7月10日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、国語の授業でした。「言葉と事実」の単元で、表し方の違いによって伝えたいことがどのように変わってしまうのかを考えていました。
 子どもたちは、国語や社会・総合的な学習の時間に、学習したことを新聞等にまとめることがよくあります。その時に、見出しを付けることがよくありますが、どんな見出しを付けるとよいのか、子どもたちにとって参考になると思いました。(校長)

7月10日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、外国語活動の振り返りを行っていました。いろいろなスポーツや果物について、ジョージ先生と英語でコミュニケーションを取って勉強することができました。
 一人一人がしっかりと学習ができたか、楽しかったことや頑張ったことはどんなことか振り返り用紙に記入していました。楽しかったこととしては、「フルーツマーケットが楽しかった。」「ペアでやったゴーゴーゲームが楽しかった。」などの意見がありました。また、頑張ったことでは、「笑顔で話せた。」「ヘッドショルダーの歌を頑張った。」などの意見が見られました。
 1学期の振り返りを基に、2学期も楽しく外国語活動に取り組んでほしいと思います。(校長)

7月10日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「のこりは いくつ?」の学習で、ひき算の問題づくりに取り組んでいました。
 教科書の例にならって、まず始めに7枚の折り紙をキーワードとして、各自で問題づくりに取りかかりました。「折り紙が7枚あります。3枚使いました。残りは何枚ですか。」使った折り紙の枚数を変えて、一人一人が問題を作っていました。
 次は、各自が自由に問題文を作りました。問題文づくりでは、やはり生活との関連づけが重要となります。生活のどんな場面でひき算の考え方を使っているのか、改めて考えるよい機会であると思いました。みんな真剣に問題づくりに取り組むことができていました。(校長)

7月10日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年生は、合同音楽の授業でした。12日(水)の音楽集会で2年生が発表を行うことになっているので、それに向けて練習を行っていました。
 2年生の発表は、「かえるの合奏」「メッセージ」「あえてよかった」です。「メッセージ」では、世界の国々の挨拶をその国の言葉で歌います。難しい発音がありましたが、みんなよく頑張って覚えていました。
 2年生のよさは、元気いっぱいのパワーです。12日(金)の発表でも、そのよさを思う存分発揮してくれると信じています。ぜひとも、多くの保護者の皆様に2年生の発表を聞いていただきたいと思います。ご来校をお待ちしております。(校長)

『オオムラサキ博士』誕生!(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)に、『オオムラサキ博士』の認定証を6人の人に授与しました。1回でオオムラサキ博士になった子もいれば、3度挑戦してなった子もいます。
 多くの子どもたちが、オオムラサキに関する基礎的知識をしっかりと身に付け、オオムラサキがもっと身近で見られるように考え、努力してくれることを望みます。(校長)

頑張れ、オオムラサキ検定!(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オオムラサキについての興味・関心を高めるとともに、オオムラサキに関する基本的な知識を身に付けさせ、自然を愛する心情や態度を育てることを目的に、オオムラサキ検定を実施しています。
 これまでに100人を超える子どもたちがオオムラサキ検定に挑戦してくれました。その中で、見事に満点を取り「オオムラサキ博士」に認定された人は、現在のところ6人です。合格率5%ですから、ちょっと難しい問題なんでしょうか。
 問題の中には、「幼虫のえさとなるものは?」という問いもあります。これについては、全員の子が答えられると思っていましたが、「クヌギ」「アジサイ」等の解答が多く見られ、子どもたちにとってオオムラサキへの興味・関心が低いということが分かりました。
 オオムラサキ検定は、何度挑戦しても構いません。何度も挑戦し、基礎的知識を確実に身に付けることを願っています。休み時間であれば、いつでも校長室へ検定を受けに来てください。たくさんの人にオオムラサキ博士になってほしいと思います。(校長)

7月7日(金)の給食

 今日のメニューは、鶏そぼろご飯・七夕スープ・ゆでトウモロコシ・七夕デザート・牛乳でした。炒り卵がのって彩りのよい鶏そぼろご飯は、味がとても美味しく、子どもにも大人気だと思いました。七夕スープは、オクラが入り、栄養満点でした。
画像1 画像1

7月7日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、算数の授業でした。「小数のしくみを考えよう」の単元で、まとめの問題練習を行っていました。
 「0.001が386個でいくつになりますか。」という問題で、みんな頭を悩ませていました。386は300と80と6に分けられます。0.001が6個で0.006はすぐに理解できますが、0.001が300個となると整理して考えられないようでした。
 手を挙げて発表してくれた子の意見を聞いて、さらに付けたしの意見が出されました。小数の仕組みについては、やはり数直線を使って考えるのが一番分かりやすいのかと思います。ぜひ、納得がいくまで考えるようにしてほしいと思いました。(校長)

7月7日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「小数のしくみを考えよう」の単元で、0.01や0.001を単位として、「〜個でいくつですか。」「1.25は〜が何個ぶんですか。」などについて考え、答えを求めていました。
 小数で、「いくつ分」という考え方は、子どもにとってとても難しいようです。数直線を使った考え方が身に付いていうないと、なかなか理解が深まらないように思います。土日にしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

7月7日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年1組は、国語の授業でした。物語「のらねこ」を読んで、登場人物の性格について考えていました。
 物語文を手がかりに、登場人物の性格を読み取り、発表をし合っていました。主人公の野良猫の性格を、「人間嫌い」「疑い深い」「気が強い」など文中の言葉から想像していました。
 また、「ホールドアップ」など文中の言葉の意味をより深く考えるために、動作化も取り入れて、楽しく学習が進んでいました。(校長)

