Goodbye Jessica. ジェシカ先生 ありがとう!
ALTとしてお世話になっていた「ジェシカ先生」が、今日の勤務で最終日となりました。ジェシカ先生には、主に低学年を中心に楽しい外国語活動を教えてもらいました。
とびきりの笑顔で、いつも児童と一緒に話したり、踊ったりしてくれました。絵がとても上手で、今後はイラストレーターを目指して頑張るのだそうです。 3時間目の1年1組では、「Do you Want?」という問いに対して、好きな果物を答えるゲームで盛り上がりました。 最後に、児童が歌のプレゼントとお手紙を渡しました。 ジェシカ先生、吉井小の児童のことを忘れずに、新たな挑戦を頑張ってください。 七夕〜短冊に願いを込めて〜
今日は七夕ですね。
低学年の児童を中心に、短冊に願い事を書いたり、歌を歌ったりしている様子が見られました。 放課後の教室を見て回ると、2年2組の背面黒板にも、児童の願い事がきれいに張られていました。 「レーサーになりたい」「お金持ちになりたい」といった壮大な夢から、「2メートル泳げるようになる」といったこの夏の目標まで、児童の思いも願いもいろいろです。 ひときわ大きな紙に、そっと「田村先生が元気な赤ちゃんをうめますように」と書かれていました。 思うこと、願うことで、子どもたちの心も優しく育っていくのですね。 顕微鏡でミクロの世界へ
5年生の理科では、顕微鏡や双眼実体顕微鏡を使って、水中の微生物の観察をしています。木村先生が育てているメダカの水槽に生えている、いわゆる「藻」の付近には、微生物がたくさんいます。
肉眼でも見えるミジンコから、ワムシ、ツリガネムシなどの動物、アオミドロやケイソウなどの植物、中には、ミドリムシのように動物と植物の中間のものもいます。 「ミジンコ、見えたー。」「ツリガネムシ、たくさんいる。動いている。」 「先生、アオミドロがいない。→ 藻みたいのは、全部、アオミドロだよ。→エエッ。」 5年生の児童は、夢中になって顕微鏡をのぞき込んでいます。見えないものが見えるという勉強は、とても探究心を高めるものです。ぜひ、この学習を夏休みの自由研究や読書につなげてほしいと思います。 ちょっといい話 「Smile & ニャー」
校長室の入口に大きな鏡があります。
最近、そこに「顔はめ(顔の部分があいている)の絵」が飾られました。 テーマは「Smile」です。人間や犬、猫、タヌキ・・たくさんあります。 EATの斎藤先生が、校内のいろいろなところに英語にかかわる掲示物を作ってくれていますが、その1つが、校長室前の「Smile」です。 校長室の前をとおる1年生は、毎日、犬や猫になりきって、「ワン・ニャー」と笑っています。おかげで、毎日、鏡が手垢だらけですが・・・・ 先日、廊下をとおった、すました6年生女子も、頭皮の薄い人間(校長?)の顔はめを して、クスッと笑っていました。 思わず笑ってしまう「顔はめ」。ぜひ、来校した際には、挑戦してみてください。 体育協力者事業 〜スイミングコーチによる水泳指導〜学年の実態に合わせた的確な指導を拝見し、僭越ながら「さすがだなあ」と感心しました。短い言葉・ゼスチャー・子どもを乗せる雰囲気作り等々、どれも授業に生かせる指導技術ばかりです。私見ですが、指導の極意は「余分ごとを削り落とす」ことかなあと感じました。 台風一過、快晴の天気のもと、プールからは子どもたちの楽しそうな歓声が響いてきています。 |
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