6月1日8木)の学校生活より 〜Part5〜鼻曲山・榛名山・利根川・碓氷川・鏑川・烏川など高崎市には、高い山やたくさんの河川があることを知ることができました。(校長) 6月1日8木)の学校生活より 〜Part4〜「先生、葉っぱの数が増えました。」「あっ、新しい芽が出た。」いろいろな発見がありました。水やりを行った後、色鉛筆で丁寧に絵を描いたり、様子を文で表したりしていました。これから、日ごとに大きく成長していきます。毎日しっかりと観察を続けてほしいと思います。(校長) 6月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜体育では、友達を応援したり、約束を守ったりする姿勢や態度などの学習規律が重要となります。1年2組の子どもたちは、学習規律をよく守り、しっかりと学習できていました。(校長) 6月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜「安全においしい三食野菜炒めをつくろう」をめあてに、材料を洗ったり、切ったりしていきました。今回の野菜炒めの材料は、キャベツ・ピーマン・にんじん・ウィンナーです。自分の分は、自分で切って炒めることになっているようです。野菜の切り方にも、個性が表れていました。 みんな手際よく調理を進め、2校時には試食や後片付けができていました。ぜひ、ご家庭でもお子さんにつくらせていただき、試食をしてみてください。。(校長) 6月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜5月31日(水)の給食
今日のメニューは、ドライカレー・玉子スープ・青リンゴゼリー・牛乳でした。ドライカレーは、カレーのよい香りが食欲をそそります。一口ドライカレーを食べると、鼻からカレーの香りが抜けていきました。玉子スープは、とても優しい味で、心がほっとする感じがしました。
5月31日(水)の学校生活より 〜Part8〜5月31日(水)の学校生活より 〜Part7〜96÷2.4の計算の仕方について、線分図を使ったり、×10や÷10の考え方を活用したりして、簡単に筆算する方法を考えていました。(校長) 5月31日(水)の学校生活より 〜Part6〜教室で水分補給をしてからゆっくりと休み、その後、まとめに取りかかりました。町たんけんを終えた後のまとめがとても大切になります。見学したことやインタビューしたことを、しっかりとまとめてほしいと思います。(校長) 5月31日(水)の学校生活より 〜Part5〜来週の6月7日(水)・8日(木)が榛名林間学校です。いよいよ後一週間となりました。高崎の豊かな自然に触れるとともに、仲間との友情を深めることのできる2日間となるよう、しっかりと準備を進めてほしいと思います。(校長) 5月31日(水)の学校生活より 〜Part4〜1時間で、準備・清書・後片付けを行います。みんな無駄なく、作業を進めていました。どんな作品に仕上がったか、後でじっくりと見させていただきます。(校長) 5月31日(水)の学校生活より 〜Part3〜中学校を後にして、南八幡幼稚園にも行ってみました。玄関にきちんと靴を揃え、教頭先生に園内の見学をしていただいていました。知りたいことや疑問に思うことについて、しっかりとインタビューを行い、まとめてほしいと思います。(校長) 5月31日(水)の学校生活より 〜Part2〜5月31日(水)の学校生活より 〜Part1〜6年生は、音楽の授業で一生懸命に合唱と合奏に取り組んだ成果が、発表によく表れていました。きれいな歌声と素晴らしいハーモニー、そして、テンポのよい合奏を聞いて、朝からとても感動し、勇気をもらうことができました。一生懸命勉強や運動に励み、学校のリーダーとして活躍する6年生の新たな一面を見ることができ、本当に嬉しく思いました。(校長) 5月30日(火)の学校生活より 〜Part6〜「心と体は一体である」という視点に立つと、悩みや心配事があると、体も健康ではないことがよく分かりました。友達と何でも話し合い、悩みや心配事を解決できるようになるため、心と心のつながりが大事であると皆感じたようです。「明るいあいさつで心をつなごう」このことを学校全体で実行していきたいと思います。(校長) 5月30日(火)の給食
今日のメニューは、ブルーベリーの蒸しパン・スパゲッティナポリタン・ひよこ豆のスープ・牛乳でした。手作りの蒸しパンは、ふわふわの食感で、ほのかな甘みとブルーベリーの香りが絶品でした。ナポリタンはしっかりとした味付けで、スパゲッティにソースがよく絡み、とても美味しくいただきました。(校長)
5月30日(火)の学校生活より 〜Part5〜「ヘルメットを被る理由は?」「自転車が1秒間で進む距離は?」など、子どもの疑問について分かりやすいお話でした。「自転車は、法律では軽車両です。事故を起こすと、たいへんな賠償請求を受けることもあります。」と小学生が9,500万円の賠償金を請求された判例等も紹介していただきました。このことには、みんな驚いていました。 自転車に乗る場合、被害者にも加害者にもなる場合があります。このことを肝に銘じて、大人が子どもに対して指導をしなければならないと強く感じました。(校長) 5月30日(火)の学校生活より 〜Part4〜「どうして右側を歩くのか」「40kmの車は、1秒間にどれくらい進み、止まるのみどのくらいの距離が必要か」など、子どもに疑問を投げかけながら分かりやすいお話をされていました。 最後に、安全な道路の歩行の仕方や横断の仕方に関わる内容のDVDを視聴し、本日の交通安全教室を終えました。「歩行者信号が青になっても、安全を確認して横断歩道を渡りましょう。」ということを繰り返し話されていました。危険を予知したり、危険を回避する能力を高めることが、子どもたちの課題であると思います。学校では、繰り返し考えさせながらこれらの能力を向上させたいと思います。(校長) 5月30日(火)の学校生活より 〜Part3〜2年生は、生活科で野菜を育てています。育てている野菜は、なす・ミニトマト・ピーマン・オクラの4種類です。ミニトマトとピーマンは花が咲き、実をつけています。なすも花が咲いているので、もうすぐ実になるでしょう。毎日、しっかりと水やりや観察を行い、美味しい野菜が収穫できることを期待しています。(校長) 5月30日(火)の学校生活より 〜Part2〜1・2年生、3・4年生と距離の短い学年から、ゴールとなりました。走り終わると、学年ごとに整理体操を行い、教室へと戻ります。回数を重ねるごとに、無駄なく準備体操から整理運動まで進んでいくことが分かります。走り終えたら水分補給と汗ふきを忘れずに行ってほしいと思います。(校長) |
|