7月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、国語の授業でした。「漢字の音と訓」の学習で、「親」と「先」について考えたり、調べたりしていました。
 「親」は、音読みが「シン」訓読みが「おや・したしい」です。音と訓の読み方を調べた後、熟語集めや短文づくりを行っていました。「先」についても、みんな真剣に調べていました。(校長)

7月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年3組は、書写の毛筆の授業でした。「はらい」の筆使いに注意し、『大』の字の清書に取り組んでいました。
 「左はらい・右はらい」に注意し、みんな真剣に3枚書き上げていました。普段、すぐおしゃべりをしてしまうことがあるのですが、今日はみんな黙って書く姿が印象的でした。(校長)

7月7日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年2組は、理科の授業でした。「生き物のくらしと環境」の単元のまとめと復習を、プリントを使って行っていました。一通りプリントの問題を終えると、答え合わせを行いました。記述する問題では、キーワードとなる語句が抜けていたり、勘違いをしていたりするミスが見られました。来週はテストになるので、もう一度しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。
 授業の最後に、2学期に向けての話がありました。2学期は、「太陽と月の形」の学習に入ります。今日は、遮光プレートを使って太陽の形を見ました。「おー、すげー。見える!」思わず感嘆の声を上げる子もいました。2学期に向けて、子どもたちの関心や意欲の高まりを感じることができました。(校長)

7月6日(木)の給食

 今日のメニューは、コッペパン・スパゲティボンゴレ・ラタトゥユ・牛乳でした。アサリ・いか・エビがたっぷりと入ったボンゴレは、磯の香りと塩気が絶妙でたいへん美味でした。夏野菜たっぷりのラタトゥユとの相性も抜群でした。
画像1 画像1

7月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年3組は、国語の授業でした。「漢字の音と訓」の学習でした。授業では、漢字には2通り以上の読み方がある漢字があること、そして、中国の発音に近い音読みと日本語の意味に近い訓読みがあることを学習しました。
 表記方法として、音読みはカタカナで表し、訓読みはひらがなで表すことも併せて学んでいました。3年生になると、身に付けなければならない漢字がたくさんあります。毎日、繰り返して練習をしたり、普段から習った漢字は使うように心掛けたりして、漢字力を高めてほしいと思います。正しく丁寧に書くことも忘れずに、頑張りましょう。(校長)

7月6日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年2組は、理科の授業でした。「植物の育ち方」の学習で、ホウセンカ・ヒマワリ・ピーマンの観察を行っていました。
 プランターで育てたそれぞれの苗を抜いて、手早くスケッチを行っていました。普段見ることのない根の様子も、じっくりと観察することができました。
 観察後は、すぐにプランターに植え直していました。もうすぐ1学期の学期末テストになります。学習のまとめや復習に、全力で取り組んでほしいと思います。(校長)

7月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年1組は、理科の授業でした。「こん虫をしらべよう」と「植物の育ち方」のまとめを行っていました。特に「植物の育ち方」に関しては、NHK for schoolの映像を見ながら、1学期の復習に取り組んでいました。
 2年生の生活科の経験も思い出しながら、ホウセンカ・ヒマワリ・アサガオ・オクラなどの植物の育ち方を映像で復習していました。夏休みにも、ぜひ、植物の観察を続けてほしいと思います。(校長)

7月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、1年生は、体育の授業でした。気温32度、水温29度ということで、絶好のプール日和となりました。水着に着替えた後、「イチ、ニ、サン、シ、・・・」と元気いっぱいの掛け声がプールから響いてきました。
 準備体操を終え、バディーを組んで人数確認後、シャワーへ向かいました。「今日は地獄のシャワーじゃなく、天国のシャワーだ!」いつも冷たく感じるシャワーが、今日はとっても気持ちのよいシャワーとなりました。
 体に水を掛けてみても、「うわあ、温かい。」と気持ちよさそうな声が聞こえてきました。水中を歩いたり、ジャンプして潜ってみたり、みんなとても楽しそうでした。(校長)

7月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泳いでみた後に、ペットボトルとビニール袋を使って浮く練習をしました。ペットボトル1本でも、浮くには大きな力となります。お腹に入れたり、首の後ろに入れたり、手で持ったり、いろいろな方法で浮く練習をしました。
 空気の入ったビニール袋も、効果的でした。長時間浮いているには、やはりペットボトルやビニール袋の活用が重要となります。ぜひ、今日の学習を忘れないでください。(校長)

7月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年生は体育の授業でした。今日は、着衣泳を行いました。まず、水着に着替え、準備体操と水慣れを済ませ、その後、体育着を着てプールに入りました。何度も着衣泳は経験していますが、一年に一度だけですので、この機会にいろいろ学習を深めてほしいと思います。
 「おー。」服を着て水に入ることは、普段はありません。子どもたちは思わず歓声を上げていました。「動きにくい。」プールの中で水着の時のようには動けなくて、戸惑う子も見られました。伏し浮き・背浮き・クロール・平泳ぎをしてみました。
 「服を着ていると腕と脚の動きがたいへんなので、もし川や海に落ちた時は、泳ぐのではなく浮くことが大事です。」と湯浅先生から話がありました。みんな体験により実感していました。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

事務

保健室より

給食だより

献立表