7月11日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操・水慣れ・流れるプールを終えた後、長袖の体育着等を着ました。服を着て水に入るとどんな感じなのか、まず体験しました。プールを横断して歩きましたが、「服が重たい。」「動きにくい。」と子どもたちから声が聞こえてきました。 「服を着たままの状態では、思うように動くことはできません。服を着たまま川や海に落ちてしまったら、とにかく浮くことを考えましょう。」と先生から話があり、みんなで浮く練習をしました。最後にペットボトルを使って、背浮きの状態を体験しました。ペットボトル1本あれば、浮き輪の代わりになることを知ることができました。(校長) 7月11日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルを使って浮く練習をしたり、服の中に溜まる空気の浮力で背浮きをしたりしてみました。着衣泳の体験を通して、服を着たまま水に落ちたら慌てずどうしたらよいかが分かったようでした。(校長) 7月11日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Hello.My name is 〜」「What place do you like?」「I like 〜」「Why?」「Because 〜. Thank you.」子どもたちはお気に入りの場所として、「山名八幡宮」「浜川プール」「少林山」などを挙げていました。中には、一切プリント見ることなく友達とコミュニケーション活動を楽しんでいる子も見られ、感心しました。(校長) 7月11日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の復習を行った後、今日はプリントを使って文章の中の修飾語を探し、どのような効果があるのか考えました。子どもたちは文章を文節ごとに分けて、語句と語句の関係を考えながら修飾語を見つけていました。(校長) 7月10日(月)の給食
今日のメニューは、麦ご飯・夏野菜カレー・チーズサラダ・スイカ・牛乳でした。夏野菜カレーには、トマト・かぼちゃ・いんげんがたっぷりと入っており、とても美味しくいただきました。チーズサラダもさっぱりとしていて、もりもり食べることができました。デザートのスイカには、子どもたちも大喜びでした。
![]() ![]() 7月10日(月)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4校時は、家庭科ノートを使って、単元のまとめに取り組んでいました。家庭科の「すすしい住まい方の工夫」や「すずしい着方の工夫」で学習したことを生かし、この後の夏休みも、暑さに負けずに生活してほしいと思います。(校長) 7月10日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに、様々な野菜・果物・畜産物の生産地や生産量を調べて、文字や数字・絵を使って分かりやすくまとめていました。まとめたものを白地図に貼って表すことで、日本での食料生産の様子について考えることができました。(校長) 7月10日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字とひらがなが交じっているので、バランスが非常に難しいように思われました。一人一人が集中して、よい姿勢で頑張っていました。(校長) 7月10日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、国語や社会・総合的な学習の時間に、学習したことを新聞等にまとめることがよくあります。その時に、見出しを付けることがよくありますが、どんな見出しを付けるとよいのか、子どもたちにとって参考になると思いました。(校長) 7月10日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人がしっかりと学習ができたか、楽しかったことや頑張ったことはどんなことか振り返り用紙に記入していました。楽しかったこととしては、「フルーツマーケットが楽しかった。」「ペアでやったゴーゴーゲームが楽しかった。」などの意見がありました。また、頑張ったことでは、「笑顔で話せた。」「ヘッドショルダーの歌を頑張った。」などの意見が見られました。 1学期の振り返りを基に、2学期も楽しく外国語活動に取り組んでほしいと思います。(校長) 7月10日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の例にならって、まず始めに7枚の折り紙をキーワードとして、各自で問題づくりに取りかかりました。「折り紙が7枚あります。3枚使いました。残りは何枚ですか。」使った折り紙の枚数を変えて、一人一人が問題を作っていました。 次は、各自が自由に問題文を作りました。問題文づくりでは、やはり生活との関連づけが重要となります。生活のどんな場面でひき算の考え方を使っているのか、改めて考えるよい機会であると思いました。みんな真剣に問題づくりに取り組むことができていました。(校長) 7月10日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の発表は、「かえるの合奏」「メッセージ」「あえてよかった」です。「メッセージ」では、世界の国々の挨拶をその国の言葉で歌います。難しい発音がありましたが、みんなよく頑張って覚えていました。 2年生のよさは、元気いっぱいのパワーです。12日(金)の発表でも、そのよさを思う存分発揮してくれると信じています。ぜひとも、多くの保護者の皆様に2年生の発表を聞いていただきたいと思います。ご来校をお待ちしております。(校長) 『オオムラサキ博士』誕生!(7/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子どもたちが、オオムラサキに関する基礎的知識をしっかりと身に付け、オオムラサキがもっと身近で見られるように考え、努力してくれることを望みます。(校長) 頑張れ、オオムラサキ検定!(7/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに100人を超える子どもたちがオオムラサキ検定に挑戦してくれました。その中で、見事に満点を取り「オオムラサキ博士」に認定された人は、現在のところ6人です。合格率5%ですから、ちょっと難しい問題なんでしょうか。 問題の中には、「幼虫のえさとなるものは?」という問いもあります。これについては、全員の子が答えられると思っていましたが、「クヌギ」「アジサイ」等の解答が多く見られ、子どもたちにとってオオムラサキへの興味・関心が低いということが分かりました。 オオムラサキ検定は、何度挑戦しても構いません。何度も挑戦し、基礎的知識を確実に身に付けることを願っています。休み時間であれば、いつでも校長室へ検定を受けに来てください。たくさんの人にオオムラサキ博士になってほしいと思います。(校長) 7月7日(金)の給食
今日のメニューは、鶏そぼろご飯・七夕スープ・ゆでトウモロコシ・七夕デザート・牛乳でした。炒り卵がのって彩りのよい鶏そぼろご飯は、味がとても美味しく、子どもにも大人気だと思いました。七夕スープは、オクラが入り、栄養満点でした。
![]() ![]() 7月7日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「0.001が386個でいくつになりますか。」という問題で、みんな頭を悩ませていました。386は300と80と6に分けられます。0.001が6個で0.006はすぐに理解できますが、0.001が300個となると整理して考えられないようでした。 手を挙げて発表してくれた子の意見を聞いて、さらに付けたしの意見が出されました。小数の仕組みについては、やはり数直線を使って考えるのが一番分かりやすいのかと思います。ぜひ、納得がいくまで考えるようにしてほしいと思いました。(校長) 7月7日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数で、「いくつ分」という考え方は、子どもにとってとても難しいようです。数直線を使った考え方が身に付いていうないと、なかなか理解が深まらないように思います。土日にしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 7月7日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文を手がかりに、登場人物の性格を読み取り、発表をし合っていました。主人公の野良猫の性格を、「人間嫌い」「疑い深い」「気が強い」など文中の言葉から想像していました。 また、「ホールドアップ」など文中の言葉の意味をより深く考えるために、動作化も取り入れて、楽しく学習が進んでいました。(校長) 7月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「親」は、音読みが「シン」訓読みが「おや・したしい」です。音と訓の読み方を調べた後、熟語集めや短文づくりを行っていました。「先」についても、みんな真剣に調べていました。(校長) 7月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「左はらい・右はらい」に注意し、みんな真剣に3枚書き上げていました。普段、すぐおしゃべりをしてしまうことがあるのですが、今日はみんな黙って書く姿が印象的でした。(校長) |
|