5月29日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のとっては、「〇にんめ」と「〇にん」が始めは、区別が難しいようです。算数の学習ですが、日本語の理解ということで国語の学習でもあると思います。繰り返しの学習で、日本語の意味をしっかりと身に付ける必要があると思います。ご家庭でも、お子さんと一緒に確認していただけると有難いです。(校長) 5月26日(金)の給食
今日のメニューは、じゃこチャーハン・中華サラダ・水餃子スープ・牛乳でした。じゃこチャーハンは薄味で、じゃこ・玉子・焼き豚の味が引き立ち、しっかりと味の付いた中華サラダと抜群の相性でした。もちもちとした水餃子は、中の餡が絶品でした。
![]() ![]() 5月26日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、そのさなぎの観察を行いました。色・形・大きさについて、一人一人が調べ、理科ノートに絵と文で記録していました。さなぎは生きているので、中でモンシロチョウに近づくと色が変わってきます。毎日観察し、羽化の様子もぜひ記録してほしいと思います。(校長) 5月26日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室には、モンシロチョウとアゲハの幼虫がいます。毎日、みんなで観察をしているようです。写真と実物を比べて、理科学習帳に丁寧に記録できていました。校長) 5月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これは何なの?」と質問をしたところ、「草原をイメージしているので、草を切っています。」と答えが返ってきました。一人一人が、自分のイメージを大切にして、頑張っている様子がよく分かりました。どんな作品が完成するのか、本当に楽しみです。(校長) 5月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵図や線分図を使って、多くの子が答えを出すことができました。63÷3のように、十の位・一の位がわり切れる計算は簡単なようです。しかし、7は3でわり切れないため、みんなでどうしたらよいかじっくりと考えていました。(校長) 5月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカは、小川にいますが、そこはたいへん厳しい環境なのです。害敵がたくさんいますし、夏と冬の寒暖差も激しいのです。その環境の中で、どのようなことをして身を守っているのか、ここでは説明文を読み取って学習していきます。メダカの世界を想像しながら、しっかりと学習を行ってほしいと思います。(校長) 5月25日(木)の給食
今日のメニューは、コッペパン・ポテトコロッケ・フレンチサラダ・イタリアンスープ・牛乳でした。
コッペパンに、フレンチサラダとコロッケを挟んで食べました。最高でした。ふわふわの卵ととろけるような玉ねぎの入ったスープも、絶品でした。 ![]() ![]() 5月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、体積と容積の関係についても学習します。㎤とLの関係についても、しっかりと理解してほしいと思います。次のテストでは、納得のいく結果を残せるよう頑張りましょう。(校長) 5月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、リコーダーで高い『ド』を吹く練習を行いました。なかなか思うように、高い『ド』の音が出ない子もいました。何度も練習して、正しい指の押さえ方や息の吹き方を身に付けてほしいと思います。(校長) 5月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習を通して、間違えの多かったポイントについて、全員で復習を行いました。みんなテストを前に、真剣な表情でした。テストでは、学習した力を遺憾なく発揮することを期待しています。(校長) 5月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水)の給食
今日のメニューは、キムチ丼・中華スープ・洋なしのヨーグルトかけ・牛乳でした。ピリ辛のキムチ丼は絶品だったそうです。私は、一日出張であったため、今日の給食を残念ながら食べることができませんでした。
![]() ![]() 学校公開より(5/24) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカを吹くといっても、まだまだ曲を吹くわけにはいきません。指で鍵盤を押さえて、タンギングの練習でした。それでも、音が出ると、みんな嬉しそうでした。音楽の授業では、これから鍵盤ハーモニカの合奏も行っていきます。どのように進歩していくか、楽しみでなりません。(校長) 学校公開より(5/24) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子どもたちが、初めて習字を行う3年生に、準備や片付けの仕方をしっかりと身に付けさせることは、とても大切なことです。さらに、筆の持ち方や筆の運び方等を正しく身に付けることも大事なことであり、講師の方に丁寧に教えていただきました。これからは、いよいよ線を引いたり、文字を書いたりしていきます。落ち着いてよい字がが書けるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 「いじめゼロ集会」(5/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、多くの友達と生活をしていると、意見が食い違ったり、口げんかをしたり、トラブルになることもよくあります。その時、どうするかがとても大事なことになります。意見が違ったら、相手の言い分をお互い聞き合って、正しく判断して解決する力を身に付けなければなりません。相手に悪いことをしてしまったら、素直に「ごめんなさい」と言えることも大切だと思います。 学校は、子どもたちにとって、自分の目標や夢に向かってそれぞれが能力や態度を伸ばすことができる場でなければなりません。そのためには、互いを認め合い、思いやりの気持ちを持って生活することが必要不可欠です。「いじめのない学校」こそが、「明るく楽しい学校」であると考え、全職員で子どもたちを見守っていきたいと思います。(校長) 5月23日(火)の給食
今日のメニューは、黒パン・アーモンドサラダ・ペンネのクリーム煮・牛乳でした。ペンネのクリーム煮は、とても優しい味で、美味しくいただきました。アーモンドサラダは、食感と香ばしさがとてもよい一品で、ペンネのクリーム煮にピッタリでした。
![]() ![]() 5月23日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、子どもたちとともに確かめを行い、書かれている内容について説明をしてくださいました。山上碑は日本最古の碑であること、1300年前の地名が記されていること、当時の漢字が今も使われていることなど、いろいろなことを教えていただきました。さらに、山上碑には、「母為」と記され、母親を思う気持ちが記されていることも知ることができました。山上碑は、ただ古い碑であるというだけでなく、記されている文字や母を思う気持ちなど今も脈々と受け継がれている文化や思いがあることが分かり、たいへん有意義な時間でした。(校長) 5月23日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆりかご・前回り・後ろ回りと技の練習に取り組みました。村上先生と阿久澤先生が、子どもたち一人一人に声かけやアドバイスを行っていました。「マット遊び」で身に付けた技能が、高学年の器械運動へとつながります。学校として子ども一人一人に、確実に基本的な動きや技能を身に付けさせたいと思います。(校長) 5月23日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな発想を生かし、みんなとても楽しそうでした。図工の作品には、子どもの個性がよく表れます。明日の学校公開で、ぜひお子さんの作品をご覧いただきたいと思います。(校長) |
|