7月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おー。」服を着て水に入ることは、普段はありません。子どもたちは思わず歓声を上げていました。「動きにくい。」プールの中で水着の時のようには動けなくて、戸惑う子も見られました。伏し浮き・背浮き・クロール・平泳ぎをしてみました。 「服を着ていると腕と脚の動きがたいへんなので、もし川や海に落ちた時は、泳ぐのではなく浮くことが大事です。」と湯浅先生から話がありました。みんな体験により実感していました。(校長) 7月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堂々と発表する2年生を見て、「お兄さん・お姉さんは、やっぱりすごいな。」と1年生は感じたのではないでしょうか。2年生のみなさん、よく頑張りました。(校長) 7月5日(水)の給食より
今日のメニューは、いりこ菜めし・肉じゃが・かき玉汁・牛乳でした。給食のいりこ菜めしは、とっても味がよく人気のメニューです。肉じゃがとかき玉汁との組み合わせは、どれも美味で最高でした。
![]() ![]() 7月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな子と笑顔でジャンケンをすることで、顔見知りになり、仲良くなるきっかけとなると思いました。「ジャンケン、ポイ!」元気な掛け声が体育館中に響いていました。とっても楽しい集会でした。(校長) 7月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、集会委員からゲームの仕方の説明がありました。「進化ジャンケン」は、2人組でジャンケンをし、勝つとどんどん進化していきます。始めは、ゴキブリ→ゴリラ→人間→天使、そして。天使になると先生とジャンケンをします。先生に勝つと先生の代理として、天使の子とジャンケンをしていきます。(校長) 7月4日(火)の給食
今日のメニューは、黒パン・冷やし中華・カムカム揚げ・牛乳でした。今日のように蒸し暑い日には、ぴったりの冷やし中華でした。香ばしいカムカム揚げも子どもには人気のメニューです。出張のため給食を食べることはできませんでしたが、みんな大喜びだったと思います。
![]() ![]() 7月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書のまとめの問題を自分の力で解いた後、答えを発表し合いました。その中で、「L・dL・mL」を使ったかさの大きさを比べる問題がありました。LとdL、dLとmLの関係をしっかりと理解していないと、解けない問題です。日常生活でもジュースや牛乳の量を表すのに使う単位ですので、機会があるごとにご家庭でも話題としていただき、しっかりと単位について理解してほしいと思います。(校長) 7月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すずめは、・・・・・。」ということで、主語に対する述語を考える内容です。「飛ぶ」「かわいい」「小さい」「鳴く」「かわいい」など様々な文章を発表していました。 クラスの約束で、友達の発表を聞く時は、おへそを友達(発表者)の方へ向けることになっています。みんな約束を守り、しっかりと発表を聞くことができました。(校長) 7月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アサガオが8つ、アジサイが5つあります。さて、どちらがいくつ多いでしょうか。」「赤いボールが9つ、青いボールが6つあります。どっちがいくつ多いですか。」などの問題が見られました。ただ計算をするだけでなく、自分で問題文を作るということは、日常生活での算数の活用につながり、とてもよいことだと思います。みんなよく頑張っていて、立派でした。(校長) 7月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『算数たまてばこ』は、今まで学習したことを活用して、問題を解くという発展的な内容の学習です。ここでは、問題文を読み取って、「時間と時刻」「たし算・ひき算」などを使って答えを求めていきます。問われていることを整理し、筋道を立てて考える力が高まる問題です。子どもたちは、自力で解決したり、友達と相談したりしながら頑張っていました。(校長) 7月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習のめあては、「読んでおもしろかったことを書こう」でした。まず、みんなで物語を読み、登場人物について考えていました。そして、物語を読んで自分でおもしろいと感じたことを考えました。 物語は、読めば読むほど場面の様子や登場人物の気持ちを想像する力が高まります。始めの感想と学習後の感想がどう変化するのか、子どもたちの文章が気になります。(校長) 7月3日(月)の給食
今日のメニューは、ご飯・麻婆なす・春雨スープ・牛乳でした。ピリ辛の麻婆なすは、今日のように暑い日には、食欲増進につながるぴったりのメニューでした。味も大変よく、大満足でした。具だくさんのスープも美味しく、おかわりをしました。
![]() ![]() 7月3日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスや分度器を使って、3通りの方法で合同な三角形を描いていました。自分一人の力で解決していくことが基本ですが、困った時は先生にヒントをもらい、描き方を考えていました。 子どもたちは、自分なりの方法を見つけて三角形を描き上げると、先生にチェックしてもらっていました。正解となると、次にみんな別の方法を考えていました。真剣な表情で考え抜く子どもたちは、見ていて頼もしく感じられました。(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「優勝」「勝ち進め」「勝ちにいけ」など、最後の運動会ということで、勝利や優勝ということへのこだわりが強く見られました。 最高学年である6年生の意識が、学校全体のモチベーションを上げていくことになると思います。勝利も大切ですが、正々堂々全力を尽くすことが前提となります。一人一人にとって、一生の思い出となる運動会を目指し、みんなで頑張っていきましょう!(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3種類のリズムを手拍子として表し、組み合わせを楽しむというものです。今日が仕上げということで、真剣に頑張る姿が見られました。(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣の子とペアになって意見交換をし、考えを深めていました。整数・小数・分数と、数の世界がどんどんと広がっていきます。数の概念(考え方)をしっかりと身に付け、確実に学習内容を理解してほしいと思います。(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報機器は正しく使用するとたいへん生活が豊かで便利なものになりますが、間違った使い方をするとたいへん危険である場合があります。子どもが使用するに当たり、大人がしっかりと管理したり、教えたりしないと大変なことになります。夏休みを前に、ご家族でも一度話し合いの機会を持っていただきたいと考えています。(校長) 7月3日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、朝礼を行いました。今日の話は、「オオムラサキ」についてです。南八幡小学校でどうしてオオムラサキを飼育し始めたのかを調べ、子どもたちに伝えました。併せて、オオムラサキについて基礎知識を身に付けてほしいという願いから、オオムラサキ検定の話も行いました。 昼休みに20人ほどがオオムラサキ検定を受けました。もうすでにオオムラサキを飼育して14年が経ちますが、オオムラサキについて関心が低いように思われて残念に思います。全校でオオムラサキを通して、自然について考えるきっかけになればと思います。(校長) 南八幡小中合同学校保健委員会より(6/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホやゲーム機による生活の乱れが、小学校でも中学校でも大きな問題となっています。このことに関して、学校医・学校薬剤師・スクールカウンセラー・保護者・教職員・児童生徒により、どうメディアと関わることがよいのか話し合いました。 「家族で約束をしっかりと決めてスマホやゲーム機を利用する。」「家族での会話や活動を多くすることで、スマホやゲーム機との関わりを減らす。」など様々な意見が出されました。 スマホやゲーム機に夢中になりすぎて、勉強が手につかなかったり、生活習慣が乱れたりしてはたいへんです。夏休みを前に、ぜひご家族で約束等について確認をお願いいたします。(校長) 6月30日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6校時、3年2組は、図工の授業でした。「コリントゲーム」の制作で、絵を描いた板にニスを塗ったり、板に釘を打ったりしていました。個性あふれるデザインで、完成が楽しみになりました。 6校時、3年1組は、総合的な学習の時間を使って、「オオムラサキ検定」に挑戦していました。先日、オオムラサキの会の高橋先生から勉強したことを基に、問題を解いていました。オオムラサキ博士が何人誕生するのか、楽しみです。(校長) |
|