6月13日(火)の学校生活より 〜Part6〜最後に、全員でゲームを行いました。「What drink do you want?」「I want milk.」みんな友達と楽しそうに、コミュニケーションを取ることができていました。(校長) 6月13日(火)の学校生活より 〜Part5〜慌てると、どうしてもミスが出やすくなります。いつも落ち着いて計算ができるといいと思います。また、文章問題では、問題文をよく読み、キーワードとなる言葉を手がかりに、正しく式を立てて計算してほしいと思います。(校長) 6月13日(火)の学校生活より 〜Part4〜歯科衛生士の方から、歯磨きの仕方について教えていただき、磨き残しをきれいにしました。正しい歯の磨き方を身に付け、毎日の生活を楽しく過ごしてほしいと思います。(校長) 6月13日(火)の学校生活より 〜Part3〜1年1組では、歯磨きチェックを行った後、磨き残しをきれいに磨く練習をしました。前歯の磨き方・奥歯の磨き方等丁寧に教えていただきました。今日から、毎日しっかりと磨いてほしいと思います。(校長) 6月13日(火)の学校生活より 〜Part2〜授業では、小段落ごとに要点を抜き出し、まとめていました。要点が見つかると、隣の席の友達とペアになって、互いの考えを伝え合っていました。学級全体のまとめる段階では、積極的に挙手をして、根拠を明らかにしながら考えを発表することができました。真剣に話し合う場面を見て、「さすが6年生!」と感心しました。(校長) 6月13日(火)の学校生活より 〜Part1〜授業の最後には、ゲームを行いました。友達に時間を聞いて、プリントにサインしてもらい、早くゴールを目指すというものです。みんなとても楽しそうに頑張っていました。(校長) 3・4年生放課後学習開始(6/12) その2年間を通して、限られて数ではありますが、保護者や地域の皆様のご協力の下、放課後学習を行っていきます。子どもたちの学習意欲の向上と基礎学力の定着のために、これからもご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 3・4年生放課後学習開始(6/12) その16月12日(月)の学校生活より 〜Part7〜同じ日本の季節でも、北海道と沖縄では、全く気候が違っています。気候が違えば、人々の暮らしや文化(風習)にも違いが見られます。3月を例として、北海道・山形・福岡・沖縄でどのように気候や文化が違うか考えていました。(校長) 6月12日(月)の給食
今日のメニューは、ココアパン・味噌ラーメン・フルーツポンチ・牛乳でした。味噌ラーメンは、具だくさんで、とっても美味しいと思いました。フルーツポンチには、桃・パイナップル・みかん・バナナとたくさんの果物が入り、甘酸っぱい爽やかな味に大満足でした。
6月12日(月)の学校生活より 〜Part6〜プールの水は、とてもきれいでいいのですが、とにかく冷たいようでした。みんな水から上がると、プールサイドに寝転んで、お腹と背中を暖めていました。 今日からいよいよプールの使用が始まりました。一人もけがや事故に巻き込まれることがなく、楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part5〜シャワーを終えた後、腰洗い槽へ入ります。腰洗い槽では、腰までしっかりと水につかり、20数えます。元気いっぱいの声が、プールに響き渡りました。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part4〜今日の学習では、着替え方・人数確認(バディ)の仕方・準備体操の行い方・水慣れの仕方について確認をしました。学級に関係なく背の順に並び、バディ(ペア)をつくりました。人数確認の仕方を練習し、準備体操を行いました。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、自分で答えを出した後、ペアになって筆算の仕方を説明し合っていました。代表となった子が、全体の前で割り切れるまでわり進める筆算について、手順を発表をしていました。 ただ計算ができればよいというのではなく、手順や考えをペアになって説明し合うことは、思考力や表現力を高めるのに効果的であると思いました。(校長) 6月12日(月)の学校生活より 〜Part2〜6月12日(月)の学校生活より 〜Part1〜なお、迷路「コロコロガ−レ」は、個性豊かな作品に仕上がっています。ぜひ、授業参観時にご覧ください。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜開脚前転・開脚後転・倒立前転・側転・ロンダートをめあての技として、友達とペアになって見合ったり、補助し合ったりしていました。マット運動では、友達と技の出来映えを互いに見合い、アドバイスし合うことが大切になります。友達と協力して、めあての技ができるようになってほしいと思います。(校長) 6月7日(水)・8日(木)・9日(金)の給食
6月7日(水)のメニューは、ガーリックトースト・鶏のトマト煮・わかめとコーンのサラダ・牛乳でした。
6月8日(木)のメニューは、ソイ丼・チンゲンサイのスープ・黄桃のヨーグルトかけ・牛乳でした。 6月9日(金)のメニューは、あじフライ・ゆかり和え・道産子汁・牛乳でした。今週は、『歯と口の健康週間』ということで、噛み応えのあるメニューになっていました。 6月9日(金)の学校生活より 〜Part5〜川と水田の関係をしっかりと掴み、説明できる子もいました。高崎市の土地利用について、しっかりとまとめに取り組んでほしいと思います。(校長) 6月9日(金)の学校生活より 〜Part4〜棒グラフの読み取りでは、縦軸と横軸の表す意味をしっかりと考え、めもりの数にも着目しなければなりません。落ち着いてよく考える習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) |
|