6月23日(金)の給食
今日のメニューは、ご飯・チンジャオロース・中華スープ・オレンジ・牛乳でした。赤ピーマンと青ピーマンの色鮮やかなチンジャオロースは、見た目も味も100点満点でした。中華スープは、たくさんの具材と汁のとろみが絶妙で、とても美味しいと思いました。
![]() ![]() 6月23日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「川とノリオ」では、体言止め・擬人法・擬音語・擬態語などのすぐれた表現方法が数多く見られます。それぞれのよさや効果的な使われ方について子どもたちに理解させ、実際に自分で文を書く時に使えるようにすることをねらいとしています。一人一人が教科書を丁寧に読んで、すぐれた表現方法を見つけ出し、線を引いていました。 多くの子が、教科書にたくさん線を引くことができていたのに、いざ発表となると、なかなか手が挙げられない子がいて残念でした。自分の考えを堂々と発表できるようになってほしいと思いました。(校長) 6月23日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操・シャワー・水慣れを済ませ、泳ぐ練習に入りました。4年生は、2回目のプールということで、スムーズに学習活動が進んでいました。 授業では、泳力別のコースに分かれ、クロールや平泳ぎの練習を行いました。水泳では、長く泳ぐことや速く泳ぐことが個人の目標になると思います。一人一人がしっかりとした目標を持って、努力を続けてほしいと思います。(校長) 6月23日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7・8日の榛名林間学校を題材とし、「登山」「キャンドル・ファイヤー」「朝の散歩」「野外炊飯」等、子どもたちが心に残っていることを絵に表していました。どんな絵に仕上がるか、とっても楽しみです。(校長) 6月23日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のかけ算でも、整数・小数・分数の交じった計算を学習していました。既習事項を生かし、一人一人が自分の力で考え方をまとめ、計算に取り組んでいました。 全体での話し合いでは、自分の考えを発表を基に、友達の考えと比べたり、より考えを深めたりしていました。もうすぐ、単元のテストになります。計画的にまとめを行ってほしいと思います。(校長) 6月22日(木)の給食
今日のメニューは、麦ご飯・鰯のきび糖煮・アーモンド和え・けんちん汁・牛乳でした。鰯のきび糖煮は、甘塩っぱい味付けで、ご飯によく合いました。皮も骨も気にならず、子どもたちも食べられたと思います。和え物は、アーモンドの香りがよく、野菜の旨味がよく感じられました。
![]() ![]() 6月22日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が教科書のまとめの問題に取り組んでいました。もうすぐ単元のまとめのテストになります。家庭学習でも、しっかりと復習をしてほしいと思います。(校長) 6月22日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日までの授業で、作業や発表練習が終わっている人は、粘土を使って作品づくりに取り組んでいました。明日が、いよいよ発表会となります。しっかりと準備をしておいてほしいと思います。(校長) 6月22日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、榎本先生の読み聞かせがありました。図書室の後にみんなで固まって座り、食い入るように絵本を見つめ、話を聞いていました。その後、本の貸し出しを行ったり、自分の読みたい本を読んだりしました。 授業の終わりには、サイコロスタンプラリーに挑戦しました。これは、サイコロを振って出た目だけスタンプがもらえるというものです。スタンプの数で、しおりがもらえたり、本を2冊借りられるチケットがもらえたりします。みんな笑顔で挑戦していました。(校長) 6月22日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、赤と青を混ぜ合わせ、紫の色づくりに取り組みました。「なかなか上手くいかないなあ。」「青っぽくなったから、もっと赤を入れよう。」一人一人が考え工夫し、紫の色づくりに取り組んでいました。「やったー、できた!」個性あふれる紫がようやく出来上がりました。 その後、丁寧に花・茎・葉の色を塗っていきました。明日の授業参観時に、ぜひ、お子さんの作品をご覧ください。(校長) 6月22日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大河原先生が、一人一人の書いている字を見て回り、丸を付けたり、形を直したり、個別指導を行っていました。ひらがながとても上手になっていたので、とても驚きました。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組は、社会の学習でした。「長篠の戦い」の絵図を見ながら、いろいろなことを考えていました。これから戦国時代に入り、いよいよ「三人の武将」の学習が始まります。図書室の本も参考に、いろいろと調べてほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組は、社会の授業でした。「あたたかい土地のくらし」で、沖縄についての調べ学習を行っていました。班ごとに、教科書や資料集を活用し、まとめに取り組んでいました。5年生では、日本の国土について学習するので、普段から新聞やテレビのニュースを見て、いろいろな情報を取り入れてほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組は、総合的な学習の時間でした。「さぬ山学習」の発表会をしていました。いつも元気な2組ですが、やはり今日は緊張し、声が小さかったように感じました。(校長) 6月21日(水)の給食
今日のメニューは、コッペパン・チキンピカタ・タラモサラダ・キャベツスープ・牛乳でした。キチンピカタは、玉子たっぷりの衣とよく合い、とても美味しいと思いました。スープは、キャベツの甘みがよく出ていて、この一杯でたくさんの野菜が摂れました。タラモサラダは、ほくほくのジャガイモが美味で、たらこの風味がとてもよいと感じました。
![]() ![]() 6月21日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとにさぬ山で見つけたものや調べてことについて、絵や文でまとめていました。まとめたものを分かりやすく伝えるための工夫を、みんなで考えていました。 授業参観後に3年生は、2年生に向けても「さぬ山学習のまとめ」を発表することになっています。学習したことをより多くの人に、分かりやすく伝えてほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに見つけたり、調べたりしたことを絵や文で表し、分かりやすく発表するための練習をしていました。自分たちでまとめたことを堂々と発表してくれることを期待しています。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、歯垢染め出し検査ということで、口に薬剤を入れ、歯磨きで磨き残しがないか検査しました。磨き残しがあると赤く染まり、その箇所を記録し、歯ブラシで磨いてきれいにするというものです。奥歯や歯の裏側がどうしても上手く磨けないようでした。 今日の学習では、歯ブラシの使い方について、丁寧な説明や指導がありました。今日の給食後からしっかりと歯磨きを行ってほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長さんを中心に、みんなで発表原稿を考えたり、探検の様子を絵に表したりする作業に取り組んでいました。作業が終わった班から、発表の練習も行っていました。 授業参観では、たくさんの保護者の皆様の前で、発表することになると思います。緊張せずに頑張れるよう、しっかりと練習を積んでおいてほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、学習した色や形を使って、ビンゴゲームをしました。子どもたちは、英語でのゲームを通してのコミュニケーションを楽しんでいました。(校長) |
|