夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにプールに入る子もいるようで、楽しみにしている様子が伝わってきました。水の中は、とっても気持ちがよく、みんな満足そうでした。 夏休み中もたくさん学校のプールを活用し、個々の水泳の目標が達成できるようにたくさん泳いでほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は、国語のひらがなのプリントでした。「習ったひらがなをゆっくり丁寧に書こう」がめあてでした。「ゆっくり」と書くことが子どもにとっては難しいようで、あっという間に終わらせてしまう子もいました。 「ここがお手本と違っているよ。」というと、すぐに書き直していました。「よーく見て、ゆっくり丁寧に書いてね。」アドバイスすると、2回目はゆっくり丁寧に取り組めました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組では、たくさんの子どもたちが参加していました。今日は国語の学習で、ひらがなのプリントに取り組んでいました。「お手本を見てゆっくりていねいに書こう」をめあてとし、みんな真剣に取り組んでいました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の気温は31度、水温は29.5度ということで、絶好のコンディションでした。低学年は、約120名の子どもたちがプールに入りました。みんな笑顔で、プールを楽しんでいました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組では、半数近くの子どもたちが、プリント学習に取り組んでいました。あっという間に終える子もいて、自分で持ってきた宿題に取り組んでいました。 夏休みであっても、6年生はやらなければならないことが、たくさんあります。時間を有効に使い、頑張ってほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、みんな落ち着いて、集中して学習ができていました。家に帰ってもこの調子で、宿題を計画的に進めてほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では、今日も10数名の子どもが、国語と算数のプリント学習に取り組んでいました。 2学期の学習は、1学期の学習を土台として積み上げていきます。しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/21) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数のわり算の筆算の問題では、正しくできてはいるものの、時間が掛かる子が何人かいました。計算の速さは、何度も練習をしないと身に付きません。ただ、速くできても、ミスをするのでは意味がありません。毎日こつこつと努力が必要だと思います。頑張ってください。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/21) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語のプリントを使って、主語・述語や修飾語の復習を行っていました。答え合わせ後に、担任の中島先生が間違えやすいところや難しいところについて、解説を行っていました。みんな真剣に話を聞いて、プリントにまとめを書いていました。(校長) 7月20日(木)の給食
今日が、1学期最後の給食でした。メニューは、ロールパン・ジャージャー麺・フルーツババロア・牛乳でした。豚肉味噌とたくさんの野菜が入ったジャージャー麺は、彩りと栄養のバランスがよく、味も美味しく最高でした。甘酸っぱいババロアは、食べると土の中が爽やかになりました。
![]() ![]() 7月20日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もともとさぬ山にいた幼虫ですので、さぬ山に戻り、たくさんの卵を産んでくれるといいと思います。オオムラサキがいつでも見られるような地域になることを目指し、今後もオオムラサキを飼育していきたいと思います。(校長) 7月20日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの過ごし方については、本日配付される「夏休みの過ごし方」や学校だより・学年通信等を参考に、各ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。(校長) 7月20日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、1学期に学年ごとに頑張ったことやよかったことを話しました。一人一人の頑張りについては、今日渡される通知表を参考に、各家庭で話し合ってほしいとお願いをしました。 終業式の後、栄養士の高橋先生の退任式を行いました。高橋先生は、ご都合により7月いっぱいで退職されます。毎日、安全で美味しい給食を作ってくださいました。本当にありがとうございました。(校長) 7月20日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、1学期最後の表彰を行いました。図画や標語、様々なスポーツでたくさんの人が表彰されていました。本当によく頑張り、立派でした。(校長) 7月19日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず大名は、親藩・譜代・外様に分けられること、そして、それぞれの大名と徳川家との関係に違いがあることを理解しました。その後、どうして外様大名が江戸から遠くに配置されてたのか、みんなで考えていきました。 いよいよこの後は、3代将軍徳川家光の時代となります。家光がどのような政策で、江戸幕府を強固なものにしていったか調べてほしいと思います。(校長) 7月19日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大名の配置について、気付いたことがあれば発表してください。」の問いに、「親藩と譜代大名を江戸から近いところに置き、外様大名を遠いところに置いている。」とみんな答えていました。 「なぜ、そのような配置にしているのでしょうか?」の問いに対しては、「外様は信用できないから。」「親藩や譜代大名を近くに置くのは、江戸を守らせるため。」などよい意見がたくさんでました。 265年に及ぶ江戸幕府の基礎をどのように築いていったのか、しっかりと考え、理解してほしいと思います。(校長) 7月19日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、物語をつくるために、構成シートを活用していました。「むかしむかしあるところに、・・・」「ある日、・・・」「ある町に、・・・」それぞれが工夫した書き出しで、物語をつくっていました。どんな物語になるか、とても楽しみです。(校長) 7月19日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、「カタカナでかくことば」の学習をしていました。外国からきた言葉や動物の鳴き声などは、カタカナを使って書くということをみんなでまとめていました。(校長) 7月19日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期学習した「Fruits」「Vegetables」「Colors」「Shapes」「Numbers」の復習を行った後、「ペアでGO]のゲームをして楽しみました。ジョージ先生、楽しい時間をありがとうございました。(校長) |
|