6月29日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに、dLとLの変換の仕方を学習し、34dLと3L7dLの2つの量のかさの比べ方について考えていました。 授業では、dLをLに直したり、LをdLに直したりして比べられることをみんなで学習することができました。水のかさを調べた体験活動をもう一度振り返り、dLとLのかさについて実感を伴った理解が深まるとよいと思います。(校長) 6月29日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き上がった子は、中村先生にチェックしてもらい、OKが出ると完成となります。この後、1年生にむけての発表会を開く予定になっているそうです。仕上がった作文を何度も読む練習をして、自分の思いを1年生にしっかりと伝えてほしいと思います。(校長) 6月29日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れとバタ足、クロールの練習後、6年生は平泳ぎの指導を受けました。小学校体育の水泳学習では、クロールと平泳ぎの技能を身に付けることがねらいとなっています。授業では、平泳ぎのキックを習得することが子どもたちにとっては難しく、課題となっています。田中先生は、わかりやすく丁寧に指導を行ってくださいました。 陸上でのキックの学習の後、ビート板をもってキックの練習をしたり、平泳ぎに挑戦したりしました。水泳の授業も、まだ始まったばかりです。一人一人がしっかりとしためあてを持ち、泳ぎの練習に取り組んでほしいと思います。(校長) オオムラサキが羽化しました!(6/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オオムラサキハウスで飼育の仕方を教えていただいたり、校長室でパソコンの資料をもとにお話を伺ったり、たいへん有意義な時間となりました。 高橋先生の来校に合わせ、3匹のオオムラサキが羽化をしました。オスとメスが羽化しましたので、上手く交尾をして卵を産んでくれたらと思います。機会があれば、どうぞオオムラサキハウスへお越しください。(校長) 6月28日(水)の給食
今日のメニューは、パーカーハウス・ハンバーグのケチャップかけ・コールスローサラダ・コンソメスープ・牛乳でした。今日は、出張のためおいしい給食を食べることができず、とても残念でした。
![]() ![]() 6月28日(水)の学校生活より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「〜先生の好きなスポーツは?」「〜先生が小学校の時になりたかった職業は?」「〜先生の好きな動物は?」「〜先生の小学校の時に好きだった教科は?」など、様々なクイズが出題されました。答えは三択で、みんな真剣に考えていました。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高橋先生が作成したパワーポイントのスライドを見ながら、いろいろなことを教えていただくことができました。3年生は熱心にメモを取り、みんな頑張っていました。 「3年生は、いろいろよく知っていますね。」と高橋先生からお褒めの言葉をいただきました。この後、「オオムラサキ検定」を実施します。今日のお話をもう一度整理しておいてほしいと思います。(校長) 6月27日(火)の給食
今日のメニューは、麦ご飯・ポークカレー・ひじきサラダ・牛乳でした。食べ応えのある大きな豚肉がたくさん入ったポークカレーは、味・ボリュームとも申し分ありませんでした。さっぱりとした味付けのひじきサラダも、とても美味しくいただきました。
![]() ![]() 6月27日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方が用意してくださったパワーポイントを見ながら、南八幡地域のことについて、改めて考えるよい機会となりました。南八幡地域には、豊かな自然があり、歴史のある文化遺産があります。身近な地域について誇りを持ち、伝統文化を大切にする子どもになってほしいと思います。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカについて、雄と雌の特徴や受精卵の変化、顕微鏡の使い方について、プリントを使って復習をしていました。 もうすぐ、単元のテストになります。学期末テストも近いので、しっかりと家庭学習でまとめや復習を行ってほしいと思います。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組は、算数の授業でした。「かさのくらべ方」の学習で、マスを使って水のかさを量っていました。実際に操作したり、体験したりすることにより、実感を伴った理解となるよう指導を行っていました。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに、「What place do you like〜?」と友達に尋ね、「I like 〜.」と自分の好きな場所を答えるます。「Why?」「Because it is 〜 .」とその理由も尋ねたり、答えたりするのです。高崎市内のいろいろな場所のカードを持ち、そのカードについて友達とやり取りをしていました。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文は、校外学習の高崎中央消防署の見学についてのものです。作文の構成を考え、メモした内容をもとに、丁寧に書き進めていました。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の生活目標は、「みんなで体をきたえよう」です。今日が6月最後のマラソンでしたが、体操着忘れや体調不良のために見学する子が多く見られ、とても残念でした。 1学期も、もう残りわずかとなりました。体調管理はもちろんのこと、基本的生活習慣についてもう一度考えてほしいと思います。(校長) 6月26日(月)の給食
今日のメニューは、ほうれんそうパン・ペペロンチーノ・ミネストローネ・グレープフルーツ・牛乳でした。ニンニクと赤唐辛子でぴり辛に仕上がったペペロンチーノとトマトの酸味が効いたミネストローネは、大人にとっては絶品でした。子どもたちの反応も、知りたいものです。(校長)
![]() ![]() 6月26日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の課題に一人一人がしっかりと向き合い、頑張っていました。取組の様子が机の向きで分るので、個に応じて担任がきめ細かく支援を行っていました。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『かっぱ かっぱらった らっぱ』国語で学習したことを、普段の生活と楽しく関連づけられると定着が早くなります。ご家庭でもご協力をお願いします。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、紐に付いている赤い印に合わせ、苗を植えていきました。始めはぎこちなく作業していましたが、すぐに手慣れて、手早く苗を植えられるようになりました。JAたかさきの方々や保護者の皆様のご協力により、約1時間ほどで田植えの作業が終わりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 今日植えた稲は、10月の終わり頃収穫となるそうです。成長の様子をしっかりと観察してほしいと思います。とても貴重な体験活動でした。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの所にまず集まり、講師となるJAたかさき青壮年部の方から稲の植え方についてお話を伺いました。今年も「ゆめまつり」という品種の苗を植えます。暑さに強く、味がさっぱりとしているという特徴があるそうです。 稲の植え方についてお話を聞いた後、機械での田植えの様子を見せてもらいました。その後、田んぼの周りに移動し、いよいよ田植えとなりました。(校長) |
|