7月24日(月)
水泳指導は、予定通り行います。
プール7月21日(金)
水泳指導は、予定通り行います。
引き渡し訓練引き渡し訓練が行われました。 暑い中でしたが、保護者の皆さまのご協力のおかげで、滞りなく行われました。 ありがとうございました。 1学期終業式71日間の1学期の間、大きなけがや事故もなく、元気に子どもたちが過ごすことができました。 高崎警察署の方に、安全な過ごし方についてお話ししていただきました。 安全主任の佐藤教諭からは、「夏休み中 乗ってはいけない車」というお話がありました。 安全に、楽しく夏休みを過ごすための大切なことを心にとめ、1学期が終わりました。 Enjoy Summer!早いもので1学期も終了し、夏休みが始まります。 楽しく、健康にすごせるといいですね。 校長室前の壁には、校務員さんの手作りの向日葵が咲いています。 3年生 "My Town"城南小校区内のいろいろな場所の名前を英語で言えるようになりました。 "What place do you like?", "I like Jounan baseball stadium.", "Why?" "Because I like baseball."とやりとりをして交流しました。 理由を言うのが少し難しかったようですが、ジェスチャーを入れて伝えるなどの工夫をして、楽しい交流ができました。 1年生 「フルーツ屋さんごっこ」"Hello! What fruit do you like?" "I like apples." こんなやりとりをしながら、自分の好きなフルーツのシールをいっぱい集めて、バスケットに貼りました。 自分だけのフルーツバスケットが完成しました。 "Close!"「おしい! もう少し!」というとき、英語で言ってみましょう。 城南小では、今年度も朝の挨拶運動をしています。 暑い中ですが、「おはようございます。」と元気にあいさつを交わしています。 城南小の玄関は、夏の飾りにかわりました。 環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 1年生 "Fruits"いろいろな果物の英語を言ってみました。 さすが!1年生は耳がいいです! James先生の真似をして、英語を言っています。表情や口の動かし方も真似しています。 吸収力のよさは、抜群です。 1年生もふり返りカードを使って、まとめをしました。 ニコちゃんマークに色をぬり、感想は口頭で発表しました。 5年生 3ヒントクイズ自分のところに来た絵カードの絵について、3つヒントを考えます。 渡されてから、10秒くらいの間にとっさに考えなければなりません。 もちろん、英語のヒントです。 なんとか、ジェスチャーもつけながらヒントを出すことができました。 子どもたちの感想には、「難しかった。」という感想が多かったです。 いつもはお手本の英語を話すことが中心ですが、今回は自分の知っている英語を駆使して最後まで英語で伝えようとがんばりました。 そんな経験が英語の表現力を伸ばすことにつながるのではないでしょうか。 "Good comment!"授業の最後のふり返りの時、感想を発表した子に"Good comment!"と、みんなで言ってみましょう。 2年生 Fruits & Vegetables最後の時間は、ジュース屋さんごっこをしました。 好きな野菜やフルーツのカードを3枚選んで、コップの中でミックスしてジュースにしました。 飲む真似をして、"It's good!"と感想を伝えました。 本当はちょっと微妙な味かもしれませんが(笑) どんなふうにお客さんを迎えたらいいかな? どんなふうに注文すればいいかな? みんなで、考えてから活動に入りました。 「とん とん よこ!」なにやら、ぶつぶつ言っています。 「とん とん よこ(壁のすみにぞうきんをあてて、横にずらします)」 「さげて むきかえて(向きを変えて、次の場所へ)」 ふき残しがないようにふく工夫です! 午前中はハッピータイムがありました。 担任の筧先生が、めあてを達成するためのコミュニケーションポイントを紹介します。 1年生も、5つのポイントが言えるようになり、活動でも生かせるようになってきました。 "My turn." "Your turn."ゲームなどの活動中、「私の番だよ。」「あなたの番だよ。」と、 英語で言えるとかっこいいですね。 城南小の玄関は、七夕飾りに変わりました。 午前中、環境ボランティアのみなさんが飾り付けにいらっしゃいました。 子どもたちが願い事を書いて飾れるように、笹を飾る位置や高さを相談していました。 いつもありがとうございます。 昼休みには、ぞくぞくと子どもたちが願い事を書きにやってきました。 どんな願いごとを書いてるのかな? 4年生 「将来の夢を伝え合おう」この単元では、仕事の英語や"What do you want to be?" "I want to be a 〜."の表現を学習しました。 最後の授業では、自分の夢を紹介したり、友だちの夢を教えてもらいました。 ジェスチャーをつけて、分かりやすく伝えました。 聴くときは、「分かったよ!」ということを伝えるために、リアクションを返しました。 やりとりを重ねるにつれて、上手になっていきました。 児童の感想 「ジェスチャーをつけると、分かりやすくなることが分かりました。」 「リアクションをしてもらえました。うれしかったです。」 "No talking!"お互いに、「おしゃべりをやめようね!」と声をかけ合えるといいですね。 玄関は、環境ボランティアのみなさんによるカエルさんの飾りです。 雨の日も明るく迎えてくれます。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 音楽集会 4〜6年生下級生は、じっと聞き入っていました。 4年生・・・「早口」「おはようのエール」 5年生・・・「Believe」「ありがとうの花」 6年生・・・朗読・合唱「いつでも伝えたい」 4年生は、はぎれのよい早口言葉としっとりと心にしみる合唱でした。 5年生も心をこめて、歌ってくれました。歌詞のメッセージが伝わってきました。 6年生は、心を一つにして、朗読もしてくれました。 みんなの真剣な表情、歌声に感動しました。 最後は、観客のみなさんと「ふるさと」を合唱しました。 たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。 音楽集会 1〜3年生5校時は、音楽集会があり、各学年ごとに合唱を披露しました。 保護者の方々や地域の方々に来ていただき、盛大に行われました。 1年生・・・「音のマーチ」 2年生・・・James先生といっしょに 「あえてよかった」 3年生・・・「Jump」 1年生は、いろいろな楽器の音を紹介してくれました。 2年生は、James先生と一緒に、かけ合いを入れながら、歌いました。 3年生は、リズムよく体を動かしながら歌いました。 "How do you say〜?"英語でなんて言ってよいのか分からない時、こんなふうにたずねてみましょう。 James先生は、優しく教えてくれます。 校長室の前には、かわいい傘とレインブーツが飾ってあります。 6年生 Good Communication Pont!どんなことに気を付ければよいのか、子どもたちに考えてもらいました。 「ジェスチャー」や「リアクション」が大切だということに気付きました。 子どもたちの感想 「自分がリアクションをしたら、友だちもリアクションを返してくれました。うれしかったです。」 「ジェスチャーをつけてはなすと、伝わりやすいことが分かりました。」 「なんて言っていいのか分からない時、友だちが教えてくれました。」 双方向のやりとりが続いたようです。 自分の話を聞いてもらえるとうえれしいですね。少しくらい間違っても大丈夫です。 温かい交流ができました。 |
|