7月はオープンスクール、県総体、吹奏楽コンクール、教育相談があります

部活写真を撮影しました!

 7月6日(木)の放課後、卒業アルバムの部活動写真の撮影を行いました。中学校の大切な思い出の一つになる写真ですね。みんないい表情で写真に写っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連壮行会が行われました!

 7月6日(木)の第6校時、市中体連総体に向けての壮行会が体育館で行われました。各部から決意表明などが行われ、3年生最後の大会に向けての気持ちを高めました。校長先生から「最後まで決してあきらめないで頑張ってほしい」との激励のお言葉を頂き、片岡中応援歌を全校生徒で歌い、「チーム片岡」としての士気が高まりました。大会はいよいよ8日(土)より始まります。最後まで頑張れ、チーム片岡!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕前夜献立

 7月6日(木)の給食は、「七夕前夜献立」ということで、7月7日の七夕には1日早いですが、星形のゼリーが入った「七夕フルーツポンチ」が出されました。その他のメニューは、ラビリオスープ、黒ゴマきな粉揚げパン、牛乳です。涼しさの感じられるフルーツポンチは白玉もちも入っておいしかったです。
画像1 画像1

第1回MFC(Making Friends Club)がありました!

 7月5日(水)の放課後、第1回MFC(Making Friends Club)が実施されました。MFCとは、各クラスの学級委員がスクールカウンセラーから、学校生活で友好的な人間関係を築くためのスキルを実践を通して学ぶというものです。そして、学んだことを学級委員がリーダーとしてクラスのみんなに伝えて行きます。今年度は全6回の予定で、今回は「自分を知ろう」というテーマで、自分のパーソナリティについて考え、他人との関わり方における自分の特徴を知り、今後に生かしていくことを演習を通して学びました。こういう活動を通して、みんなが上手に友達をつくったり、友好な人間関係を築いて、よりよい片岡中になっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あじさい祭り」作品掲示!

 今年も「あじさい祭り」で募集した作品が校長室前の廊下に掲示されました。「あじさい祭り」は、地域の子供達の健全育成・情操教育を目的に開催される片岡中同窓会の活動で、片岡小、乗附小、片岡中の児童生徒から作品を募集し、優秀な作品を展示し表彰しています。片岡中では各学年の代表者の俳句とゆうあい学級の美術の作品が展示されています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬ダイヤモンドペガサス野球教室最終日

 7月4日(火)の放課後、群馬ダイヤモンドペガサス野球教室の最終日が片岡中の体育館で実施されました。BCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスでは、地域貢献事業の一環として、中学校を対象に技術の向上や傷害の防止などを目的とした野球教室を実施していますが、今年度は片岡中野球部に対して全4回の野球教室を行ってくれました。この日は和田橋球場で行われる予定でしたが、あいにくの雨のため、会場を変更して体育館で行われました。プロ野球選手に丁寧に直接指導してもらえて、とてもよい経験ができました。いよいよ今週末から夏の大会が始まりますが、今までの練習やこの経験を生かして、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 市中体連壮行会
7/8 市総合体育大会(〜7/23)
7/11 チャレンジクラブ
7/12 縦割り発表会
学年PTA