6月5日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み仮名・書き順・画数について、何度も何度も注意するポイントを確認し、練習を行っていました。画数の多い漢字は、お手本をよく見て練習しないと、間違えて覚えることがあります。せっかく練習するのですから、落ち着いて正しく書く習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) 6月5日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じょうぶな体」とは、「健康な体」です。健康な体をつくるには、毎日運動に取り組むとともに、「早寝・早起き・朝ごはん」というよい生活習慣を身に付けることが大切です。まずは、運動に取り組むことについての話をしました。自分なりの目標を持つこと、そして、目標を達成するために努力することの大切さを話しました。 目標を持って運動に取り組むためには、毎日の体調管理が重要となります。そのために、規則正しい生活習慣が必要になるのです。「早寝・早起き・朝ごはん」というよい生活習慣を身に付け、みんなでじょうぶな体をつくっていくことを約束しました。 朝礼の最後に、4・5月の表彰を行いました。たくさんの人が賞状をもらっていました。本当に素晴らしいことだと思いました。(校長) 校区球技大会(6/3)より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳びは、1年生にとってはたいへん難しく、どのチームも苦戦していました。何度かチャレンジするうちに、タイミングやコツを掴んだ子もいました。1分間長縄を回す保護者の方が、一番たいへんだったのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。 半日でしたが、子どもたちにとっては、とても楽しい時間であったようです。育成会の役員の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 校区球技大会(6/3)より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区球技大会(6/3)より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操をしっかりと行った後、低・中・高に分かれ、チームづくりを行いました。高学年のチームは、みんなで話し合い、楽しいネーミングのチームが目立ちました。(校長) 6月2日(金)の給食
今日のメニューは、タコライス・ABCスープ・バナナ・牛乳でした。今日は出張のため、給食を食べることができませんでした。タコライスは、彩りもよく、きっと美味しかっただろうと想像しています。
![]() ![]() 6月2日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かいところまで気を配り、本当によく頑張ってくれました。いよいよ再来週のプール開きに向け、水を入れ始めます。頑張って掃除してくれた6年生には、たくさんプールで泳いだり、遊んだりしてほしいと思っています。(校長) 6月2日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、毎日たくさんの本を借りて読んでいます。読み聞かせで取り上げた本を、自分で探して読んでみるのもいいかと思います。(校長) 6月2日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組では、4人の6年生が読み聞かせに訪れていました。今日の読み聞かせでは、「こんなとききみならどうする?」(五味太郎)・「あいうえどうぶつ おしごとなあに」(小野寺悦子)・「ぼくのおふろ」(鈴木のりたけ)の3冊を取り上げていました。1年生は、身を乗り出して聞き入っていました。おもしろおかしい場面では、声を上げて笑っていました。とっても楽しく、充実した時間でした。(校長) 6月1日(木)の給食
今日のメニューは、ごぼうピラフ・レモン塩麹鶏焼き・カルシウムたっぷりサラダ・トマトと玉子のスープ・牛乳でした。ピラフは、ごぼうが全く気にならず、大変美味でした。トマトの酸味が食欲をそそるスープは、玉子との相性が抜群でした。レモン塩麹鶏焼きとサラダもとても美味しく、大満足のメニューでした。
![]() ![]() 6月1日8木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5は3と□、9は□と5、6は4と□などプリントの問題を真剣に考え、解いていました。プリントが全て正解になった子は、自分で問題を作って解いていました。(校長) 6月1日8木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼻曲山・榛名山・利根川・碓氷川・鏑川・烏川など高崎市には、高い山やたくさんの河川があることを知ることができました。(校長) 6月1日8木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、葉っぱの数が増えました。」「あっ、新しい芽が出た。」いろいろな発見がありました。水やりを行った後、色鉛筆で丁寧に絵を描いたり、様子を文で表したりしていました。これから、日ごとに大きく成長していきます。毎日しっかりと観察を続けてほしいと思います。(校長) 6月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では、友達を応援したり、約束を守ったりする姿勢や態度などの学習規律が重要となります。1年2組の子どもたちは、学習規律をよく守り、しっかりと学習できていました。(校長) 6月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「安全においしい三食野菜炒めをつくろう」をめあてに、材料を洗ったり、切ったりしていきました。今回の野菜炒めの材料は、キャベツ・ピーマン・にんじん・ウィンナーです。自分の分は、自分で切って炒めることになっているようです。野菜の切り方にも、個性が表れていました。 みんな手際よく調理を進め、2校時には試食や後片付けができていました。ぜひ、ご家庭でもお子さんにつくらせていただき、試食をしてみてください。。(校長) 6月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)の給食
今日のメニューは、ドライカレー・玉子スープ・青リンゴゼリー・牛乳でした。ドライカレーは、カレーのよい香りが食欲をそそります。一口ドライカレーを食べると、鼻からカレーの香りが抜けていきました。玉子スープは、とても優しい味で、心がほっとする感じがしました。
![]() ![]() 5月31日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 96÷2.4の計算の仕方について、線分図を使ったり、×10や÷10の考え方を活用したりして、簡単に筆算する方法を考えていました。(校長) |
|