6月15日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、今までの経験を通して、課題に対する予想を立てて実験や観察を行っていきます。授業では、実験や観察の結果をまとめたり、考察したりすることにより、科学的な思考を高めていきます。みんな真剣に考え、考察を行っていました。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線図を丁寧に描くことが、算数では思考力の向上に繋がります。ただ、計算ができればいいというのではなく、数直線図を使って考えを整理したり、考えを深めたりすることができるようになってほしいと思いました。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、言葉で伝えるために、まず英文で文章を書く活動も行っていました。 「先生、理由を付けたす特は、どうしますか?」「because〜.としてください。」たいへん難しい表現にも挑戦する子もいました。子どもたちにとって、英語の授業が本当に身近なものとなっていることを実感しました。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらのクラスも身に付けなければならない学習内容は、確実に身に付けさせるよう工夫して指導を行っています。一人一人の思いを大切に、個に応じた指導に努めたいと思います。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市は、自然が豊かなところであると同時に交通網が発達し、工業や商業も盛んなところです。自分たちが暮らす高崎市について、いろいろなことをしっかりと学んでほしいと思います。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、書写の学習が始まったばかりで、まだまだ準備や後片付けに時間が掛かります。手際よく準備や後片付けができるようになってほしいと思います。(校長) 6月15日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料から読み取ったことをまとめ、最後にこれから自分がどうしたらよいかを考え、発表し合っていました。「困っている人がいたら助ける。」「友達ができないことがあったら教えてあげる。」「相談に乗ってあげる。」など、たくさんのよい意見が出されました。「いじめゼロの学校づくり」が南八幡小学校の目標にもなっています。「南八幡小優しい人大作戦」をみんなで実行してほしいと思います。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() 参加した子どもたちは、みんな真剣な表情でペンを走らせていました。学習意欲をより向上させるとともに、基礎的・基本的な学習内容を確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話合いを行った後、給食の試食会も行いました。「コッペパンがふっくらと美味しい」「バランスがとってもいいと思った」「焼きそばの玉子なし麺がとてもおいしくてびっくりした」「味付けが美味しく、コツを教えてほしい」などの意見が寄せられました。 今後も、安全で美味しい給食を提供できるよう努力していきたいと思いました。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、歌を歌ったり、楽器の演奏をしたりするほかに、音符や符号についても学習します。椅子を机として、新たな知識を身に付けるために、プリントにいろいろなことを書き込んでいました。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暗唱テストでは、テストを受ける人と正しく暗唱できているか確認する人に分かれて行います。確認する人も教科書やプリントを見ながら、自分でも心で暗唱をしていました。完璧に暗唱ができると、「〇○さんok , good job!」と大きな声で讃え合っていました。今日、途中でつっかえてしまった人、「次こそ、good luck!!」(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケーキ・カタツムリ・ヘビ・ドーナツ・雪だるま・ジェットコースター・ぶどう・花など、一人一人が個性豊かな作品を作っていました。 30分もすると、粘土板いっぱいに作品が並べられていました。できあがった作品は、大事に教室に飾られていました。(校長) 6月14日(水)の給食
今日のメニューは、コッペパン・ソース焼きそば・アスパラサラダ・フルーツみつ豆・牛乳でした。コッペパンは背割りになっていて、焼きそばをはさんで食べました。アスパラサラダとフルーツみつ豆と合わせて、栄養バランスのよいメニューでした。
![]() ![]() 6月14日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1000までの数では、100のまとまりを基に考えていきます。基礎的な考え方がしっかりと身に付いていないと、混乱してしまう内容です。一人一人の理解に合わせて、きめ細かに指導を行っていきたいと思います。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10が30こ集まるといくつ?」「250は、10を□こ集めた数」のように、たくさんの問題練習を行っていました。隣の友達とペアになって確かめ合い、確実に理解を深めていました。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、ジョージ先生の口の形を見て、何と言っているか答える活動がありました。これも非常に難しいものですが、子どもたちは口の形や動きからきちんと英語の発音が分かっていました。子どもたちの進歩の様子には、本当に驚かされます。(校長) 6月14日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、室内でのゲームということで、「何でもバスケット(フルーツバスケット)」「リーダー探し(震源地)」「ボール送りゲーム」などをして楽しんでいました。 なかよし集会の目的は、異学年の子と仲良くなることや上級生のリーダーシップを育てることにあります。これからも有意義な時間となるよう支援を行い、いじめのない学校づくりに励んでいきたいと考えています。(校長) 6月13日(火)の給食
今日のメニューは、ビビンバ・スーターラン・牛乳でした。味付けされた豚肉と玉子・野菜がたっぷりとのり、彩りと栄養のバランスがとってもよく、たいへん美味しくいただくことができました。スーターランの酸味も食欲をそそり、ビビンバにぴったりでした。
![]() ![]() 6月13日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年から修学旅行が始まり、鎌倉の町を散策します。ぜひ、修学旅行では、実際に自分の目で学習したことを確かめるようにしてほしいと思います。(校長) 6月13日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、全員でゲームを行いました。「What drink do you want?」「I want milk.」みんな友達と楽しそうに、コミュニケーションを取ることができていました。(校長) |
|