7月3日(月)の給食
今日のメニューは、ご飯・麻婆なす・春雨スープ・牛乳でした。ピリ辛の麻婆なすは、今日のように暑い日には、食欲増進につながるぴったりのメニューでした。味も大変よく、大満足でした。具だくさんのスープも美味しく、おかわりをしました。
![]() ![]() 7月3日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスや分度器を使って、3通りの方法で合同な三角形を描いていました。自分一人の力で解決していくことが基本ですが、困った時は先生にヒントをもらい、描き方を考えていました。 子どもたちは、自分なりの方法を見つけて三角形を描き上げると、先生にチェックしてもらっていました。正解となると、次にみんな別の方法を考えていました。真剣な表情で考え抜く子どもたちは、見ていて頼もしく感じられました。(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「優勝」「勝ち進め」「勝ちにいけ」など、最後の運動会ということで、勝利や優勝ということへのこだわりが強く見られました。 最高学年である6年生の意識が、学校全体のモチベーションを上げていくことになると思います。勝利も大切ですが、正々堂々全力を尽くすことが前提となります。一人一人にとって、一生の思い出となる運動会を目指し、みんなで頑張っていきましょう!(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3種類のリズムを手拍子として表し、組み合わせを楽しむというものです。今日が仕上げということで、真剣に頑張る姿が見られました。(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣の子とペアになって意見交換をし、考えを深めていました。整数・小数・分数と、数の世界がどんどんと広がっていきます。数の概念(考え方)をしっかりと身に付け、確実に学習内容を理解してほしいと思います。(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報機器は正しく使用するとたいへん生活が豊かで便利なものになりますが、間違った使い方をするとたいへん危険である場合があります。子どもが使用するに当たり、大人がしっかりと管理したり、教えたりしないと大変なことになります。夏休みを前に、ご家族でも一度話し合いの機会を持っていただきたいと考えています。(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、朝礼を行いました。今日の話は、「オオムラサキ」についてです。南八幡小学校でどうしてオオムラサキを飼育し始めたのかを調べ、子どもたちに伝えました。併せて、オオムラサキについて基礎知識を身に付けてほしいという願いから、オオムラサキ検定の話も行いました。 昼休みに20人ほどがオオムラサキ検定を受けました。もうすでにオオムラサキを飼育して14年が経ちますが、オオムラサキについて関心が低いように思われて残念に思います。全校でオオムラサキを通して、自然について考えるきっかけになればと思います。(校長) 南八幡小中合同学校保健委員会より(6/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホやゲーム機による生活の乱れが、小学校でも中学校でも大きな問題となっています。このことに関して、学校医・学校薬剤師・スクールカウンセラー・保護者・教職員・児童生徒により、どうメディアと関わることがよいのか話し合いました。 「家族で約束をしっかりと決めてスマホやゲーム機を利用する。」「家族での会話や活動を多くすることで、スマホやゲーム機との関わりを減らす。」など様々な意見が出されました。 スマホやゲーム機に夢中になりすぎて、勉強が手につかなかったり、生活習慣が乱れたりしてはたいへんです。夏休みを前に、ぜひご家族で約束等について確認をお願いいたします。(校長) |
|