夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年のプールの後、5・6年生を対象とした水泳教室を行いました。
 高崎市の水泳大会への出場を目標としていたり、長い距離を泳げるようになることを目標としていたり、子どもたちはそれぞれの目標に向かって、一生懸命に練習に励んでいました。水泳大会出場は、今日の練習で決まるとのことでした。たくさんの人が出場してくれることを期待しています。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時35分からの高学年のプールには、100名を超える子どもたちが来ていました。
 準備体操・水慣れをした後、25mを何本も泳ぎました。生憎の天気ですが、水の中はとっても温かく、楽しく泳ぐことができていました。
 終了間際の5分間だけ、自由時間がありました。泳ぐ練習をしたり、鬼ごっこをしたり、思い思いに楽しんでいました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の「パワーアップタイム」には、8名の子どもが参加していました。
 国語と算数のプリント学習に取り組み、できたら先生に丸をもらっていました。できたつもりでも、勘違いをしているところがあります。間違えたところをもう一度考えることで、力はより一層高まります。最後までしっかりと努力してほしいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の「パワーアップタイム」にも、10数名の子どもたちが参加していました。子どもたちは、国語と算数のプリント学習に熱心に取り組んでいました。
 算数の問題の解き方が分からない子には、少人数指導の篠原先生も加わり、きめ細かく指導を行っていました。分からないところはそのままにせず、どんどん先生に聞いてほしいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の「パワーアップタイム」でした。
 3年1組では、10数名の子どもたちが、国語と算数のプリントを使って、1学期の復習を行っていました。
 集中して取り組める子ばかりで、プリントが終わった子は、夏休みの宿題に取りかかっていました。水泳に、勉強に、みんなよく頑張っていました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明け方に強い雨が降ったため、プールの開催が心配されました。午前8時15分の時点の天気は曇りで、気温が26度、水温が29度でした。気温・水温ともに基準に達していましたので、開場しました。
 午前9時15分からの低学年のプールには、約90名の子どもたちが集まりました。プールに入ると、「あったかーい。」と声を上げていました。水慣れ・伏し浮き・だるま浮き・け伸び等行って、最後は流れるプールとなりました。
 1年生もだいぶプールに入る回数が増え、潜ったり、泳いだりすることが上手になりました。低学年では、やはり3年生はいろいろなことができて、「さすが!」と思いました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、カラーガードの子どもたちが練習を行っていました。校庭での演技を見据えて、各個人の演技場所と動きの確認をしていました。
 6年生のリーダーが、的確な指示を出し、みんなをまとめていました。まだ練習の浅い4年生に対して、優しく丁寧に教える姿が、とても頼もしく見えました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前8時30分から10時まで、マーチング練習を行いました。今日の練習は、各パートごとに分かれての基礎練習がメインでした。
 音楽室には、金管楽器やパーカッションの子どもたちが集まり、音合わせを行っていました。運動会やマーチングパレードでのよりよいパフォーマンスを目指して、4月からマーチング練習を重ねてきました。勝負の夏休みです。1回1回の練習を大事にしてほしいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/25) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのマーチング練習は、今日が3回目です。明日の練習は、午前8時30分から10時までです。夏休み中の16回の練習で、基礎的な技能は確実に身に付けさせたいと考えています。暑い中たいへんですが、今がとても大事な時期となります。努力をしっかりと積み重ね、一歩一歩確実に演奏や演技を向上させてほしいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/25) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空でしたが、体育館の中は蒸し暑く、汗がダラダラ止まりませんでした。タオルやハンカチで汗をぬぐいながら、みんなよく頑張っていました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/25) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み3日目です。南八幡小学校では、午前中にプール開放があったり、パワーアップタイム(1・2・6年)があったりと、今日もたくさんの子どもたちが登校していました。
 午後1時30分から2時30分までは、5・6年生全員によるマーチング練習がありました。体育館に集合し、まずは今日の練習内容や注意するポイントなどについて、今井先生から話を聞きました。その後、各パートに分かれて、動き方の練習を行いました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時35分から、高学年のプールの時間となりました。今日は、約150名の子どもたちが参加していました。
 久しぶりにプールに入る子もいるようで、楽しみにしている様子が伝わってきました。水の中は、とっても気持ちがよく、みんな満足そうでした。
 夏休み中もたくさん学校のプールを活用し、個々の水泳の目標が達成できるようにたくさん泳いでほしいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組にも、「パワーアップタイム」のために、たくさんの子どもたちが集まっていました。
 今日の課題は、国語のひらがなのプリントでした。「習ったひらがなをゆっくり丁寧に書こう」がめあてでした。「ゆっくり」と書くことが子どもにとっては難しいようで、あっという間に終わらせてしまう子もいました。
 「ここがお手本と違っているよ。」というと、すぐに書き直していました。「よーく見て、ゆっくり丁寧に書いてね。」アドバイスすると、2回目はゆっくり丁寧に取り組めました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの後、1年生も「パワーアップタイム」を行っていました。
 1年1組では、たくさんの子どもたちが参加していました。今日は国語の学習で、ひらがなのプリントに取り組んでいました。「お手本を見てゆっくりていねいに書こう」をめあてとし、みんな真剣に取り組んでいました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、夏休みのプールが始まりました。午前9時15分から、低学年のプールの時間でした。
 本日の気温は31度、水温は29.5度ということで、絶好のコンディションでした。低学年は、約120名の子どもたちがプールに入りました。みんな笑顔で、プールを楽しんでいました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組は、半分以上の子どもたちが、「パワーアップタイム」に参加していました。はじめに、担任の湯浅先生が用意したプリントで復習を行いました。早く終わってしまった子は、夏休みの宿題に取りかかっていました。漢字練習の字がとっても丁寧な子が多く、「さすが6年生!」と感心しました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も、今日は「パワーアップタイム」の日でした。パワーアップタイム・水泳・リコーダー練習と予定が組まれ、多くの子どもたちがお弁当持参で登校していました。
 6年1組では、半数近くの子どもたちが、プリント学習に取り組んでいました。あっという間に終える子もいて、自分で持ってきた宿題に取り組んでいました。
 夏休みであっても、6年生はやらなければならないことが、たくさんあります。時間を有効に使い、頑張ってほしいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組でも、10数名の子どもたちが、「パワーアップタイム」として国語と算数のプリント学習に取り組んでいました。
 今日は、みんな落ち着いて、集中して学習ができていました。家に帰ってもこの調子で、宿題を計画的に進めてほしいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午前9時から10時まで、4年生は「パワーアップタイム」でした。
 4年1組では、今日も10数名の子どもが、国語と算数のプリント学習に取り組んでいました。
 2学期の学習は、1学期の学習を土台として積み上げていきます。しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(7/21) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の「パワーアップタイム」にも、10数名の子どもたちが参加していました。算数と国語のプリントを使って、復習をしていました。
 算数のわり算の筆算の問題では、正しくできてはいるものの、時間が掛かる子が何人かいました。計算の速さは、何度も練習をしないと身に付きません。ただ、速くできても、ミスをするのでは意味がありません。毎日こつこつと努力が必要だと思います。頑張ってください。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

事務

保健室より

給食だより

献立表