7月13日(木)の給食
今日のメニューは、カボチャパン・鮭のマヨネーズ焼き・ジャーマンポテト・トマトとわかめのスープでした。マヨネーズで焼いた鮭は、とってもまろやかな味でした。ジャーマンポテトは、ニンニクの香りが食欲をそそりました。スープは、トマトの酸味がよく効いていて、大変美味しくいただきました。
![]() ![]() がんばれ、オオムラサキ検定!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も5人合格し、オオムラサキ博士は25人となりました。1学期中に、40人が目標です。みんな、がんばれ!!(校長) 7月13日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、今日の学習である「威風堂々」の曲の階名を、教科書に記していきました。夏休みに、「威風堂々」をリコーダーで吹けるようにすることが宿題となるようです。そのため、みんな真剣に階名を記していました。(校長) 7月13日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過去の台風のデータから、日ごとの台風の中心の位置を点で表し、その点を結ぶことで動くコースを調べるものです。季節によってもコースが変わるので、いろいろな時期の動き方を調べてほしいと思いました。(校長) 7月13日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の課題に真摯な態度で取り組む6年生の姿を見て、「さすが6年生!!」と頼もしく思いました。(校長) 7月13日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業は、いろいろなお店や建物を英語で表すことや地図での道案内をする活動がねらいでした。お店や建物については、みんなよく言うことができていました。 地図での道案内では、「Turn left.」「Turn right.」「Tuen around.」「Go straight.」などの表現方法を使いました。何度も耳で聞いて覚えるために、ゲームも取り入れていました。実際に英語で道案内ができるようになったら素晴らしいと思いました。(校長) 7月12日(水)の給食
今日のメニューは、肉丼・チゲ汁・牛乳でした。ボリュームがあって栄養満点の肉丼は、今日のように暑い日にはぴったりのメニューです。チゲ汁も、たいへん美味しく、夏バテ予防に最適でした。
![]() ![]() 7月12日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、いざ授業が開始となると、みんな元気いっぱいに英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。「フラッシュカードゲーム」「ペアでゴーゲーム」のゲームも大変な盛り上がりが見られました。本当に英語でのコミュニケーションがよくできており、感心しました。 今回の授業について、この後、教員で話し合いを行います。もっともっと子どもたちにとって楽しく有効な授業を目指して、研究を深めたいと思います。(校長) 7月12日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTのジョージ先生を迎えて、ハローソングとフルーツマーケットの歌を元気に歌ったり、ゼスチャーで楽しく表したりしていました。(校長) 7月12日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面の様子や登場人物の気持ちを考えながら、みんなで教科書を読んでいました。今後は、きつねの気持ちの変化をみんなで考えていくと思います。文中の言葉を手がかりに、しっかりと学習を深めてほしいと思います。(校長) 7月12日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 果物や野菜は、英語のようにカタカナで発音するものがたくさんあります。しかし、「apple」「orange」「banana」「tomato」など、日本語と英語では発音やイントネーションの違うものがたくさんあります。子どもたちはジョージ先生の発音をよく聞いて、みんな正しく発音できていました。(校長) 7月12日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の最大の武器である「元気なパワー」が最大限に発揮され、とてもよい発表となりました。また一つ、「みんなで頑張る」という2年生のよさを知ることができ、嬉しくなりました。(校長) 7月12日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館には、大勢の保護者の皆様が続々とお集まりくださいました。朝の会終了後、全校児童も体育館に整列し、集会委員の号令で、いよいよ音楽集会が始まりました。(校長) 7月11日(火)の給食
今日のメニューは、きなこ揚げパン・ワンタンスープ・春雨サラダ・牛乳でした。きなこ揚げパンは、ほおばった瞬間から口いっぱいに甘さと美味しさが広がり、幸せな気分になります。豚肉と野菜たっぷりのワンタンスープと程よい酸味のきいた春雨サラダは、どちらもとても美味でした。
![]() ![]() 7月11日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェルトペンで文字を書くと、間違ってしまうと直すことができません。鉛筆で書く時以上に、一文字一文字ていねいに書くことが大事になります。みんな真剣な表情で頑張っていました。(校長) 7月11日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子がよく漢字を覚えていましたが、間違いが多く見られたものもあり、担任が注意する点を話した後、間違いを直していました。 漢字は、普段から使うことによって確実に身に付いていきます。習った漢字は、必ず使うよう習慣化を図ってほしいと思います。(校長) 7月11日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに絵の担当や発表原稿の担当を決め、協力して作業ができていました。「町たんけん」の学習を通して、思考力・表現力・発表力等様々な力が向上していました。(校長) 7月11日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操・水慣れ・流れるプールを終えた後、長袖の体育着等を着ました。服を着て水に入るとどんな感じなのか、まず体験しました。プールを横断して歩きましたが、「服が重たい。」「動きにくい。」と子どもたちから声が聞こえてきました。 「服を着たままの状態では、思うように動くことはできません。服を着たまま川や海に落ちてしまったら、とにかく浮くことを考えましょう。」と先生から話があり、みんなで浮く練習をしました。最後にペットボトルを使って、背浮きの状態を体験しました。ペットボトル1本あれば、浮き輪の代わりになることを知ることができました。(校長) 7月11日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルを使って浮く練習をしたり、服の中に溜まる空気の浮力で背浮きをしたりしてみました。着衣泳の体験を通して、服を着たまま水に落ちたら慌てずどうしたらよいかが分かったようでした。(校長) 7月11日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Hello.My name is 〜」「What place do you like?」「I like 〜」「Why?」「Because 〜. Thank you.」子どもたちはお気に入りの場所として、「山名八幡宮」「浜川プール」「少林山」などを挙げていました。中には、一切プリント見ることなく友達とコミュニケーション活動を楽しんでいる子も見られ、感心しました。(校長) |
|