榛名林間学校だより(6/7) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後は、いよいよ本格的な登山となります。北部小の子どもたちとともに、全員で榛名湖を目指し、出発しました。(校長) 榛名林間学校だより(6/7) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名林間学校だより(6/7) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() 榛名林間学校だより(6/7) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名林間学校だより(6/7) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、午前7時30分に学校へ集合し、2台のバスで榛名神社へ向かいました。道路が混雑していたため、到着が午前9時10分とやや遅くなりました。歴史民俗資料館でトイレ休憩・館内見学を済ませ、いよいよ登山の開始となりました。(校長) 6月6日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料館の見学では、白バイにも乗ることができました。実際の見学を通して学んだことを、教室でもう一度振り返り、しっかりとまとめてほしいと思います。(校長) 6月6日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展望台からの眺めは、たいへん素晴らしいものでした。ちょっと雲が多いことが残念でした。(校長) 6月6日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の個人の標語は、一人一人が毎日の生活で気を付けることや実行することを考えることが目的となります。みんな自分の生活を振り返り、自分自身がやるべきことを考えていました。 清書の前には、大野先生に自分の目標を見てもらっていました。清書は、名前ペンで慎重になぞっていました。みんなが、仲良く楽しく学校生活が送れるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 6月6日(火)の給食
今日のメニューは、麦ご飯・いかの香味焼き・胡麻和え・豚汁・牛乳でした。いかの香味焼きは、香ばしい味付けで噛み応えのあるメニューでした。具だくさんの豚汁、シャキシャキとした食感の胡麻和え、今日はとってもメルシーで美味しいメニューでした。
![]() ![]() 6月6日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三碑には、1300年前の漢字で、「母を思う気持ちが記されていること」「新しい多胡郡ができたということ」「仏教を大切にするということ」が刻まれていることを教えていただきました。 今日の学習の様子は、6月12日(月)の午後6時40分より、NHKテレビで放送される予定です。ぜひ、保護者の皆様、ご覧ください。(校長) 6月6日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が教室に戻ってから、今日のめあてである「9は、いくつといくつ」の学習に入りました。「9は、3と〇」「9は、△と7」というように、たくさんの問題にすらすらと答えていました。「みんなよくできるね。」と言ったところ、「簡単、簡単。」と頼もしい応えが返ってきました。みんな姿勢もよく、感心しました。(校長) 6月6日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、午前8時20分に学校を出発していきました。4年生が帰り次第、様子については報告したいと思います。(校長) 6月5日(月)の給食
今日のメニューは、抹茶蒸しパン・じゃがいものバター煮・チーズサラダ・牛乳でした。抹茶蒸しパンは、抹茶の風味と彩りがよく、もちもちとした食感でとても美味でした。じゃがいものバター煮は、たっぷりのじゃがいもとにんじん・玉ねぎ・インゲン・豚肉が入り、美味しく大満足でした。チーズサラダもパイナップルが入り、とても爽やかな味が気に入りました。
![]() ![]() 6月5日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「町たんけん」で訪問し、分かったことや教えていただいたことをまとめ、感謝の気持ちを文として綴っていました。きれいに色鉛筆で色を塗ったり、飾りを付けたり、みんな工夫をしていました。お世話になった方々へ、感謝の気持ちがしっかりと届くことを期待しています。(校長) 6月5日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、社会の学習で、警察と市役所の連携により、どのように市民の生活の安全を守っているか考えました。4年生は、明日の社会科見学で、県警へ行くことになっています。授業で学習したことを、実際に見て、聞いて、調べて、しっかりとまとめを行ってほしいと思います。(校長) 6月5日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習内容は、「わり算のしかたを考えよう」の単元で、3けた÷1けたの筆算の仕方を理解することでした。筆算の仕方を確認した後、教科書の練習問題に取り組んでいました。 答えを早く求められた人が板書したり、友達に解き方を教えていたり、みんな意欲的に学習していました。たくさんの計算問題をこなし、確かな計算力を身に付けてほしいと思います。(校長) 6月5日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み仮名・書き順・画数について、何度も何度も注意するポイントを確認し、練習を行っていました。画数の多い漢字は、お手本をよく見て練習しないと、間違えて覚えることがあります。せっかく練習するのですから、落ち着いて正しく書く習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) 6月5日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じょうぶな体」とは、「健康な体」です。健康な体をつくるには、毎日運動に取り組むとともに、「早寝・早起き・朝ごはん」というよい生活習慣を身に付けることが大切です。まずは、運動に取り組むことについての話をしました。自分なりの目標を持つこと、そして、目標を達成するために努力することの大切さを話しました。 目標を持って運動に取り組むためには、毎日の体調管理が重要となります。そのために、規則正しい生活習慣が必要になるのです。「早寝・早起き・朝ごはん」というよい生活習慣を身に付け、みんなでじょうぶな体をつくっていくことを約束しました。 朝礼の最後に、4・5月の表彰を行いました。たくさんの人が賞状をもらっていました。本当に素晴らしいことだと思いました。(校長) |
|