5月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜また、体積と容積の関係についても学習します。㎤とLの関係についても、しっかりと理解してほしいと思います。次のテストでは、納得のいく結果を残せるよう頑張りましょう。(校長) 5月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜次に、リコーダーで高い『ド』を吹く練習を行いました。なかなか思うように、高い『ド』の音が出ない子もいました。何度も練習して、正しい指の押さえ方や息の吹き方を身に付けてほしいと思います。(校長) 5月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜これまでの学習を通して、間違えの多かったポイントについて、全員で復習を行いました。みんなテストを前に、真剣な表情でした。テストでは、学習した力を遺憾なく発揮することを期待しています。(校長) 5月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜5月24日(水)の給食
今日のメニューは、キムチ丼・中華スープ・洋なしのヨーグルトかけ・牛乳でした。ピリ辛のキムチ丼は絶品だったそうです。私は、一日出張であったため、今日の給食を残念ながら食べることができませんでした。
学校公開より(5/24) 〜Part2〜鍵盤ハーモニカを吹くといっても、まだまだ曲を吹くわけにはいきません。指で鍵盤を押さえて、タンギングの練習でした。それでも、音が出ると、みんな嬉しそうでした。音楽の授業では、これから鍵盤ハーモニカの合奏も行っていきます。どのように進歩していくか、楽しみでなりません。(校長) 学校公開より(5/24) 〜Part1〜ほとんどの子どもたちが、初めて習字を行う3年生に、準備や片付けの仕方をしっかりと身に付けさせることは、とても大切なことです。さらに、筆の持ち方や筆の運び方等を正しく身に付けることも大事なことであり、講師の方に丁寧に教えていただきました。これからは、いよいよ線を引いたり、文字を書いたりしていきます。落ち着いてよい字がが書けるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 「いじめゼロ集会」(5/24)毎日、多くの友達と生活をしていると、意見が食い違ったり、口げんかをしたり、トラブルになることもよくあります。その時、どうするかがとても大事なことになります。意見が違ったら、相手の言い分をお互い聞き合って、正しく判断して解決する力を身に付けなければなりません。相手に悪いことをしてしまったら、素直に「ごめんなさい」と言えることも大切だと思います。 学校は、子どもたちにとって、自分の目標や夢に向かってそれぞれが能力や態度を伸ばすことができる場でなければなりません。そのためには、互いを認め合い、思いやりの気持ちを持って生活することが必要不可欠です。「いじめのない学校」こそが、「明るく楽しい学校」であると考え、全職員で子どもたちを見守っていきたいと思います。(校長) 5月23日(火)の給食
今日のメニューは、黒パン・アーモンドサラダ・ペンネのクリーム煮・牛乳でした。ペンネのクリーム煮は、とても優しい味で、美味しくいただきました。アーモンドサラダは、食感と香ばしさがとてもよい一品で、ペンネのクリーム煮にピッタリでした。
5月23日(火)の学校生活より 〜Part8〜その後、子どもたちとともに確かめを行い、書かれている内容について説明をしてくださいました。山上碑は日本最古の碑であること、1300年前の地名が記されていること、当時の漢字が今も使われていることなど、いろいろなことを教えていただきました。さらに、山上碑には、「母為」と記され、母親を思う気持ちが記されていることも知ることができました。山上碑は、ただ古い碑であるというだけでなく、記されている文字や母を思う気持ちなど今も脈々と受け継がれている文化や思いがあることが分かり、たいへん有意義な時間でした。(校長) 5月23日(火)の学校生活より 〜Part7〜ゆりかご・前回り・後ろ回りと技の練習に取り組みました。村上先生と阿久澤先生が、子どもたち一人一人に声かけやアドバイスを行っていました。「マット遊び」で身に付けた技能が、高学年の器械運動へとつながります。学校として子ども一人一人に、確実に基本的な動きや技能を身に付けさせたいと思います。(校長) 5月23日(火)の学校生活より 〜Part6〜豊かな発想を生かし、みんなとても楽しそうでした。図工の作品には、子どもの個性がよく表れます。明日の学校公開で、ぜひお子さんの作品をご覧いただきたいと思います。(校長) 5月23日(火)の学校生活より 〜Part5〜「きれいに回るために、どんなことに気を付けたらいいのでしょ?」先生からの問いかけに、一人一人が真剣に考えていました。「手をしっかりとつく。」「回転の勢いをつける。」「お腹を見て体を丸める。」いろいろな意見が出ました。その中で、自分に合うものを選び、熱心に練習を重ねていました。(校長) 5月23日(火)の学校生活より 〜Part4〜河川が近くにあると便利である反面、心配となることもあります。今までの生活を振り返ったり、ニュースとして映像を見たりしていることを結びつけて、低い土地で暮らすための工夫や努力について、しっかりと考えてました。(校長) 5月23日(火)の学校生活より 〜Part3〜小学校の学習では、手紙を書いたり、報告書を書いたりする場面も多くあります。ここで学んだことを生かして、自分の考えや思いが相手にしっかりと伝わる文章が書けるようになってほしいと思います。(校長) 5月23日(火)の学校生活より 〜Part2〜5月23日(火)の学校生活より 〜Part1〜南八幡小中合同あいさつ運動(5/23)あいさつは、人と人の心をつなぐ、とっても大切なものです。学校では勿論、家庭や地域においても、誰とでも明るく気持ちのよいあいさつを交わし合ってほしいと思います。(校長) 5月22日(月)の給食
今日のメニューは、ご飯・煮込みハンバーグ・四食野菜の漬け物・わかめの味噌汁・牛乳でした。キノコたっぷりのハンバーグは、とてもよい味でした。四食野菜の漬け物は、さっぱりとした味で、それぞれの野菜の旨味を感じることができました。
5月22日(月)の学校生活より 〜Part5〜たくさんの言葉を知っているということは、理解力や表現力の向上に繋がるものです。楽しみながら、いろいろな言葉を身に付けてほしいものです。話すことでしりとりをすることにとどまらず、文字を書いてのしりとりにも挑戦してほしいと思います。(校長) |
|