明日行われる「全国学力・学習状況調査」に向けての対策講座と銘打って、活用問題(思考力・判断力を問われる問題)の解き方の確認を行っていました。明日は、最後までねばり強く考えてくれると期待しています。(校長) 4月17日(月)の給食
今日の献立は、麦ご飯・麻婆豆腐・青梗菜のスープ・バナナ・牛乳です。麻婆豆腐は、子どもにも食べやすい味付けになっていて、とても美味しいと思いました。青梗菜のスープは、卵・ゴーン・タマネギ・ベーコンと具だくさんで、青梗菜をかむと爽やかな味が口いっぱいに広がりました。
4月17日(月)の学校生活より 〜Part1〜4年1組は図書で、図書室の使い方についてのオリエンテーリングを受けていました。図書館指導員の榎本先生の説明を聞き、本の探し方や本の借り方等をしっかりと学ぶことができました。一人ひとりが自分の読みたい本を探し、真剣に読書を行っていました。この一年、何冊の本を読むことができるでしょうか。ぜひ、たくさんの本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。(校長) 4月14日(金)の給食
今日の献立は、きなこ揚げパン、肉団子スープ、春雨サラダ,牛乳です。揚げパンは、カレーと並ぶ大人気メニューで、どの学級でも子どもたちが満面の笑顔でほおばったことと思います。たくさんの野菜の入った肉団子スープと色鮮やかな春雨サラダと栄養バランスのよい献立でした。
4月14日(金)の学校生活より 〜Part3〜3年3組では、図工で自画像を描いていました。ペンでの下書きが済み、色塗りを行っていました。「ちょっと薄いかな?」「いい色ができた!」様々なつぶやきが聞こえてきました。教室に一年間掲示する作品ですので、最後まで丁寧に満足のいく作品に仕上げることを期待しています。(校長) 4月14日(金)の学校生活より 〜Part2〜2年1組も国語の授業で、「声の大きさを考えよう」という学習を行っていました。授業での発表、特別教室への移動、バスや電車の中等様々な場面を想定して、声の大きさをどうしたらよいか考えていました。発表では、多くの子がその理由も分かりやすく説明していました。 5年1組でも、国語で「要約伝言ゲームをしよう」という学習を行っていました。4人組になって、テーマである「海と山、どちらへ行きたいか?」「犬と猫、ペットとするならどちらがいいか?」について、自分の考えを友達に伝え、さらに友達から聞いた意見に自分の考えを付け加えて友達に伝え合っていくというものです。最後に、考えの共通点や相違点をまとめ、班ごとに発表し合っていました。集中して学習する姿勢に、「さすが5年生!」と感心しました。(校長) |
|